2012年11月12日月曜日

レッドシェリフの西郷特別は久々の2着

昔は未勝利戦で2着とか3着の多かったこの馬も、1,000万下に昇級してからは苦戦が続いてしまって、実に今日が8戦ぶりの馬券圏内確保になった。

嬉しかったけど、あそこまで行ったら勝って欲しかったなぁ、、なんて言ったら贅沢か。


珍しく好スタートから、あんまり気合いをつけなかったせいかいつも通り出脚が遅くて最初のコーナーを回るところで早くも後方4番手まで下がる。前半1,000mが1分2秒6のスローペースになって、引っ掛かる馬とかまくって行く馬を見ながらゆったり追走して良い感じ。とともにこの位置で届くのか早くも不安に。。位置取りを確保したまま3コーナーまで来て、4コーナーとの間ぐらいで合図を出すと割といい切れ味でポジションを上げながら直線へ。外から一気に差し切っちゃうかも!?と思えたのは一瞬で、大外から最後方待機の勝ち馬に豪快に差し切られて0.2秒差の2着。

接戦を制して久々に馬券圏内まで来てくれたのは鞍上の勢いかねぇ。


あれぐらいの差なら、どうせなら勝って欲しかったってのが正直なところではあるけど、これでやっと本賞金ベースで募集額以上まで到達してくれた記念すべき1戦にそこまで求めるのは贅沢だね。

ここまで既に21戦もして、そのほとんどで毎月の飼葉代以上は稼いでくれている本当にいい馬だと思う。

肝心なところでいつも体重増とか言われながら、ついに今回で500kgに到達して2着に入っちゃう辺りもすごくいい感じで頭が下がります。


ここは休み明けって事だったと思うので、次で改めて勝ち上がりを狙うのは、、新装で小回りって言っていいのか分からなくなった中京と、意外と得意じゃない阪神のどちらを選ぶのかが結構難しいよね。

府中とか中京で初めての左回りを試してみるのも面白いとは思うけど、まぁその辺は陣営の選択を尊重したいと思います。

次も頼むよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿