2010年3月1日月曜日

東京TCの08産駒2月末近況

いよいよ馬名が決まって、2歳馬を見る目も鼻息が荒くなってきた。

今月は動画も更新されていて、すごく楽しめた。毎月とは言わないけど、もっと頻繁に動画をupしてくれると、更に追加出資意欲が高まって、お互いにとって良いと思う。

とか言って。

ただ自分の出資馬をもっと見たいだけですよ。えぇ。


今月から馬名で更新。

  • レッドセインツ(サセッティの08) ちょっと疲れが出ているということで、17秒までで一休み。体重が420kgまで減ってしまったが、写真や動画で見る馬体は猛烈に良い。この馬は去年の10月に直に見ているだけに、変わりようが分かって余計良く見える。
  • レッドラファール(ロンドンブリッジの08) 待つしかない状況は変わらず。動画で見ても、確かに他の馬と比べて歩き方がぎこちない。まだ調教できてない分、馬体も段々他の馬と差がついてきちゃってるなぁ、、焦らない焦らない。。
  • レッドディアーナ(ケイウーマンの08) こちらは同じ下河辺牧場でも至って順調。顔が良いし、全体的な形もすごくきれいで、競馬場で見るのが楽しみ。一度ぐらい関東でも走ってほしい。
  • レッドシュライン(シャリマーガーデンの08) 非出資馬。地味にノーザンファーム空港組の中でも順調に来てる印象。ただ、動画にも牝馬みたいってあるけど、やっぱり馬体が華奢なのが気になる。デビュー直前まで様子見たいが。。
  • レッドマーベル(オールザチャットの08) 今回はハロン16秒までで、もう「夏からの使い出しを考えて」の調整。これぐらいの時期に目途が立っちゃった馬っていうのは、以降どう調整してくものなんだろう。こうなったら、是非とも早めデビューに期待したい。
  • レッドシュナイト(ベルモットの08) 非出資馬。動画で「安定感ないけど当たればデカい」的なことを言われてる気がするんだけど、どうなんだろう。実際に動かしだしてからのコメントだけに、ちょっと身構える。
  • レッドシェリフ(デルモニコキャットの08) 前回の動画と比べると見違えるほど良くなってる。この馬に関しては、絞れ方次第でまだまだ全然変わる気がする。今後に期待。
  • レッドグランディス(ピサノキャニオンの08) 非出資馬。ちょっと増えた。歩いてる動画しかないけど、確かに全体的な雰囲気はかなり良いと思う。走ってるとこ見てみたいなぁ。
  • レッドフィアレス(オレンジブロッサムの08) 一旦減った体重がまたちょっと増えた。前回の動画の頃より重くなってるのに、動きや雰囲気はかなりスッキリしてきていて好感。徐々にでも確実に良くなるのが社台ファーム育成の特徴かな?
  • レッドジョーカー(タイフウジョオーの08) 素晴らしい。とにかく素晴らしい。もう何も言うことないと思ってたのに、止まってると口が淋しくなって手綱を噛んじゃうところなんて、むちゃくちゃかわいいじゃないですか。更に一口出資者孝行度アップ。
  • クローストゥユーの08 非出資馬。また体重が増えてて良い兆候。11月末ぐらいの体重まで戻した。でもコメントは相変わらず走り面での良いところについて言及がない。。
  • レッドアンジェリカ(アイシーサイレンスの08) 去年の10月に更新が始まって以来、初めての馬体減。もうハロン18秒まで来てるし、ちょうど良い頃でしょう。調教の動画を見ると動き的にはまだまだかな。ちょっとだけ残念だけど、これからこれから。
  • レッドシルフィア(ウィンドサイレンスの08) 非出資馬。ついに減った!と言ってもまだ526kgもあるから、すぐにどうこうとは言いにくいとこだけど、調教の動画は確かに部長さんが言う通りかなり良い感じ。魅かれる。

この時期になると、牧場によって進み方の違いが結構出てくる。社台ファームはかなりじっくり作っていく方針に見えるし、坂東牧場さんとかは逆に、強めの調教で一旦仕上げてから改めて作りだす感じだったりする。下河辺牧場さんはこの時期でも馬によってかなりメリハリつける感じかな?

去年はもうダービーも近くなってから出資を始めたので、この辺は気付かなかったところで面白い。

どの馬も引続き順調に行ってほしいなぁ。

そしてレッドラファール。半年とか休んでもいいから、どうか普通に調教できる状態に戻ってほしい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿