2012年11月29日木曜日

インストアイベント初入厩!

相変わらずパヤドールの引退以来何か気分がピリっとして来ない一口馬主生活ですが、ここでいいニュースが。

腱鞘炎で一時はどうなる事かと思ったインストアイベント(ソロリサイタルの10)が、早くも今日、菊沢厩舎に入厩してくれた。

同世代12頭もいる東京TC出資馬に置いてかれて、1頭だけ今月になってもまだ北海道から脱出してない状況で暗澹たる気分だったんだけど、11月10日(土)の北海道脱出に続いて早くも入厩と言う事で、これまでで1番出資馬の多い世代で11月に全頭北海道脱出済ってのは、初めてだし嬉しい(最高期待馬は北海道に帰って行きましたが、、)。

しっかり調整してない期間が長かったので、これからデビューまではまた色々大変だとは思うけど、何にせよ年内にここまで来てくれたのは本当に嬉しい誤算だったなぁ。

菊沢調教師は去年8勝から今年は15勝と、若手調教師の中でも相当やれてる方だと思うし、今後の調整に期待だね。

順調に行って、来年の府中ダート1,400m辺りで会えるといいな。


そういえばパヤドール、実は金沢に移籍してたんだね。

新しい馬主の駒井さんは一昨年のツアーでお会いした方で、何かご縁を感じてしまうな。

先々週の山中節唄いやんこ特別ってレースに出て、8頭立て7番人気で5着。

園田移籍初戦みたいな感じで、道中まるで気分が乗ってない追走に見えたけど直線はまぁまぁ伸びてた。

体重が480kgと太ってたしちゃんと調整すればまた金沢でも勝ってくれるんじゃないかな。

もう俺達の馬じゃないってのは淋しいけど、ずっと応援してるよ。


あと、今週はこれまで全く触れてなかったレッドムーヴのデビュー戦。

血統も馬体も良くて、母が4歳の時の初仔なのになんで人気なかったのかと言うとやっぱりサンデーの血が入ってない事と厩舎だと思うんだよね。

そういう意味ではデビュー戦の鞍上に息子じゃなくてデムーロ騎手を乗せてくれるのは超嬉しい。

こっちも期待してますぜ。

これで少しずつ私の気分も乗ってくるはず、、!

2012年11月18日日曜日

レッドマーベル復帰戦は残念13着

さすがに今日はとりあえず使っただけって事で許してあげましょうよ。。

色んな事があって1年振りの出走となったレッドマーベルの10戦目は13着。


好スタートから押して行って前へ。ダートコースに入ってペースの上がった2ハロン目で少しスピードを落としながらも好位の内をキープ。そのまま3コーナーから4コーナーを回ると、直線に向いた辺りで余力がなくなってしまい、、手応え以上には粘ったものの、残り200mで完全に力尽きて1.7秒差の13着で入線。

良くはないけど悪くもないって感じだったと思うけどなぁ。


意外とパドックでの見た目はかなり良かったけど、さすがに休み明けだけあって、まだ中身が本物じゃないんでしょう。

最初の芝コースのところで好スタートから楽に好位を取れたのは、まだ先行馬として十分やれるところを示してくれたと思うし、そもそもダートもこの距離も私ぁ合ってないと思ってるので、最後息が持たなかったのは休み明けまで含めて仕方ないと思う。

例えば小回りの芝1,800mとかなら相手次第では勝負になるんじゃないかね。

これまでを見てもシンボリクリスエス産駒にしてはかなり器用なレースが出来る方だから、前半で無理に脚を使わないで済む距離で先行すれば、きっともっといい走りを見せてくれるはず。


負け方だけ見ると凹みそうなもんだけど、なかなか次に期待の持てる内容だったと思うので、まさかこれで終わりなんて決断はせずに、今度こそ芝で少し長めの距離を使ってみて欲しいと思う。

領家先生、ホントいい加減頼みますよ。

レッドマーベル1年振りの復帰戦

このまま引退してしまうんじゃ、、とすら心配させられたレッドマーベルがようやく無事に復帰戦を迎えられる事になった。

思えば前走はちょうど1年前の11月で、そこから放置やら脚の腫れやら喉の手術やらまた放置やら、、色々とあってやっとここまで来た。

短い距離は合わなかったかも、と言われた後にしばらく経ってまた芝1,200mを使われたり、相当な扱いを受けてもう調教師に関心がないのかなぁ、、とか思ったらG1デーとは言え石橋脩騎手って個人的には評価の高い騎手を用意してくれたり、なんかよく分からないってのが正直なところ。

まぁ何より久しぶりに走ってくれるだけでもありがたいよね。


相手関係は、安定感抜群のパールブロッサムを始めとして、恐怖のスミヨン騎手が乗ってるモスカートローザとか、正直かなり厳しいと思う。

しかもうちの馬自身、1年の休み明けなのに入厩して3本(とゲート)しか追ってない状態での出走なので、まぁこれで好走したら相当期待しちゃうよって感じ。

追い切りの動きも、クラブに来てるコメントはいい感じなんだけど競馬新聞とか読むとまだまだ全然みたいだし、これまでのこの馬との付き合いの経験上、入着してくれれば御の字、ぐらいかもしれない。

写真を見ると馬体は結構いいと思うんだけどねぇ。

この条件じゃ動きと仕上がりが良くても走ってくれないのがここまでだから、、期待は低めに応援しようと思う。


明日は例えレッドルーファスが走っても無理ぐらいの用事があってリアルタイム観戦は出来ないので、逆にそう言う時こそ、と妙な期待をしながら結果を待ちたい。

あんまり負けるといきなり首筋が危ないので、無理してでもいきなりから頼みますぜ。

2012年11月17日土曜日

レッドアリオンきっつい4戦目、、

苦しい条件が重なってはしまったけど、結果だけが欲しかったここでのこの結果はすごく残念。

脚元が心配でもう落とせない1戦だったレッドアリオンの4戦目は完敗の3着。


好スタートからかかり気味に先行。2ハロンちょいぐらい過ぎたところで落ち着くと、少しポジションを下げて先行集団の後ろから中団の前辺りにつける。その位置取りのまま進むと、3コーナーからはヘミングウェイとお互いを見合うような形になって4コーナーを回ったところで一緒にスパート!と思ったらスミヨン騎乗の勝ち馬が先に抜け出して3馬身ぐらい前に、、!ヘミングウェイと一緒に進路取りを苦労してるうちに、馬場のいいところを通ってセーフティリードを作られてしまい万事休す。最後は不利がひどかったヘミングウェイにも差されて0.2秒差の3着。

厳しいなぁ。。


これが初戦とか2戦目なら、次は行けると思えるレースだったと思うけど、残念ながらこれはアグネスタキオン産駒の4戦目。

もうこれは休ませるしかないでしょう。

今日はちょっと余裕残しの馬体だったと思うので、調整が上手く進まなかったかまさか続けて使う気はないと思うけど、、どっちにしろどんどん切れが悪くなってるので、もう立て直すしかないと思う。

雨が降ってたとかパドックで厩務員さんに甘えるような感じになってたとか、色々とこれまでと違うところもあったし、勝ち馬の乗り方も素晴らしかったので能力的に足りないとは全然思わない。

でも血統的に父を見ても母を見ても必ずどこかで骨折しちゃうような疲れの残りやすい一族だから、もうよっぽど運が良くない限り春の大きいところは諦めるしかないと思うな。

あぁ認めたくないけど、、ここで勝てなかったのはもうそういう事だ。。

残念。

レッドアリオン4戦目でそろそろ決めて!

期待通りの圧勝を決めてくれたレッドガナドーラに続いて、今度こその勝ち上がりを目指す大将候補レッドアリオン。

前々走で完全に目途が立ったと思ったら、前走は距離か気性面か本来の力を発揮する事が出来ずに4着。

戦ってきた相手を考えれば今度こそ決めて欲しいところだけどなぁ。。

脚が心配でもあるので、ここからは1戦必勝の感じでクラシックなりマイルカップなりを目指して欲しいと思ってる。


周りを見るとここまでよりはだいぶ相手も軽くなってるんだけど、ただ1頭ヘミングウェイってのがいて、この馬だけはもしかすると相当強いかもしれない。

ここまで2戦がすごい相手の2着で、その辺とレッドアリオンが走ったら0.2秒差2着より前に行けるかって言うとちょっと不安なものがある。

他にも2頭手強そうなのがいるように見えるけど、勝つ事だけが重要な今回はとにかくヘミングウェイに勝てるかどうかって1戦と考えればいいと思う。

前々走のタイムで比べれば楽勝してもおかしくないんだけどね。。


ともあれ鞍上が小牧騎手から祐一騎手に替わったのは、人気馬としては相当鞍上強化にもなると思うので、なんとかその辺の後押しも含めてここで勝ち切って欲しいな。

割と東京TC全体の流れもいい時期に入ってるし、どうかよろしく頼むぜ。

レッドガナドーラ大井初戦は圧勝

いやぁ、、前に地方転出したパヤドールは園田初戦で苦戦したので、圧倒的人気でも実際に走ってみるまで不安はあったんだけど、、いきなり満点回答って感じの圧勝を決めてくれて一安心。

ここが大井転出初戦だったレッドガナドーラは、直前まで単勝1.0倍の場面があったぐらいの圧倒的1番人気に応えて圧勝。


少し出負け気味のスタートから、大きなストライドでスピードが違う感じに先頭。3コーナー辺りから早くも差をつけ始めると、そのまま3馬身ぐらい差を保って猫が横切る直線へ。ちょっと気合いをつけた後は馬なりで全く手も動かさないまま更に差を拡げて、後ろを振り返りながら差を8馬身まで開いて1.6秒差の大楽勝。

最初パドックが2人引きでチャカチャカしてたのが心配だったけど、全然問題なかったね。

今日ばっかりは「オンナクロフネ」っぽい圧勝劇でした。


大井は賞金的にもレベルは高いはずなので、好タイムであれだけの圧勝を決めてくれたのは本当に一安心。

無事に行ってさえくれれば、少なくとも中央に戻るところまでは目途がついた気がする。


次は順調なら中1週で使ってくれるそうで、とにかく勝てる時に勝っておくのが大事だからさっさと決めてしまいたいところ。

南関東のクラス体系がすいません分からないので、どこに出られるのかさっぱりなんだけど、今日の感じで行けば重賞クラスまで大丈夫でしょう。

どうか順調に。

苦しいところを乗り越えての初勝利おめでとう!

2012年11月16日金曜日

レッドガナドーラ大井で再出発

中央では僅か2戦しか走れなくて、出資者としても何とか地方での再出発をお願い出来ないかと思ってたレッドガナドーラが、明日転出先の大井で初戦を迎える。

とにかく走ってくれるだけでも嬉しいんだけどな、、

それでもやっぱり2戦2勝とかで中央に戻って来てくれる事を願ってるので、明日はいきなり必勝でお願いしたいと思ってる。


実は社台の集いに荒山調教師が参加してるのを見かけて、近くに国枝調教師がいたし、会場には戸崎騎手もいたし、あそこである程度は今日の準備も固まってたと思うんだよね。

なんとか期待に応えてもらえないもんでしょうか。


新聞を見ても実績から圧倒的1番人気なのは間違いなくて、どうか厩舎と騎手の力で勝ち切って欲しいと思ってる。

この仔の場合、少なくともここに入って身体能力が抜けてるのは間違いないので、右回りでもあるし何とか変な癖を出さずに走ってくれれば結果は自ずとついて来るはず。

調教師も騎手も最高で、いきなり言い訳は出来ない1戦を迎えるわけだけど、どうか当たり前にまず1勝して欲しいなぁ。


今日の今日までなんとかライブ観戦しようと頑張ったんだけどやっぱり無理のようで、、><

競馬場には行けないけど仕事しながら応援してます。

せっかくいい素質してるんだから、最初から期待に応えてくれよな!

2012年11月12日月曜日

レッドシェリフの西郷特別は久々の2着

昔は未勝利戦で2着とか3着の多かったこの馬も、1,000万下に昇級してからは苦戦が続いてしまって、実に今日が8戦ぶりの馬券圏内確保になった。

嬉しかったけど、あそこまで行ったら勝って欲しかったなぁ、、なんて言ったら贅沢か。


珍しく好スタートから、あんまり気合いをつけなかったせいかいつも通り出脚が遅くて最初のコーナーを回るところで早くも後方4番手まで下がる。前半1,000mが1分2秒6のスローペースになって、引っ掛かる馬とかまくって行く馬を見ながらゆったり追走して良い感じ。とともにこの位置で届くのか早くも不安に。。位置取りを確保したまま3コーナーまで来て、4コーナーとの間ぐらいで合図を出すと割といい切れ味でポジションを上げながら直線へ。外から一気に差し切っちゃうかも!?と思えたのは一瞬で、大外から最後方待機の勝ち馬に豪快に差し切られて0.2秒差の2着。

接戦を制して久々に馬券圏内まで来てくれたのは鞍上の勢いかねぇ。


あれぐらいの差なら、どうせなら勝って欲しかったってのが正直なところではあるけど、これでやっと本賞金ベースで募集額以上まで到達してくれた記念すべき1戦にそこまで求めるのは贅沢だね。

ここまで既に21戦もして、そのほとんどで毎月の飼葉代以上は稼いでくれている本当にいい馬だと思う。

肝心なところでいつも体重増とか言われながら、ついに今回で500kgに到達して2着に入っちゃう辺りもすごくいい感じで頭が下がります。


ここは休み明けって事だったと思うので、次で改めて勝ち上がりを狙うのは、、新装で小回りって言っていいのか分からなくなった中京と、意外と得意じゃない阪神のどちらを選ぶのかが結構難しいよね。

府中とか中京で初めての左回りを試してみるのも面白いとは思うけど、まぁその辺は陣営の選択を尊重したいと思います。

次も頼むよ!

2012年11月11日日曜日

レッドジゼル2戦目では勝ち上がれず、、

ここで一気に世代の最有力牝馬の1頭に名乗りを上げられるかも、、!と微かに期待したレッドジゼルだったけど、残念ながら今日の勝ち上がりはならなかった。

厳しいレースになってしまったレッドジゼルの2戦目は5着。


好スタートから、先頭に立つつもりはない感じだったけど押し出されるような感じで先頭に立ち、、と思ったら今度はソリーソアンジェロが出たり入ったりして落ち着かない展開に。最初の3ハロンを過ぎた辺りで改めて先頭に立つと、折り合いはついてたけど終始勝ち馬にプレッシャーをかけられる最悪の形になって、、先頭のまま直線に向いたけどもう余力がなく、なんとか気合いで粘って掲示板だけは確保する0.7秒差の5着で入線。

牡馬相手にこんなレースになっちゃったらさすがによっぽど強くないと厳しいよな。。


道中があまりに厳しかったので、逆にこれで勝ったら本当にクラシックも意識出来るかも!?とか一瞬だけ頭をよぎったんだけど、現実はさすがに甘くなく、完敗のレースになってしまった。

勝ち馬に上手くやられちゃったなぁって感じだよね。

残念。。


この厳しい流れで牡馬相手に5着に粘れたのは十分に評価出来ると思うし、引続き勝ち上がりは問題なさそうに見えるけど、中間で骨瘤が出たりして決して順調でもなかったので、ここでとりあえず一休みになるはず。

そうなるとまた内面に気を遣いながらのリフレッシュって事になると思うから、休むのも色々と大変だなぁ。。


次走が年明けになっても、早い段階で勝ち上がれれば改めてクラシックを視野に入れる事も可能だと思うので、あんまり時間を気にせず丁寧に対応して貰えたら嬉しいな。

微かな可能性とは言え大きな期待のかかってたレースなので完敗は残念だけど、改めて捲土重来に期待してます。

レッドシェリフ21戦目は初の福島で西郷特別

今日の2頭目は福島の最終レースに出走するレッドシェリフ。

もうこれが21戦目って事で本当に偉い馬だよな。

ここからの急激な上積みはさすがにもう見込めないんだろうけど、得意な小倉と似た小回りコースではあるし、改めていいところが見られるかもしれないと期待してはいる。


橋口厩舎の力か山本オーナーの力か、ここで関西リーディング7位の松山騎手を確保してくれたのは期待の表れだと思うので、久々に期待に応えてくれないかなぁ。

ここはもう既に1回勝ってるクラスなんだし、小牧騎手じゃなければ流れに乗れれば掲示板ぐらい軽く確保してくれるはず。


相手は有力なのが5頭も6頭もいて難しいんだけど、個人的にはゼンノロブロイ産駒のゴーゲッターかなぁと思う。

馬主さんの意向か2着や3着がやたら多い馬なんだけど、詰めの甘い馬が多いこの辺りでさすがにそろそろ勝っちゃうんじゃないかなぁ。


なぜかさっきの時点でレッドシェリフが1番人気になってて、さすがに意味が分からないところではございますが、、ノってる鞍上の勢いも借りて久々の勝利をお願いしますぜ!

レッドジゼル早めに勝ち上がり頼む!

久々に出走なしの週末を経て、今週は初戦でとんでもない相手の2着に敗れたレッドジゼルが改めて勝ち上がりを目指す。

しかしまぁ先週は社台の集いに行って結構楽しかったし、こそっと東京TC出資馬の話も聞いちゃったりしてテンション上がったんだけど、それにしてもやっぱり何か一口出資自体へのモチベーションが一時的に下がっちゃってるんだよなぁ。。

こんな感じを元気にさせてくれるのはやっぱり出資馬の勝ち上がりだと思うので、レッドジゼルはどうか頼むよ!


上にも書いた通り、初戦は下手すりゃ世代No.1の可能性もある強い牡馬が相手だったので、その2着した後のここは普通なら当然主役級と考えていいところ。

ただ、この仔の場合は以前から言われてる通り気性面に危うい部分があるので、とにかくその部分を出さない事が条件だと思う。

初戦は大人っぽい競馬が出来ていたので、あの感じで走ってくれれば勝負にはなるんじゃないかな。


周りを見ると、王道の京都芝1,600mだけあって初戦に続いて相手は揃ってる印象。人気通りアドマイヤドバイマウイノカオイシンネンの3頭は堅実に走って来てるし、いつ勝ち上がってもおかしくない相手に見える。

前走で3頭とも同じレースに出てて、京都芝1,600mの経験があるのも怖いところだし、マウイノカオイは前々走で(2週間前とは言え)レッドジゼルの新馬戦より全体時計も上がり3ハロンもいいタイムで走ってるので、簡単に勝てる相手じゃないのは間違いない。


うちの仔の有利な点としてはこれがまだ2戦目で伸びしろが大きそうなところと、初戦ですごい相手と走れた経験かな。

あの相手の2着からこの相手を向こうに回して勝つような事があれば、一気に有力牝馬の1頭として浮上するので、ちょっとここは夢を見ながら応援しようと思う。