2009年12月21日月曜日

レッドステラーノはデビュー戦2着

昨日のレッドステラーノのデビュー戦は、実家に用事があったので、実家のグリーンチャンネルで観戦。

馬体重を見た時には目を疑った。

458kg!??

元々牧場にいる時は500kg以上あった馬で、50kg以上の馬体減は、さすがに絞れたと言うレベルの話じゃないと思う。実際にパドックで見ても細く見えて、不安が募る。

470kgを切ってたらちょっと厳しいかなぁ~と思っていただけに、これはもう無理かと。。

しかしまぁ返し馬を見てみたら、チェックしていたルアーズストリートとかと比べても収縮力が全然違って、これならこの状態でも勝負にはなるような気がしてきた。


実際レースはちょっと出負けしてしまった分、最後伸び切れずに負けてしまったわけだけど、すごく器用なレースができる印象で、馬体さえ戻ればすぐにでも一線級と勝負になると思う。タイムは遅かったけど結構タフなレースだったようで、スローなのに前に行った馬は崩れる展開。2ハロン目がやたら速かったせいだろうか。それを出負けした後方からまくってって、勝ち負けに持っていったわけだから、かなり強いレースだったはず。

次走は状態次第で年明け1月9日の京都芝1,600mを使ってくれるそう。出走できるような状態ならばかなり勝つ可能性は高いと思う。


まぁそれにしても残念は残念だったなぁ。。

他の馬なら2着は全然満足だけど、何と言ってもあの価格の良血馬だから。。

次を勝って、また短期放牧からトライアル出走って流れならまだ桜花賞にもぎりぎり間に合うはず。

この馬はG1勝ちを目指して出資した馬だから、なんとかここからは順調に行ってほしい。

しっかりレースのことも学習して、次からはストレスもあまり感じることなく調整できるようになってほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿