2011年5月6日金曜日

レッドセインツはダービー最終切符に挑戦!

いよいよ今年もダービーに向けて最後のチャンスとなるレースがやってきた。

去年のレッドバリオスに続き、ぎりぎりまでダービー出走のチャンスがある状況にいられるのは本当に幸せなことだと思う。

それもこれも、(多少馬に無理をさせてでも)可能性ある限りダービーを目指す角居調教師の執念の賜物。

去年は一瞬でもなんつー使い方をする調教師だと思ってしまったけど、結果的にレッドバリオスが故障して1年以上の休養となってしまったいまとなっても、あれはあれで良かったんじゃないかと思っている。

競走馬としての一生は長いとは言うけど、やっぱりダービーに出るチャンスは一生に一回だし。

そこだけを目指す競走馬人生?も、それはそれで悪くないかといまは思う。


前置きが長くなったが、明日はレッドセインツがダービーへの最終切符に挑戦する。

今年の2歳出資馬は残念ながらダービーに間に合う雰囲気をあまり感じない仔が多いと思っているので、、次にダービーを目指せるのがいつになるかと思うとやっぱり期待してしまう。

ただ、ここはめちゃくちゃ強い馬がいるので、素直に1着を目指すとはとても言い難いところ。。

あの血統がここまで強くなるとは全く見えてなかった自分を恥じるしかないけど、レッドデイヴィスに真っ向勝負して勝てるかと問われれば、残念ながら勝てるはずがないと言うしかない。

と言って、2着でもダービーに出られるかと言うとそれはかなり怪しい状況のようなので、やっぱり1着を目指すしかない。

じゃあどうすればいいんだ、、orz

ここは同馬主ということで大人のふにゃふにゃを期待するぐらいしかないよね。。


と、まぁそれはさすがにないとしても、レッドデイヴィスがレッドセインツにとって1番厳しそうなハイペースのレースを選択するとは(自身が初距離であることを考えても)思えない。

ということで、ここは瞬発力じゃレッドデイヴィスに敵わないと思ってる他陣営が出し抜けを狙って前に前に行ったところを後ろの方で他の人気馬も引きつけながらじっと我慢してもらって、最後の直線で前に届くかどうかヨーイドン!という感じのレースでどうだろうか。

この仔は、走るのを止めたラジオNIKKEI杯2歳S以外は、前が詰まった京都2歳Sも含めて必ず上位の上がりを使っている馬なので、ヨーイドン!の流れになれば必ず勝負になる。

周りを見回しても、過去に33秒台の上がりを使ったことがある馬はレッドデイヴィスしかいないし、34秒台前半だって実はほとんどいない面子なんだから、その流れなら勝負になりそうでしょ?


後はそういう展開になるかどうか。

幸い逃げ馬の1頭はスローペースを目指しそうだし、レッドデイヴィスが追いかける必要があるほどの強敵ではないはずなので、意外とこの展開あるんじゃなかろうか。

どうか、ここだけは東京TCのためにもレッドセインツが勝てる流れを作ってもらえないだろうか。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿