2010年7月6日火曜日

プライムナンバーの09

せっかく出資が決まったので書いておく。


【血統】
父:ゴールドアリュール、母父:ジェイドロバリー
この組み合わせはこれまで12頭がデビューして勝ち上がりは4頭。募集額以上稼いだ馬は1頭しかいない。ただ、元々それほど期待されてなかった(?)ゴールドアリュールだけあって、いわゆる良血馬という感じの母がいなかったのは事実。また、ゴールドアリュール産駒の活躍馬はシンボリクリスエス並に牡馬に偏っているのも悪材料。強いて良い材料を探すと、追分ファーム生産の社台かサンデーで募集された父の産駒は、7頭中4頭勝ち上がり。勝ち上がれなかった3頭は全て関東馬で、うち2頭は日本には珍しい母父を持っている。

【馬体】
見られもしない馬体で相当加点してるのがむちゃくちゃ不安なんだけど、この仔の馬体は健康そうで良いと思った。胸も尻もでかいし、脚は太い。預かって頂く厩舎は、割と使える時は数を使ってくれる厩舎という認識なので、数が使えそうな馬体は好材料だと思う。栗毛の馬が好きな方じゃなかったはずなのに、2年連続でゴツい栗毛牝馬を選んでしまっているのはなぜだろう。

【厩舎】
この厩舎は追分ファームや社台募集馬とやたらと相性が良くて、追分ファーム生産馬は8頭中6頭勝ち上がり。社台かサンデーの募集馬は17頭中12頭勝ち上がりと超ハイアベレージ。父の産駒で見ると2頭中1頭勝ち上がりだけど、社台募集馬で父の産駒は初。あと、お母さんも同じ厩舎の管理馬だったのは個人的に好感してて、少しでも特別な愛着を持って接してくれそうな気がしている。

【価格】
牝馬のダート血統で2,000万円というのは割と高い印象。社台だけに、良いと思ってるから高いのかただの罠なのかは不明だけど、父の種付け料が結構上がってしまってる以上、仕方ない価格なのかもしれない。芝ダート兼用の父ってことで許容範囲か。


総合的に見て、血統と価格のバランスがあんまり良くない気がするんだけど、馬体の好みと厩舎の良さで決めた、というのが率直なところかな。

去年パヤドールを選んだ時と同じで、とにかくだらだらと走ってなんとなく2勝ぐらいして、結局収支トントンぐらいが良いかと思う

収支トントンになる馬自体そんな多くないのに贅沢かもしれないけど、ダートで走れる血統だからその辺を割と現実的な目標にさせてもらおうかと思っている。


春のクラシックを沸かせてる未来は、、パヤドール以上に想像できないってのが残念ながら現実。

でも、そういう夢を見る馬はもう少したって実績を積んで、馬を見る目もある程度できて、それからで良いかな、といまは思っている。

まだいまは出資馬の近況に一喜一憂したり、牧場に会いに行ったり、それだけで結構、、というかかなり楽しめているので、贅沢は言うまい。

とにかく無事にデビューまで育ってくれればまずは嬉しい。

2 件のコメント:

  1. cazさん初めまして。
    プライムナンバーの09に出資が確定したmegaと申します。
    検索していて、このブログを見つけました。出資はしていませんでしたが、デビュー戦を含めて、お母さんのプライムナンバーのレースは、数戦、現地で見た事があります。近親では、社台のインテグラルヘッドに出資しています。
    愛馬の成長とレースでの活躍をcazさんと一緒に見守っていければと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします。

    返信削除
  2. megaさんはじめまして。

    お母さんのレースを見たことがあると、また思い入れも格別なの
    でしょうね。羨ましいです!

    弟のインテグラルヘッドはレッドバリオスの同期ということもあって
    何度かVTRで見たことがあります。姪っ子に気合いを入れてやるためにも、
    これから改めて応援していきたいと思います。

    ぜひ一緒にプライムナンバーの09の成長を見守って行きましょう!

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除