う~ん、、せっかく上位騎手で必勝を期したんだけどもしかすると今日は裏目だったかもしれないなぁ。。
これがスーパー未勝利前のラストチャンスだったレッドエンブレムの8戦目は、田中博騎手から福永騎手に替えて何としても勝たなくちゃいけない1戦だったけど残念ながら脚を余し気味の3着。
馬が動かなかったのか追うタイミングが違ったのか我々が見ただけじゃ分からないけども、どうも福永騎手は過去のレース映像を全部確認しないで乗ったんじゃないかなぁって不信感の残るレースになってしまった。
珍しく好スタートと言える感じのスタートから自然に出て行く。周りが積極的に行くのを無理して追わず、1コーナーでは中団の最内へ。2コーナーから向こう正面で前が狭くなったのかしばらく手綱を引っ張る感じになって、残り1,000m辺りでは後方4番手まで下がってしまう。3コーナー辺りから内を狙うけど詰まってて進めず、そうこうしてるうちに離されてしまい、4コーナーで鞭が入るヤバい感じに。。直線に向いた時点で前と5馬身ぐらい差があり、進路を確保して少しずつ差は詰めたものの、とても届く脚色ではなく0.4秒差の3着まで。
出資者の皆さんはほとんど全員、直線に入った時点で敗戦を覚悟したんじゃないかな。。
この時期にこのレースは正直かなり辛いものがある。
これまでのジリ脚を考えれば直線に向いた時点で先頭に立ってるかそれに近い状態じゃないと届かない可能性が高くて、逆算すると向こう正面の時点でそれがかなり高い確率で想定されるレースになっちゃったわけで、3歳未勝利の8月にこれをやられるのは辛い。
これがある騎手とない騎手っているよね、、
これでもうチャンスはスーパー未勝利戦しかなくなったわけで、相手関係を見ながら中山ダート1,800mを目指す事になるんでしょう。
今日の上位人気馬含めてかなり手強い相手がまだ未勝利クラスに残ってるので、これだけ使い詰めてるレッドエンブレムが勝ち切るのはかなり難しくなったと言わざるを得ないよね。。
どれだけ疲れが残ってるか次第で、どっちにしろ残り1戦なら月末を狙って来るのかなぁ。
でもそこまで待って明らかに力上位な馬とかち合ったりしたら終わりだし、、
難しい。
もうここまで来たらほとんど100%運だと思うので、後は戸田先生には出来る限りの事をして頂いて、最後は運を天に任せます。
どうか彼を勝ち上がらせてやって下さい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿