2010年12月12日日曜日

レッドシェリフ4戦目は、、惜しいっ!

初のマイナス体重で臨むことができた今日のレースだったが、、本当に残念ながら(一応)レコードからタイム差なしの2着に敗れた。

完全に勝ったと思ったレースだったんだけどなぁ、、正に内から足をすくわれた感じの2着だった。


普通のスタートから、少しずつ気合いをつけながら中団へ。

道中も少しずつ手を動かしながらの追走?よく手が動くのは上村騎手の癖なのかそうなってしまうのか敢えて追っていたのか、、分からないけど、いつもほどずるずる下がることはなく3コーナーまでずっと中団のまま。

そのまま4コーナーでグイグイ追い出すと手応え十分なまま直線に向いて、ずっと左を向いたまま外を伸びてきて、粘るザルグーンを交わしたところでゴール、、と思ったら内からもう1頭伸びてきてた、という感じ。

今日は勝てるレースだったなぁ。。

こういうのを勝っておかなかったことで結局未勝利に終わった馬がたくさんいるはずで、本当に残念。

ただ、何にせよ無理矢理にでも先団につければこういうレースもできることが分かったのは大きな収穫で、これから鞍上が上村騎手のままにしろ小牧騎手に戻るにしろ、選択肢が増えた大きな1戦だった。

元々小牧騎手が先行にこだわらなかったことにどういう意図があったのかは未だにちょっと分からないんだけども、先行で結果が出たんだから、今後は今日みたいなレースも試してくれることでしょう。


いやぁしかし残念。。

次はそのまま小倉にいて連闘の芝1,800mか、最終週の芝2,000mなんてどうでしょうか。

まだ時間あるから一休みでもいいけどね。

まぁ、体重が減ったとは言ってもまだちょっと重そうだったし、そもそも重め残りと言われた初戦よりまだ重いわけだから、もう少し使っても大丈夫かな。

2 件のコメント:

  1. レッドシェリフ、ほんと惜しかったですよね〜
    レコードで走りながらも、最後は内を伸びてきた馬に
    やられてクビ差2着とは。
    しかし、好位につければ良いレースができることは
    確認できたので、あとは運だけという感じですね。

    このまま小倉に残って、2週間後の2000mでしょうか。
    年内に初勝利をあげてくれると期待したいものです。

    返信削除
  2. > タカさん
    いやぁ、本当に惜しかったですね。

    ここまで来たら年内勝ち上がりを期待してしまうところ
    ですが、、何はともあれまずは続戦できる状態であってくれると
    嬉しいですよね!

    久々に水曜の更新が楽しみになる1戦でした♪

    返信削除