2014年1月11日土曜日

レッドジゼルの逢坂山特別は大健闘4着

休み明けで古馬相手の逢坂山特別に挑んだレッドジゼルは敗れたものの僅差の4着。

同じく2年前に僅差で敗れたレッドセインツの雪辱はならなかったものの、こちらは休み明け11番人気での結果だけに満足と言っていいんじゃないでしょうか。

あのエピファネイアと好勝負してた馬なんだからこれぐらいやれても不思議はないんだけど、休み明けで初めて古馬を相手にしてこの結果は、改めて力のある馬なんだなぁと思いました。

あのままオークス出てたら、、とか思ったり、でもその後を考えればいまこの結果が出たのもあそこで休んだからなのかもなぁと思ったり。


揃ったスタ-トから押すでも引くでもなく自然に出して行って中団の後ろへ。2ハロン目に入るところで後方3番手まで下がったけど4ハロン目の途中から少し掛かり気味に位置取りを上げて、3コーナーに入るところでは9番手の内から3頭目辺り。4コーナーを回り切ったところで自然に外に出して10番手ぐらいで直線に向くと、一瞬前が狭くなって残り400mで立て直してから改めて追い出す。外から来た勝ち馬には少し脚色で劣ったもののかなりいい伸びを見せていて、行けぇぇ~!と。残り200mを過ぎた辺りでは2着はあるかと思ったけど休み明けの分か気持ち伸び切れず0.3秒差、2着からは0.1秒差の4着で入線。

やっぱり四位騎手はこういう馬に乗せると上手いよね。


超長期休養明けで引っ掛かってたとは言えアダムスピークをしっかり交わせたのも力がある証拠だと思う。

内が有利と言われてた京都で外を回したから、、と言っても勝ち馬はもっと外だったから力負けは力負けなんだけど、叩いて牝馬相手とかならこのクラスでも十分に主役を張れる力があるって言えるんじゃないかな。


次はレッドセインツと同じ道で中2週の春日特別に行くのもいいし、場合によっちゃ中4週になるけど2月15日(土)小倉で牝馬限定の大宰府特別があるから、そっちでもいいかも。

節の関係とかで出られないかな?

どこに出るにせよ、次は上位人気での競馬になると思うし、実際それなりの確率で勝ち負けまで行けると思うので楽しみですな。

強いところを見せてくれて良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿