2018年7月19日木曜日

東京TCの17産駒出資馬決定

週末に出走がなかった分、なんか随分と待った気がしますが、落ち着いて考えればやっぱり早い東京TCの結果発表。

かなり覚悟していたことではありますが、残念ながらレッドファンタジアの17は最優先での落選。

これだけならまぁ競争率を考えたら仕方ないんですけど、ラストグルーヴの17とレッドソンブレロの17も落選ってことでかなり辛い抽選になってしまいました。

昨年は幸運にも最優先で当選してましたが、なんかヴェイロンもサクヤもアンシェルもアルティスタも、、抽選の勝率やたら低いですよねぇ。。


このところはtwitterで抽選結果を晒してる人も多くて、それを見ると当選確率が恐らく最も低かったレッドファンタジアの17なんて明らかに1頭申込みの人ばっかり当たってますよね。

(翌日追記:いま見てみたら複数申込みの人も結構当たってるのが確認されました。早とちりだったかもしれなくてスミマセン。。)

別にそれならそれで文句ないんですが、投資家の端くれとして、自分は確率が分からない抽選に参加するのがすっっごい!嫌なんですよ。

不確実なことにお金を投じるのが投資だと思っていて、どれぐらいのリスクに対してどれぐらいリターンを狙うかって考える中で、確率を考えるのに慣れ過ぎたのかもしれません。

だけど、自分はリスクが分かるまで投資はしたくない性格で、当選確率と投資のリスクってちょっと違うにしても、なんか確率が分からないものに関わるってこと自体が気持ち悪すぎるんですよね。

個人的な要望としては、社台サンデーみたいなやり方もあると思うし、とにかく応募に関してできる限りの情報を開示して欲しいと思ってます。

票数も最優先の数もない満口発表なんて、情報ないに等しいと思っちゃうんですよね。。


と、それはそれとして、この世代でご縁があったのはこの7頭になります。

  • 1 エリモピクシーの17 牡 ディープインパクト 10,000万円 なんとかこの仔だけでも取れて本当によかったと思います。このサイズにこの価格なんて、募集額を回収できる確率は相当低いと思いますよ。だけど、東京TCに所属してるからにはこの血統と藤沢先生と一緒に夢を追いかけて行くのが自分のやり方だと思ってます。
  • 7 レッドジゼルの17 牡 ルーラーシップ 3,200万円 無事に母馬優先で行けました。必ずしもいきなりこの仔がってことではありませんが、ジゼルの血統は時々大物を出してくれると思ってるので、募集される限り基本的にはついて行きたいと思っています。
  • 13 ココロチラリの17 牡 ダノンシャンティ 2,000万円 なんとなく情報収集してると、この仔は社台ファームってところだけが気になって、、って人が多いと思うんですよね。この世代はかなりノーザンファーム寄りになってはしまいましたが、自分はそろそろ社台ファームの復権もあると信じてるクチであります。
  • 15 モナリザの17 牝 Frankel 5,400万円 かなり緩い抽選と思っていたら意外と落選報告もあったようなので、まずは取れてホッとしてます。この仔は母馬優先まで見越してって人も多いかとは思いますが、個人的には5月生まれでこの馬体ってところの凄まじさに賭けてみたつもりです。ところでチャンピオンズファームって見学させていただけるのでしょうか、、?
  • 21 レッドメデューサの17 牝 ダイワメジャー 2,400万円 見た限り落選報告はないので、かなり緩い抽選だったかと思います。これぐらい柔らかい動きを見せるダイワメジャー産駒がどう成長して行くか、見守って行くのがすごく楽しみです。
  • 22 アンリミテッドバジェットの17 牡 オルフェーヴル 3,200万円 残り50口を切ってる割には駆け込みで行こうと思ってる人が少ないように見えて、ちょっと淋しいものがあります。繰り返しにはなりますが、ステイゴールドとDixieland Bandにリヴェールを思い浮かべて出資した人は結構いると思いますし、難しい種牡馬ですけどこの仔には走って欲しいなぁ。
  • 25 ストゥデンテッサの17 牡 ジャスタウェイ 3,600万円 逆にこちらは50口以上残っていても早めに満口になる気がしますがどうでしょうか。ここまでいい感じの成績を残してるジャスタウェイですし、ハーツクライみたいな成長力のある種牡馬であってくれることに期待してます。

金額の大きい馬が落選になってしまったので、一般募集が始まったら少し追加してみるかもしれません。

正直、エリモピクシーの17以外は最近の中でも地味なラインナップではありますが、こういう年に限って大爆発するものだと思いませんか?w

めちゃくちゃ期待の大きかった2歳世代はかつてないぐらい始動が遅くてちょっと早くも黄色信号ですけども、、ディープが少ない分、みんな早くからお願いしますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿