2011年10月15日土曜日

レッドシェリフ12戦目は初距離に挑戦

ほんの数週間前までレッドシェリフが上のクラスで上位人気になって出てくるなんて予想もしてなかったからなぁ、、出走が確定するだけで何か嬉しい。


前走で一旦お休みの予定が、具合が良いのでそのまま使うことになったこのレースだけど、平場の長距離ってことで頭数も7頭立てとレッドシェリフにとってはこれまでで最少頭数。

じゃあ相手は精鋭揃いかって言うとそうでもなくて、現級勝ちのあるトウカイパラダイスローレルジャブラニ以外はこのクラスでの好走歴がないので、実質3頭立てと考えちゃっていいんじゃないかな。

特にトウカイパラダイスの方は、現級勝ちに加えて57kg背負ってこのクラス2着もあるので、減量騎手の55kgで走るここは相当な強敵と言えると思う。

逆にローレルジャブラニは中1週続きで5戦目な上に、いくら森騎手から武豊騎手に乗り替わりって言っても負担重量いきなり3kg増で、これはさすがにハードに感じるはず。

というわけでここは2着予想ということで。。


もちろん勝って欲しいのは山々なんだけど、この距離はどうなんだろうね。

10戦ぶりに2,000m以外の距離を使うことになるので初距離で楽しみは楽しみなんだけど、母父のStorm Catが濃く出てるっぽいこの馬としては気持ち長いんじゃないかなぁ?

これまではジリ脚だったからどうしても長めでって話だったわけで、個人的にはどこかでまた短い距離使ってくれても面白いと思ってる。

小牧騎手も、当初はこの馬自身が差しでいい競馬ができなかったから手が合ってないように見えたけど、前走みたいな競馬ができるようになれば、逆にピッタリの騎手だと思うので、色んな距離で色んな乗り方を試してみてもらえると楽しみ。


こう色々と先のことを考えられるのも全て9月4日に勝ち上がることができたからなわけで、、あそこまで諦めないでくれた橋口調教師に変わらず感謝しつつ、明日のレースに期待しようと思う。

ところで昨日日本到着予定のウーナマクール(Oonagh Maccool)の10とベルヴァ(Belva)の10は無事に到着したのかな、、?

0 件のコメント:

コメントを投稿