2014年11月22日土曜日

レッドアリオンがマイルCSに挑戦

いよいよ明日に迫ったレッドアリオンのマイルCS。

なにげに先週のレッドリヴェールに続いて出資馬が2週連続のG1挑戦なんですよね。

今年はオークスとダービーで2週連続ってのはあったけど、まぁ世代G1はそんなもんなのでノーカンとして、全く別路線の2頭が連続で古馬G1に挑戦するようになってくれたってのは本当に感慨深いです。

しかも、個人的には実は先週以上に今週の方がチャンスはあると思ってるんですよね、、!


自分としてはこの馬は先行して1番力を発揮できる馬だと思ってて、それなのに末脚1本なので展開の助けが、、みたいに言われてるのはすごく不本意。

とにかくレッドアリオンと言えば「不器用」と思われてるの自体はその通りだと思うんだけど、その不器用さって後方一気しかないって言う不器用さじゃなくて、加速が速いレースでついて行けない不器用さだと思うんだよね。

京都であんまり結果が出てなかったり府中でいつも(4走中3走も)上がり3ハロン1位なのに勝てないってのは、そもそも加速が始まってる残り3ハロンの時点でいつも遅れちゃってるからだと思うんです。

それを克服するには色々注文がついて、内枠を引いて出遅れないでペースが速くなってなるべく前で折り合ってペース変化が少ないレースで内から抜けて来られることが必要。

今回はいつも後ろから行くって言ってた小牧騎手がなるべく前でって言ってるので、内枠を引いてくれたら、、と思ってたら見事に3枠5番!

まだ注文は色々あるけど、少なくとも全部が上手く行けばチャンスはあるところにいると思うんだよね。

人気馬が割と外にいて内からスルスルは十分にありそうな形になったし、これだけ恵まれたらやっぱり出資者としてはそれなりに期待して見守りたいところです。


まぁ相手は明らかに1枚強いトーセンラーを始めとしてとにかく超豪華。

お兄ちゃんのクラレントと前日時点であんまり人気が変わらないとか意味不明だし、前走先着したとは言えダノンシャークなんてどこかでG1勝っててもおかしくない馬だもんなぁ。


なんかでも、これだけ並んでる中で特に怖いと思ってるのはやっぱりディープ産駒で、マイラーズCで全く敵わなかった3頭に勝つのはホント至難の業だと思います。

勝ち馬のワールドエースも崩れないフィエロも強いし、流れ1つの差に見えるエキストラエンドが全然人気ないなんてちょっと馬券買いたくなっちゃうよね。

やっぱりお兄ちゃんとディープ産駒は全部すごい強敵だと思う。


望みがあるとすれば、そんな相手を向こうに回してもいつもそれなりのレベルの脚を繰り出してるってところですよね。

きっと潜在能力では上位とそれほど差はないんですよ。

後は出遅れないで前で折り合って内を抜けて、、と色んな条件がピッタリ行って運が向けばってとこでしょう。

どれか1つでもダメならやっぱり敷居は高いんだと思うけど、望みはあるはず!


割と期待してるG1で応援に行けるのに行かないのは初めてかもなぁ。

なんとかこれを後悔させてくれるような運が向いて欲しい。

めっちゃくちゃ楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿