2013年7月31日水曜日

レッドアンジェリカここで力尽き引退、、

ずっと期待してたんだけどなぁ、、

この春に引退したレッドマーベルに続いて、5歳世代のもどかしいっ娘レッドアンジェリカが屈腱炎で無念の引退となった。

脚がモヤっとした話を聞いたの自体が今日なので、そこから急転直下の引退でショックですね。。


血統からも馬体からも能力はあるはずと信じてずっと見守って来たんだけど、初勝利の後は結局5着が2回あっただけで、僅か10戦での引退なんだよなぁ。

見る目がなかったと言えばそうなのかもしれないけど、この馬はとにかく運がなくて、順調に使えた事がほとんどなかったんだよね。

そのうちに走る気力もなくしちゃったのかな。


普通なら競走結果と順調に使えないところだけでもうとっくに引退させられてもおかしくなかったと思うので、ここまで競走馬生活を送れただけでも幸せだったと思うべきなのかなぁ。

この娘はこんな馬じゃない!と何度も思っては裏切られ、でもなんかそんな馬ほど愛着が湧いたりする面もあったりしてね。

こんな怪我じゃもうどうやったって仕方ないけど、、残念です。


いまいちサクラバクシンオー産駒の繁殖が結果を残してるとは言い難い現状だから、繁殖に上がれるかどうかもちょっと微妙かもしれないなぁ。

母系の魅力も込みで引き取って頂けないものかしら。


もう走る気力を失ってたんだとしたら、でもこれでやっと楽になるのかな。

これからも幸せに生きて下さい。

お疲れさまでした!

2013年7月29日月曜日

レッドルイーザ嶋田騎手でも変わらず、、

騎手を替えて、どっちに変わるにしろ何か変化を見せて欲しかったレッドルイーザの15戦目だったけど、残念ながらあんまりいつもと変わらず、好走するけど掲示板にも届かないって感じの競馬に終わった。

道中の掛かりっぷりを見てると、結局は誰が乗ってもあぁなるか暴走するかって事になるのかねぇ。

折り合いの上手い騎手に何とかして貰えたら、、と言っても人が思い浮かばないもんなぁ。

横山典騎手とか四位騎手が乗ったらどうなるかもう走る前から分かるし。。

能力は間違いないのに、難しいところです。


出遅れるってほどでもなく1馬身ぐらい遅れて後方から。後方4番手から少し離れた後方3番手を進んで、折り合ってるのかと思ったら、前との差が縮まるとまた掛かったような素振りで抑えられて頭を上げる。これじゃいつもと同じじゃないか。。3コーナーで外に出して、上がって行くのかと思ったら4コーナーまで上手く位置取りを上げられず、後方3番手のまま直線へ。残り400m辺りからいい感じで追い上げてるようには見えたんだけど前を捕らえるほどの脚色はなく、最後まで伸びたものの届かず0.5秒差で6着。

またローズノーブルさんにやられちゃいましたな。

差は広がるばかり、、orz


今回も33.4秒の脚を使って届かないと。。

あんまりこんな感じで同じ失敗を5回も6回も繰り返す馬に出資した事がなかったので、一体どうすればここから抜けられるのかちょっと分からないんだよな。

藤沢厩舎の調整でも上手く行かない(藤沢厩舎だから??)んだからやっぱり折り合いが得意な騎手に、、とか思っちゃうのが安易なとこだけどね。

このまま終わっちゃうのは本当に惜しい能力の持ち主だと思うので、何とかまた能力全開なところを見せて欲しいなぁ。

2013年7月28日日曜日

レッドルイーザ14戦目は騎手を替えて好走期待

今週は2頭出走のつもりだったんだけど、レッドカチューシャが謎の除外でレッドルイーザ1頭だけの出走になった。

続けて乗ってた柴山騎手から1kg減量の嶋田騎手に乗り替わってさぁどうかってところだね。

個人的には柴山騎手のレッドルイーザの乗り方にはものすごく不満があったので、これでどうなるかは興味深い。

新潟も、ポツン最後方から32秒台で上がって12着だったアレ以外は掲示板に載れてる舞台だし、この馬には合ってるんじゃないかなぁ。


実際に去年完敗してるローズノーブルが実質同斤量で出ていたり、重賞路線で好走してた3歳馬のジーニマジックもいるので、平場の500万下としてはかなり相手が揃ったなぁと言う印象。

うちのレッドルイーザ自身いつでもこのクラスは勝てる力があると信じてるけど、さすがにこの面子だと勝ち切るには相当な運が必要かな。

とにかく手が合う騎手を見つける事が出来ればって感じですな。


いつもそれなりに人気になるのも、それだけの力があるってみんな思ってくれてるからだと思うし、なんとかいいとこ見たいなぁ。

直前に友人のアウトクラトールが重賞初制覇をキメる予定だそうなので、、!続いてくれ!!

2013年7月24日水曜日

インストアイベントは初めて掲示板外しちまった

本来なら福島までスーツ着て応援に行くはずだったインストアイベントの5戦目にして昇級2戦目。

敵は距離だけ!ぐらいの感じでかなり期待して見守ってたんだけど、結果は残念ながら初めて掲示板を外す7着。

こんなに負けるとは思わなかったからかなり凹みました。

やっぱり長かったって事なのかなぁ。。


この馬にしてはタイミングが合わずちょっとよろけてスタート。手は動かしてなかったけどなんとなく促す感じで外からじわじわ進出して、1コーナーに入った辺りで2番手の最内へ。いいポジションを確保したので、向こう正面に入るところで外から行かれたのは気にせず並んだ2番手の後ろに下げる。向こう正面でも少しずつ位置取りを下げて、並んだ5番手辺りで3コーナーに入るところで気合いをつけたけど、何か反応が悪い。短いところを回った分、並んだ3番手に上がって直線に向くと、どうも前との差が詰まらず、逆に残り200m辺りからは一気に離されてしまう。後はノリさん得意の追ってるのか追ってないのか分からない感じで流れ込み、これまでで着差も最大の1.3秒差7着で入線。

期待してただけに残念だったなぁ。


最初の2ハロン?1.5ハロン?目の11.9秒をちょっと無理して外から行っちゃったところとか、ロスもあったので一概に距離とは言えないと思うんだけど、まぁ何にせよ完敗は完敗でした。

今日のコメントで夏負けっぽい話が出てるように、体調が落ちてたのかもしれないね。

やっぱり今回はスタートで珍しくよれちゃってるところとか、直線に向いてすぐに余力をなくしてるところとか、いつもと様子が違ったように見えたので、右回りがめちゃ苦手とかじゃなければ体調の問題もあったんだろうと感じる。

暑さが苦手なら、来年からは夏は休むか北海道専門にして夏以外に走ればいい話だからね。

まだまだ成長の余地もあるはずだし、ゆっくり休んで下さいな。


これだけじゃ1,700mは無理なのかどうなのかまだ分からないと思うので、また休み明けには少し長めの距離も試してみて欲しいかな。

ただ、走りは器用だけど、血統的に中山のダートが合うかと聞かれるとそれもちょっと不安なので、、どうしようかね。

ここまで納得感のある調整をしてくれてるし、その辺の挑戦も菊沢調教師を信じて復帰を待ちますか。

また秋の再会を楽しみにしてるぜ!

レッドアンジェリカ10戦目はまだ光が見えず、、

午前中のレッドエンブレムが頑張ってくれたからどうかこちらも、、と思ったレッドアンジェリカだったけど、残念ながらこちらは力が出せず。。

能力はあるはずなんだけどなぁ、、結果だけ見ると相変わらずかなり厳しい。


揃ったスタートから一瞬だけ気合いをつけて先行。2番手集団の内から4頭目を気持ちポジションを下げながら追走して、3コーナーの途中から追い出す。外からいい感じで上がって行って直線に入る、、と思ったらめちゃめちゃ外に振られてて、そこからはもう余力なし。直線でだーっと交わされて、1.2秒差の14着で入線。

休み明けっぽい負け方っちゃ負け方なんだけど、、首が寒い状況でこれは凹むわ。。


騎手コメントにもある通りちょっと重め残りには見えたから、そこが体調万全にまで行ってどうかだよなぁ。

もう今週の調教師コメントが出てて、続戦してくれるみたいだから少しだけ安心したけど、でもホントどうなっちゃうんだろうね。

このままもういいとこが見られずに終わっちゃうのかなぁ。

頼みますよ国枝先生!

レッドエンブレム6戦目は惜しい2着、、!

初戦を4.7秒差で負けた時はさすがにレッドロブレス以上のヤバさを感じたものだったけど、レッドエンブレムが5戦目にして掲示板、6戦目にしてついに2着まで辿り着いてくれた。

これだけでも十分に嬉しい、、と言いたいところだけどあそこまで行ったら何かの弾みで勝っちゃって欲しかったなぁ、、とか欲が出てしまうものですな。

いやでも嬉しかったですよこれは本当に。


しっかりしたスタートから気合いをつけて2番手へ。1コーナー手前で外から行かれると、掛かる気配を感じたのか2ハロン目ですぐに抑える。コーナーは最内なのにちょっと膨れて、向こう正面までに4番手。淡々と4番手をキープして持ったまま3コーナーに入ると、4コーナー手前で内々から一気に追い出して直線へ。内から2頭目に出したタイミングで(たまたま?)前が開いて、十分に交わせる手応えで前を追う!が、、ここからはやっぱり渋くて差は僅かずつしか詰まらず、あと20mぐらいあれば、、と思ったところがゴールでクビ差の2着。

この仔で叫べるところまで来た事だけでも嬉しい(けどやっぱり何度見ても悔しい、、)。


ここまで来たら何とか勝ち上がりまで行っちゃって欲しいね。

ちょっと使い詰めなので一息入れるか、全然へこたれてはいなさそうだからこの勢いで更に行っちゃうか、これがすごく難しいところだよなぁ。

個人的には今度こそ必勝の騎手を据えてもう1回だけ使ってみて欲しいけどな。

今回の乗り方はすごくいい騎乗だったと思うけど、それはあくまで彼としてはって枕詞がつくレベルだと思うし、運に助けられたところもあると思うので。。

何と言っても勝ち方が分かってる人に、最後の一押しを助けて欲しい。

まぁ、言ってもここまで来たら戸田先生を信じるだけだわな。

どうか彼を勝ち上がらせてあげて下さい。

2013年7月21日日曜日

インストアイベント昇級2戦目は1,700mに挑戦

さてさて今日のメインは今週ラストのレースになる福島12Rで、インストアイベントの勝ち上がり2戦目。

当然ここはスーツ着て競馬場に行かなきゃいけないところなんですけどね、、どうしても18時までに東京に戻ってる必要があって、最終レースじゃなきゃ行ったんだけどなぁ、、断念しました。

代わりに?今日は知り合いの出資者さんが応援に行ってるので、是非とも結果を出して欲しいところ。


鞍上も横山典騎手に戻って、内田博騎手に文句なんてあろうはずもないけど、結果を出してくれてるって意味では前走以上に期待してる。

なぜかうちの馬は内田博騎手とあんまり相性が良くなくて、最初にレッドバリオスで勝ってくれた以降は15戦も乗ってくれていて勝ちなしなんだよね。

一方の横山典騎手はもちろんうちの勝ち頭。

菊沢厩舎の馬に横山典騎手が乗るとよく勝ってる印象もあるし、なんとかよろしくお願いします。


いつもながら相手は揃ってて、身内のハーコットとか、現級勝ちしてて上のクラスでも好勝負してたトミケンユークアイ辺りが実績的には強敵。

更に、前走でやられてるアンルーリーには同じ事をしても勝てるかどうか分からず、1番強い相手になると思う。

後ろから行った馬の競馬になって、うちの馬と近い位置で相当粘ってたし、その後のキャリアを見ると差してもいい脚が使えるようになってて、普通に強い馬なんだと思う。


と、かなり強い相手が揃ってはいるんだけど、横山典騎手の「少し体を使って走れるようになった」ってコメントの通り成長があるんだとすれば、ここでも勝ち負けまで行ける力は十分にあると思ってる。

どっちかって言うと、不安は相手関係より距離適性なんじゃないかな。

なんだかんだ兄弟のほとんどは勝ち星が1,200mから1,400mに集中してるわけで、前走ももしかすると長かったかな?と思う甘さを見せてたから、この距離をこなしてくれるかどうかは超重要。

それでも、敢えてこの距離を試してくれてた挑戦自体はすごくいい事だと思うので、なんとかこなして欲しいなぁ。


初めて現地で見られない社台出資馬の勝利、是非ここで見せて下さい!

レッドアンジェリカ10戦目は種市特別

もう5歳の夏になってやっと10戦目に辿り着いたレッドアンジェリカが、前走に続き特別戦に挑む。

いつももっとやれる馬だと思って期待しては大敗を繰り返してここまで来ちゃったけど、やっぱりそれでも期待しちゃうんだよなぁ。

今日は北村宏騎手だし、勝つまでは行かなくてもロスなく回って掲示板確保、とかそんな感じで久々にいいとこを見せてくれればいいと思う。


さすがにいきなり勝てるとまでは思わないけど、同じバクシンオー産駒で現級勝ちしてるバクシンテイオーとどれぐらいの競馬が出来るか分かれば、今後の展望も見えて来るはず。

逆にここでもまた2桁着順だったりすると今度こそ首筋が寒いので、なんとかそういう状況にあるのも感じ取っていい競馬をして欲しい。


本当は福島まで行って応援したかったんだけど、どうしても用事があってテレビ観戦になっちゃった。

もう競馬新聞の印もほとんどゼロって状況にまで落ちちゃったけどね、気持ち1つで掲示板ぐらい簡単に行ける馬だと思ってんだけどなぁ。

レッドエンブレム6戦目は馬券圏内頼む!

前走で初めて掲示板まで辿り着いたレッドエンブレムが6戦目に挑む。

これで出走回数でのスーパー未勝利戦出走権利を失うので、後はもう掲示板に載り続けて勝ち上がりを目指すしかなくなった。


せっかく優先出走権を取ったのになんでわざわざ田中博騎手で中1週を続けるんだろうって一瞬イラっと来たけど、恐らく想定出走メンバーの面子を見たんだろうな。。

何と言っても前走前々走にダートで1秒差以内の競馬をした経験のある馬がレッドエンブレムしかいない。

人気の中心になってるメイショウユニオンも、3着2着と来てるけど2戦連続で1.0秒離されてるので実績ほど圧倒的ではないんじゃないかなぁ。

どっちかって言うと、芝で追い込んで差のない競馬が続いてて減量騎手の51kgで走るテイエムプリンセスの方が、しっかり絞って仕上げて来てるっぽいし怖い気がする。


まだ掲示板を外したら即終了って段階でもないからそこまでの悲壮感はないけど、この面子ならなんとかカッコつけて欲しいなぁ。

上がりで速い脚が使えないから、前々走みたいなまくってく競馬で粘ってく事になるんでしょう。

ここまで見る限り田中博騎手はペースを見て動くみたいなのが出来ないっぽいので、この仔に合う競馬が出来るかどうかはある意味運って事になると思う。

この騎手で勝つのは難しいけど、馬券圏内まで来てくれないかな。

2013年7月14日日曜日

レッドムーヴの志摩特別は痛恨の出遅れ、、!

もうレッドガナドーラの惨敗で呆然としてて、動揺したままで迎えたレッドムーヴの勝ち上がり初戦。

こちらは期待した以上によくやってくれたんだけど、個人的にはあんまり心配してなかった出遅れ癖がまた出てしまい、まぁまぁ僅差の競馬まで持って行けただけに、とにかく出遅れが悔やまれる1戦になった。


立ち上がったところでゲートが開いてしまい、これまででも1番ひどいぐらいの豪快な2馬身弱の出遅れ。すぐにダッシュがついて、最初の300mぐらいまで行ったところで早くも中団まで上がる。3コーナーは内から2頭目を回って、4コーナーから直線に向くところで内を通ったのに遅れだしちゃった?と思ったらめちゃくちゃ外に振り回してて、ここでかなり離されてしまう。残り400mを切った辺りで、進路を確保したと言うより前に置かれてしまったので追い出すと、目立つ末脚とは言わないまでもじわじわ伸びてくれて、あんまり無理に追ってなかった分、差はちょっとあったけど0.7秒差、3着からは0.2秒差の7着で入線。

これは出遅れさえなきゃあなぁ、、と思っちゃいましたね。


出遅れてもあっという間に挽回してたように、このクラスでも追走はもう全然問題ないレベルに来てると思う。

ただ、出遅れは癖になるからなぁ。。

これまでの立ち遅れた感じとは違ってゲートで立ち上がっちゃった感じだったのが、癖になる方向に出るか一過性で終わるか難しいところ。

普通に出れば十分に順番が回って来そうなレースだったと思うけどね。

いやぁ惜しかった。


続けて使ったのでとりあえずは一旦放牧かね。

なんか、もう少し小回りでロングスパートさせた方がいいような気がするから、社台ファームに放牧に出してそのまま函館とかどうかなぁ。

出遅れ癖もあるからちょっと長めの芝1,700m辺りでゆったり競馬させてみるのもいいと思うし。

秋までにもう1つ勝って中央場所に戻ってくれたらなぁ。

目標は大きく、年末は最終日のG2阪神Cに挑戦してくれるぐらいを目指して、まだまだ期待してますよ。

レッドガナドーラは惨敗でタイムオーバー、、

そう言えば、前に今度こそ本当に引退かなぁって書いたパヤドールは、実は田中厩舎の都合かな?で一時的に抹消してただけで、1週間ぐらいですぐ再登録されてまた走りまくってるんだよね。

昨日は降級したせいか久々に2着に入って、中央復帰を決めた去年2月以来の連対をしてた。

まだやる気あるんじゃん。


とか、、現実逃避したくなるような結果になってしまったのはレッドガナドーラの中央復帰2戦目。

なんと前走に続いてのシンガリ負けってだけに止まらず、なんと11.6秒差のものすごいタイムオーバーになってしまった。

一体どうしちゃったんだろう。。

体重が増えたと言っても516kgで好調時まで戻せてなかったし、パドックでの歩き方もなんかおかしくて不安は不安だったんだけど、、それにしても故障でもなくここまで負けるってのは全く予想もしてなくて本当に残念。

何か原因があるとは思うんだけど、何にせよひどい事になってしまった。


立ち遅れ気味のスタートから、それほど抑えるわけでもなく後方集団につけて追走。この位置で折り合えるんなら出遅れも意外とマイナスじゃなかったかも!?とか能天気に見てたんだけどなぁ。特におかしな動きは見せずに最初のコーナーを回ったんだけど、向こう正面まで行ったところから遅れだして、、3コーナー前で鞭をバンバン使って促してもここからはもう全然ダメで、後は画面にもほとんど映らず、何がどうなってるのかも分からないままブービーから遅れること7.4秒の大差でなんとか入線、、したらしい。

ちゃんとゴールしたのかさえ分からず、もう呆然でしたよ。。


せっかく叩いてのはずだったのにこの体重とタイムオーバーじゃまた一から作り直しだし、どうするのかなぁ。

もし例えば心房細動とかだったらもしかするとこれで引退になっちゃうのかも、、?

能力があるのは大井でのパフォーマンスを見れば疑いないんだから、なんとか関東トップ厩舎の手腕で今度こそ一流馬に育てて欲しいと思ってたんだけど、、厳しいね。

なんとか今日の負けは一過性の理由であって欲しいなぁ。

2013年7月13日土曜日

レッドムーヴ勝ち上がり初戦は志摩特別

続いて、休み明けの前走を鮮やかに勝ち上がったレッドムーヴの勝ち上がり初戦。

条件的にちょうどいいって事で、中1週の特別戦に挑戦する事になった。


ずっと調教での動きはかなりいい方だし、出遅れなくなったいまなら昇級初戦でも勝負になるかな?と思ったら全然人気ないし、、(汗

まぁ確かに前々走までは3戦連続で出遅れてて、自分としては腰に力がついて出遅れなくなったんだと思ってるけど、たまたま前走はタイミングが合っただけって可能性もあるから、慎重に見るべきところなのかなぁ。

しっかり出て好位追走してくれれば結構チャンスはあると思うよ。


特別戦だけにやっぱり相手は揃ってて、前走牡馬相手の特別戦で好走してたダンツカナリーが強敵の筆頭かな。

着順もレース運びも安定してるし、この辺とどれだけ出来るかを見られるのは楽しみ。

同じ未勝利勝ち初戦のダノンルージュも評価が高いけど、この辺とは差のない競馬をして欲しいなぁ。


血統はすごくしっかりしてる馬だし、前走みたいな競馬が出来ればもっともっと上まで行けるポテンシャルのある馬だと思うから、先々が楽しみになるような競馬を期待してます。

花の東京TC2010年産駒世代をこの馬にもっと盛り上げて頂きましょう。

レッドガナドーラ函館で中央復帰2戦目

今週は土曜日に500万下の2頭が出走で、函館と中京の9Rで続けて走る。

まずは元?「オンナクロフネ」ことレッドガナドーラが函館ダート1,700mに出走。


大井での圧倒的な強さを見て輝く前途に期待したんだけど、中央復帰初戦はガレて入れ込んで、まさかのシンガリ負け。

すっかり扱いもしょぼくれてしまって、休み明けの今日は減量騎手の横山和騎手での出走になった。

今日ここまで1着2着と来てるし、去年までの雑な感じよりかなり丁寧に乗れるようになってる印象があるので、鞍上だけで減点ってほどじゃないんだけど、それでもやっぱり戸崎戸崎ウチパクと来て横山和だとちょっとな。。


人気どころは、明らかに格上のセンキが抜けてて、かなり離れて上のクラスでも好勝負してたシンボリエンパイアが続く感じで、レッドガナドーラ自身はなんとなく5番人気ぐらいに収まるイメージですかね。

前走がなかったらこの相手でもそれなりに強気でいられたと思うんだけど、、まぁかなり期待とまでは言えないよな。


すぐスピードに任せて行っちゃうところがあるから、敢えて長めの距離で競馬を教えるって位置づけなので、ここは陣営としても一叩きの意味が強いところなんだと思う。

ここで落ち着いた競馬が出来れば次からの選択肢も広がるし、普通に1,200mでも味のある競馬が出来るようになると思うから、大事に乗ってくれればな。

しっかりやって下さいね横山和騎手!

2013年7月7日日曜日

レッドカチューシャ美濃特別は、、もったいない!

なんとまぁ今週のラストは不細工なレースになってしまいました。。

これは完全に騎手のミスでしょう。

秋を目指して勝ち上がり初戦だったレッドカチューシャの美濃特別は、ひどくもったいないレースで4着。


一瞬ゲートで立ち上がりかけたけど特に問題なく、揃ったスタートから抑え気味に中団へ。あまりペースが上がらない中、淡々と進んで前半1,000mは64.0秒かかる超スローでちょっとだけ不安に。まぁヨーイドンなら大丈夫でしょう、、と思ってたら3コーナーで若干手応えが怪しくなって、外に出す余裕がなく後方2番手の内で4コーナーを回る。直線では外に出すのに手間取って、更に追い出そうとした瞬間に前が詰まって実質残り200mからしか追えず、この超スローでは挽回のしようもなく、追い込んだけど結局0.2秒差の4着。

いやぁ、、これは本当にもったいない。


反応が悪かったのはあるにしても、とにかくせっかく長い直線の半分以上は進路を探すのに使ってしまって、それでもあれだけ差を詰められるんだから、完全にここなら力は上位だったって事でしょう。

う~ん、、続けて使うとあんまり良くないこの馬としては、勝てたかもしれないところで痛い敗戦になってしまった。


毛色からしてもちょっと暑いのは厳しいと思うので、可能なら社台ファームに放牧に出して函館で次走、みたいな感じで行ければいいんだけどな。

まぁその辺は色々と事情もあるだろうしもちろん調教師に任せるけど、せっかくこれだけの力がある馬なんだから、なんとか秋には間に合わせて欲しいなぁ。

しかし痛恨のレースでした、、!

レッドエンブレム5戦目で初掲示板も、、むぅぅ

今日の1頭目、レッドエンブレムの5戦目は初めて掲示板に載って優先出走権を確保してくれたものの、、ちょっと今後が不安になってしまうレースだったなぁ。

なんとなくパドックの気配もこれまでと比べてかなり良かったと思うし、体重が絞れてたところを見ても前走より明らかに状態が良かったはずで、それでこのレース内容だとちょっと厳しいのかも。。


しっかりスタートは出られて、行き脚で若干見劣ったもののなんとか包まれずに並んだ5番手の内から。1コーナーも上手く回って、これなら行ける!と思ったら少し掛かってしまって並んだ3番手ぐらいまで上がる。向こう正面では落ち着いてたように見えて安心したんだけど、3コーナーで進んで行こうと思ったらどうも手応えが悪くピンチ!直線に入るまでにもう5馬身ぐらい離されてしまって万事休す。最後は流れ込むだけになってしまい、1.2秒差の4着で入線。

もう少しいいレースになってくれると思ったんだけどなぁ。。


最後あのペースでバタバタになるのは厳しい、、と思って上がり3ハロンを確認したら39.0秒で、実はこの馬としてはこれまでで最速が38.8秒だから、それほど不細工なレースだったわけでもないんだねぇ。。

逆にどんなレースでもこれぐらいが限界って事?とか思うとお先が真っ暗になる。

これで優先出走権を取ったので、早めにいい騎手を確保して勝負の1戦に臨んでくれれば、意外と鞍上強化でめちゃくちゃ強かったりする可能性もなくはないけど、だいぶ願望成分が高くはある。

う~ん、参ったなぁ。


しかしナムライットウセイとかナムライチバンボシとか、奈村さんのとこにまたやられちゃったね。

次走以降は着外になった時点で一気に厳しくなるところまで来ちゃったので、なんとかいい騎手を用意して、悔いのない挑戦を目指して欲しいな。

レッドカチューシャ勝ち上がり初戦は美濃特別

今週のラストは勝ち上がり初戦でいきなり人気になって特別戦に出走するレッドカチューシャの5戦目。

どうやら間隔を空けて走るのが彼女にとってはベターなのが分かって来たので、放牧明けすぐだけどいきなり勝負気配なのは間違いないと思う。

まだ未勝利戦を勝ったばっかりなのに10時50分時点で2番人気は若干荷が重いかもしれないけど、勝ち負けまでは行ってくれるんじゃないかと期待してる。


相手は内枠の2頭ベンジャミンハギノウィッシュかねぇ。

休み明けのフレージャパンとか勝ち上がり初戦で鞍上超強化のヒロノプリンスも結構な強敵になりそうかな?


確かにこう面子を見てみると断然の相手ってのはいないから、勝った勢いと中京芝コースのお父さんディープって事でレッドカチューシャが魅力的にも見えて来るかw

ここを1発回答で連勝すれば微かに秋華賞出走も視野に入ると思うので、楽しみにしてます。

未勝利戦が多いので、上を見る方のレースは楽しいよね~(涙

レッドエンブレム5戦目は早め先頭頼む!

日曜も2頭の出走で、まずはこれが終わるとスーパー未勝利戦の権利持ちラストになるレッドエンブレムの5戦目。

前走は自分としては勝つチャンスもあるレースだったと思ってるので、3走連続8着なのに10時半現在で2番人気もまぁまぁ納得する程度には期待してる。

失礼ながらこの騎手で勝つってのは年1回か2回レベルの幸運に恵まれないといけないので、現実的には厳しいんだろうけど、どうかなんとかして欲しいなぁ。


相手は中央場所で差のない競馬を続けてるナムライットウセイが圧倒的で、前走で競り潰したファインユニバースが続く感じなんだろうな。

後者は横山和騎手から三浦騎手に替わってどうなるかだね。

まぁナムライットウセイに勝てないのは仕方ないので、この辺のまくって来る有力馬に追いつけないぐらい前で競馬をしてくれたら納得行くレースになるんじゃないかな。


最内枠なので、ここ2戦みたいに出負けする感じになると相当厳しいと思うから、とにかくスタートにだけは気をつけて欲しい。

そこさえ大丈夫なら、いまの彼なら無理なく先行してくれるはずだし、1回脚が使えるのは分かってるので、後はもう周りは気にせず直線に入るとこで先頭に立ってる感じでさぁどうだ!と。

割と、スタート失敗して包まれたらその時点で掲示板もそう簡単じゃない相手だと思うから、今後のローテーションを考えやすくするためにもとにかくどうか好スタートをお願いします。

レッドルーファスの2戦目は直線伸びず2着

もう期待が盛り上がらないとか言いながら、やっぱりまだめっちゃくちゃ期待してるのが分かりました。

函館に移ってデビュー2戦目を迎えたレッドルーファスは、いいレースっぷりを見せてくれたものの直線で伸びず2着惜敗。

なんか、レース前もレース後も手が震えちゃって、やっぱりまだ結構期待してるんだなぁと思った。


気持ち遅れた?ぐらいの揃ったスタートから頭を上げて先行。少し抑えてたようにも見えたけど無理はせず自然に2番手につけて1コーナーへ。左に張るところがあるって話の通り、左回りの前走より少し苦戦しながらコーナーを回ったけど、位置取りを下げる程ではなく2番手のまま淡々と追走。3コーナーから4コーナーはスムーズに回って前との差を詰めると、逃げたヴェイパーコーンを完全に射程圏内に捉えて直線へ!後は楽勝で交わして初勝利!!と思ったらここで左にヨレた後は全く伸びないどころか離されてしまい、無念の0.6秒差2着で入線。

前走よりだいぶレースが分かってる感じにはなってたかな。。


こないだは返し馬も出来ない状態だったから遊んでてフォームがおかしかったのかと思ったけど、今日もこんな感じって事は、あのキャンターかってぐらい前脚を伸ばさないフォームは肘辺りの関節が硬くてあぁなってるって事なのかなぁ。

他の馬は膝が地面と水平になるぐらいのところまで上がるんだけど、この仔は45度ぐらいまでしか上がってないのか上げてないのかって感じで、なんであれでスピードが出るのか分からない。

これってガリガリ掻き込むフォームに向いてるってわけでもない気がするから、ダートに行けば無問題って話でもなさそうだよねぇ。。


ただ、とは言っても直線で伸びられないといちいち最後に切れ味馬にやられちゃうと思うので、適性はさておきレース展開の観点からダートも試して欲しいな。

次が3戦目だから、まだスーパー未勝利まで3回試せるこのタイミングで1度ダートを試してみて、それでダメだったら改めて芝でのレースを考える感じにしてもいいんじゃないかと思う。

この仔に対してスーパー未勝利なんて考えてる時点でもう泣きそうだけどね、、

来週はダートの混合戦があって次は翌々週だから、怒りの連闘じゃなかったら中2週で、ダート1,700mに挑んでみましょうよ。

とにかく1つ勝って、ゆっくり時間をかけられる余裕が欲しい。

レッドアーヴィング障害初戦はセンスあるねぇ

初めて障害に挑んだレッドアーヴィングは、レース運び自体はいつも通りのガス欠状態だったけど、なかなかいい感じの飛越センスを見せてくれた。


特に流れを振り返っても仕方ないと思うのでざっと書くと、出負け気味のスタートから、最初の障害から飛ぶごとに前との差を詰めるぐらいの超いい感じで進み、2周目の向こう正面では先頭に立つ積極的なレースを見せてくれたけど、最後の直線はもう飛越も大変なぐらいヘロヘロになってしまって、最終的には5.6秒差の9着で入線。

相変わらずのレース運びで、これならいつか勝てる、みたいな期待は全くないんだけど、この飛越センスがあれば位置取りを自由に動けるので、何かのきっかけにはなってもおかしくない気がする。

もうセン馬になってるから、引退後もこれならどこかの乗馬クラブが引き取ってくれる気がするし。。


久しぶりに楽しませて貰ったって意味でいいレースだったと思う。

体重の管理が難しいと言うか出来てないと言うか、、調整が上手く行かない馬ではあるけど、なんとかここからもう一花を、と思っちゃいますねぇ。

2013年7月6日土曜日

レッドルーファスの2戦目はもう1度芝に挑戦

明日の2頭目は、私の史上最高期待馬だったレッドルーファスの2戦目。

どうしても、自分の期待が大き過ぎただけに、まだ2戦目とは言え未勝利戦で圧倒的な人気になるわけでもなく燻ってるこの状況自体が辛い。

動きが硬い馬とは思わなかったけど、やっぱり体型としてはダートにより適性がありそうなので、次はダートを使って来るかと思ったら、とりあえず?もう1度だけ芝に挑戦してみる事になった。

もちろん前走を見れば芝でも軽く勝ち上がれる素質はあるはずなんだけど、、どうなのかね。


幸い、明らかにクラス上位って馬がいるわけでもないレースになったので得意不得意関係なく勝って欲しいところなんだけどね。

騎手も難しい馬を御すのは上手い四位騎手だし、どうか、どうか、、!


うちのレッドマニッシュが勝ったレースで僅差の2着だった田原さんのシナンジュと、前走が着外とは言え、前々走でダービーフィズと僅差だったキネオストロングが強敵に見える。

この2頭は、未勝利戦で明らかに力上位とまでは分からないにしても、いつ勝ってもおかしくない実力馬なので、なんとか差されないようにスムーズなレースをお願いしたいな。


この仔に関しては、とにかく惚れ込み過ぎた反動でなんかニュートラルに見られないんだよね、、

本当はいまからでも元の期待に追いついてくれるような活躍をして欲しいんだけど、、ちょっといまの時点じゃここからもう1回盛り上がる元気がないんだよな。。

レッドアーヴィングは障害に活路を!?

今週は4頭の出走で、まずは明日のレッドアーヴィングとウーナマさん。

時間的にはウーナマさんが先なんですが、なんとなく初障害のレッドアーヴィングから。


前々走でさすがにもういつ肩を叩かれても文句が言えないところまで来てしまった彼と言うかこの馬だけど、たまたま検疫が取れず障害練習をさせてみたらセンスがありそうだったって言う流れで、障害に活路を探してみる事になった。

飛越センスみたいのは全く分からないけど、まぁ出走までさせるぐらいだからきっと何かいいところがあるんだろうし、もし今回ダメでも、稀に障害練習でトモがしっかりして復活する馬とかいたりするから、結構面白い試みだと思ってる。


通用するかどうかを測る相手としては、入着を繰り返してるタッチドヘヴンリーアスターコリントなんかがいるので、この辺を相手にどれぐらい出来るかを見ればなんとなく分かると思う。

恐らく短距離向きのこの馬でも、障害ならスピード感が違うから距離はあんまり気にせず走れるだろうし、久々に期待を持たせて欲しいなぁ。

出資馬が障害に出るのは初めてなので、最後まで楽しめるようなレースを期待してます。

2013年7月1日月曜日

社台の12産駒出資馬決定

去年は初めて土曜日に結果が届いたので、かなり楽しみに待ってたんだけど結局やっぱり届かず、、今日帰って結果を確認しました。

ついに、、ついに5年目にして初めて第1希望に○が、、!!

 ○第1希望 179 マチカネチコウヨレの12 牝 1,800万円
 -第2希望  8 ヴェイルドクリスの12 牡 2,400万円
 -第3希望 32 レールマランの12 牡 1,800万円

いやぁこれは嬉しいです。

あんまり大人気じゃなければ実績で大丈夫とは思ってたけど、やっぱり実際にこう決まると安心しますね。

もう実績カウントが1回転しちゃう5年目にして初めて第1希望で書いた馬への出資が叶いました。


この仔は応募の時にも書いた通り、あのAlyshebaの全妹Alysbelleの孫と言う超良血、、と言っていいはずの馬。

そのAlysbelleにDeputy Ministerからワイルドラッシュって事で、ここまで下りて来ても世界的名血と言える血統だし、実際に伯父のマチカネキンノホシは芝の重賞2勝馬で、兄のマチカネニホンバレはダートの重賞勝ち馬。

同じワイルドラッシュ産駒のG1馬パーソナルラッシュは母父AlydarにNasrullahをクロスして、Man o'WarとPharamondとかPharosとPlucky Liege×Teddyでかなり近い配合。

やっぱりどう見ても良血馬だっ!


言われてる通り、牝馬のダート配合なので交流戦に行けないとアップサイドがあんまりないのは事実なんだけど、桜花賞を夢見てエアトゥーレの12に出資するノリで、交流重賞を夢見て選んでみました。

冗談じゃなく、血統的には交流重賞を目指す馬の中でも相当トップクラスの良血だと思うんだけどなぁ。

初めての第1希望にして初めてのサンデーTC馬、よろしくお願いします!


せっかくこれも初めての2頭取りを狙ったので、2次募集に向けて考えようかなぁとも思ったけど、、まぁいまの頭数から選ぶのも大変だし、1.5次が終わってから急いで選ぶのも危険なので、もう1頭行くかどうかは一旦落ち着いてから考えようかなぁと思ってる。

なにげにタスクミストレスの12が実績で行けたかもしれないと思うと、それだけは少し複雑だけど、まぁ今年はこの世界的名血に託しましょうw

そんな感じなので、えむさん、今度こそ口取りご一緒しましょう!
(大井で、、!)

レッドムーヴ4戦目で見事勝ち上がり!

やってくれたねぇ~この時期の未勝利勝ちは本当に嬉しい。

福島の4戦目が中止になってから少し調整が上手く行かなくて間隔が開いちゃってたレッドムーヴだったけど、見事にここは休み明け1発回答で勝ち上がりを決めてくれた。

藤岡調教師が先週社台ファームでのカタログをアップデートしたるって自信を見せてくれてたそうで、さすが上位厩舎って感じの仕上げだったと思う。


ここまで3戦出遅れから追走に苦労してたのが嘘のように、スムーズに出て先行。無理せず4番手の内から2頭目ぐらいを進んで、3コーナーから4コーナーでは少しずつ外に出しながら追い出すのを待って直線。かなり外に出してた分、進路は完全に確保した状態で追い出すと、手応え十分に残り300mぐらいで先頭へ!これでもかって感じで叩きまくって、外から迫られたけどなんとか伸び切って0.1秒差で見事に勝ち上がり。

ここは一叩きだと思ってただけに、良くあそこまで頑張ってくれたなぁ。

嬉しい。


解説でも少し触れられてたようにパドックでもトモがこれまで以上にしっかりして見えて、無理せず先行してくれた時点で、これなら今日がダメでも勝ち上がりは大丈夫でしょ、と思ったぐらい、馬自身にも成長が見られたと思う。

今日の上位人気にはクラス上位の馬が3頭もいたので、それを向こうに回して休み明けで勝ち切れたのは成長の証だし、いい勝ち方だったと思うなぁ。

休み明けが逆にフレッシュな状態って意味でプラスに働いたのもあったかもしれない。

しかしやっぱり上位厩舎のしっかりした仕上げは大したもんだと思うなぁ。

明らかに良くなってる、みたいのが見えるのは(良血馬が多いからって分も当然大きいけど)やっぱり上位厩舎の事が多いし、その辺は素直にいい調教師だなぁと思う。


何にせよ、ここまで初戦のダート以外は負けるにしても内容のあるレースが続いてるし、上に行ってもそこそこやってくれるんじゃないかな。

未勝利にいると芝のレースに出るだけでも一苦労だから、ここで勝ち上がれたのは本当に大きい。

実は意外と良血なんだから、これからもどんどん成長期待してますよ。