元々、レッドエクスプレス(アドヴァーシティの09)が社台ファーム生産馬だったのにファンタスト育成になったことで、そちらの出資を諦めて代わりにこの仔に出資したという経緯があって、偶然出会ったこの仔がどこまで成長するか本当に楽しみにしていたんだけど、、ちょうど勝ち上がりを目指して栗東TCに戻ってきた矢先という最悪のタイミングで骨折してしまい、残念ながら未勝利戦には間に合わないという判断で、志半ばにしての引退となった。
これが下河辺牧場さん以外からの初の未勝利引退馬、、とかいうのはただの偶然だけど、屈腱炎になってしまったレッドステラーノや、どうやら体質が競走馬向きじゃなかったレッドジュリア、同じく身体に悪いところがあったレッドラファール改めブリ(ry、ただただ不運だったレッドディアーナと、これまで引退した仔たちはある程度仕方ないところまで来ての引退だったので、納得するしかないところだったけど、この仔はもう少し粘って地方で再起すればなんとかならないかな?という期待を抱いたままでの引退になってしまったので、そこはとても残念。
でも関係者の方がそこまでするのはかわいそう、という判断で引退を決意したんだから、きっとこれがこの仔にとっては1番幸せな選択だったんでしょう。
雄大な馬体とすごく怖い三白眼に似合わず、臆病なところがあったり人懐っこいところがあったり、なんかかわいげのある馬だった。
社台ファームで会った時も、この仔だけは一緒に連れてった子供を怖がっちゃうので、自分1人だけで写真を撮ることになったのもちょっとした思い出。
やっぱり直接触れたことのある馬が志半ばにして引退しちゃうのはいつだって淋しいものですな。。
昨年末のデビュー前にGallopで結構なスペースを使って馬体を誉めてもらえたのもちょっと意外だったとは言え嬉しい思い出です。
僅か3戦しかできなかったけど、この仔はこの仔で色んな思い出を残してくれた仔でした。
もし繁殖に上がることができたらまた子供には会えるかな。
北海道で何年後かにまたこの仔かこの仔の子供に会えることを祈りつつ、、
お疲れさまでした!