2009年11月24日火曜日

ベルモットの08

先週のレッドバリオスのリベンジってことで新しい馬に出資してみようかなぁ~と呟いたところ、信じられないぐらい本気でキレられたので、追加出資に現実感はないけど、最近の東京TCは満口警報が出てから満口までがどんどん早くなって行きそうなので、早めに検討。

現在の対象馬は、興味順で上からウィンドサイレンスの08、シャリマーガーデンの08、ベルモットの08、オールザチャットの08、クローストゥユーの08。5頭で総額24万円也。

上の2頭はそれぞれ馬体重、厩舎と懸念要因があるのでぎりぎりまで様子見。現時点である程度結論づけられるベルモットの08について考えてみる。


【血統】
父:フレンチデピュティ、母父:サンデーサイレンス
オレンジブロッサムの08について検討した時に書いた通り、社台生産で母父SS×父フレンチデピュティは好相性。28頭中16頭の57%が勝ち上がり。募集額以上稼いだのも9頭いて32%と高確率。ただ、よく見ると28頭の中に母の全兄弟の仔が6頭いて、勝ち上がったのは2頭だけで、募集額以上稼いだ馬は0。ついでに、祖母のレガシーオブストレングス×父フレンチデピュティという血統のもいるが、この馬も未勝利で引退している。これはちょっと気になる。母系と父の相性があまり良くないのかもしれない。

【馬体】
すっきりしていて良い馬体。最近レッドバリオスやヴァインドレッサーの08など大型馬ばっかり見てる気がするので、すごく動きが軽そうに見える。

【厩舎】
失礼ながら尾関調教師のことはこれまで全く知らなかったが、2009年開業なので新馬を扱うのは2007年産駒が初めてのようだ。まだ2歳馬で勝ち星はないけど、とりあえずこれだけでは判断し難い。厩舎人脈のおかげか、新人調教師にしては良い血統の馬を預かってるのに結果が出てないのは若干気になる。

【価格】
祖母レガシーオブストレングスの牡馬ならこれぐらいの価格は仕方ないと思うけど、母系×父フレンチデピュティの実績が全然ない中で2,800万円はちょっと高い気がする。


新人厩舎以外はかなり良いと思ってただけに、同じ配合でこれまで結果が出てなかったのは意外。これはネックと言うより、敬遠材料と言えるかもしれない。

とりあえず現時点では見送りかな。厩舎が未知数なので恐らく入厩ぎりぎりまで様子見できるだろうから、その時点の気性とか仕上がり状況を見て決めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿