2017年2月26日日曜日

2017年2月26日出走結果

レッドラミア

小倉7R 4歳以上500万円以下 芝2,600m

 結果:12着 2:44.1 (2.9秒差)

外目をいい感じに追走してるようには見えたんですがね、、3コーナー前で完全に息切れしちゃいました。

休み明けだし仕方ない、、と言いたいところですが、中央に復帰して2秒差、3秒差、3秒差とここまで全く勝負になってないのはあまりにも辛いところです。

とりあえず追い切りと輸送だけで先週から20kgも減らしてるようでは競馬に行く前に終わってる感じなので、その辺がなんとかならないと。。

ちょっとどうすればいいか見当もつかないです、、


レッドカルディア

小倉10R 4歳以上500万円以下 日田特別 芝2,000m

 結果:9着 2:03.0 (2.3秒差)

これは一体どうしちゃったんですかねぇ、、

促し気味に先行して終始外を回ってたとは言え、もう3コーナー手前から手応えが怪しくなって、後は叩いても叩いても全く反応なく、、

勝つ気満々、というかここは勝たなきゃいけないレースだと思っていたので、これは相当ショックです。

芝でこんな負け方したのは初めてで、位置取り云々でもないと思うし、やっぱり馬体重が▲8kgとめっちゃ減ってたところを見ると体調が全然だったんですかねぇ。

元は474kgでデビューした馬だったわけで、、

いやぁしかしショックです。

2017年2月25日土曜日

2017年2月26日出走馬

レッドラミア

小倉7R 4歳以上500万円以下 芝2,600m

予想通りあっという間に藤原英先生からは見限られてしまって、ここは寺島厩舎への転厩初戦。

去年の開業から全然勝ってない厩舎だし、馬自身中央復帰後まだ競馬になってないような状態なので多くを望むのは酷ってもんですが、やっぱり能力的にそろそろいいところを見せて欲しいんですけどね。。

前向きさがないってのも川西厩舎ではしっかり最終的になんとかしてくれただけに、厳しい環境かもしれないけど頑張って欲しいと思います。


レッドカルディア

小倉10R 4歳以上500万円以下 日田特別 芝2,000m

こちらは何としても勝ちたい競馬になりますね。

なんと東京TC自体が2017年まだ勝ってないって言う悪夢のような状態ですが、そんなの関係なくここは結果を出して欲しい!

芝で一変して9月に勝ち上がって、5か月休み明けだった前走は小倉のスローペースを馬群の中から追い込んで4着。

切れ味の馬でもないし、一叩きで前に行けるようになっていれば勝機は十分のはず。

とにかく内容がどんどん強くなってるのがこの馬のいいところで、しっかりここは勝ち上がって、もっと強い相手と走れるようになって欲しいっすね。

2017年2月25日出走結果

レッドオルガ

阪神4R 3歳未勝利 牝馬限定戦 芝1,800m

 結果:3着 1:48.7 (0.2秒差)

目も当てられないような負け方をするのかと思ってたら、これはなかなか頑張ってくれましたね。

浜中騎手が調教で乗った手応えからか、スタートから出して行って更にマクる感じで早めに進出して先頭に立つような競馬。

どっちかって言うと流れてるペースになったので早々に交わされた時は厳しいかと思ったら、下手すりゃ差し返し勝ちまであるかってぐらいの粘り腰でしたね。

兄のアリオンもそういうところあったし、やっぱりこの血統は前で粘る方が本質的に向いてるんだろうな。

恐らく後ろから行ってたら調教と同じような見所ない競馬になってたはずだし、これは厳しい流れを次に繋がるいいレースになったと思います。

とにかく早めに勝たせるのが大事なので、次は相手関係だけを見る感じでいいので勝ちに行って欲しいっすね。


レッドソレイユ

中山4R 障害3歳以上未勝利 芝2,880m

 結果:10着 3:18.2 (3.8秒差)

これはちょっと厳しい競馬になっちゃいましたねぇ。

最初の障害でどっちが悪かったか微妙に接触があったり、途中で落馬を避けようとしてロスがあったり、その都度なんとか気合いをつけようとしてたところからも気持ちが切れちゃってたんでしょう。

これはまぁ度外視ですかね。

しかしもう6歳だからこんなところでゆっくり立て直してるわけにも行かないし、と言ってここで勝っておかないと平地にも簡単には出られないし、、

どうしたもんかねぇ。

2017年2月24日金曜日

2017年2月25日出走馬

レッドオルガ

阪神4R 3歳未勝利 牝馬限定戦 芝1,800m

先週のアヴァンセショックがまだまだ抜け切らない中、妹オルガが登場です。

新馬戦を勝ち切れない一族とは言え、デビュー戦の負け方は明らかに兄や姉とは違うことを感じざるを得ないもので、ここからは現実的な勝ち上がりを目指した戦いになります。

まだ藤原英厩舎の馬で1回も勝ったことないこともあって、陣営のコメントからも不安しか感じないんですよねぇ。。

これでもデビュー戦に比べれば相手もかなり落ちるはずだから、まずは権利を、、と言いたいところですがどうなんでしょうか。

ちょっと強気にはなれないですねぇ。


レッドソレイユ

中山4R 障害3歳以上未勝利 芝2,880m

絶望的だった障害デビュー戦から2戦目でいきなり目途を立てて、自分としては流れ次第でいつでも勝ち上がりを狙えるんじゃないかと思ってるこの馬。

明日はかなり強そうなのがいるので勝ち切りまでって言うとちょっと厳しいかもしれないけど、それでも短期放牧明けで勝ち負けして、次で決めるようなイメージで走って欲しいなぁ。

さっさと勝ち上がって、上で通用しなくて平地に戻るってのが希望なんですけどね。。

2017年2月19日日曜日

2017年2月19日出走結果

ヒートアイズ

小倉1R 3歳未勝利 ダート1,700m

 結果:13着 1:50.9 (2.8秒差)

まぁ、、前走よりはかなり前進あった感じなので、これはこれで仕方ないって感じかと思います。

まずスタート揃って出られただけでも大きな前進ですし、道中も追っ付け通しとは言えギリギリ流れに乗れてはいたと思うので、気性的にも絶望ってわけじゃまだないんじゃないでしょうか。

後は早くダートを諦めて芝の長いところを目指せるかどうかじゃないですかねぇ、、

もちろん、いまの状態でいきなりやれるかって言うと無理ですが、やっぱりパワーが必要な馬場は現状もう100%無理なので、少しでも可能性ある方を目指して欲しいですね。

使いながら夏までに芝を目指すってのもありなのかなぁ、、何にせよ、長く辛い戦いになりそうです。


レッドアヴァンセ

京都11R 4歳以上1,600万円以下 斑鳩S 芝1,400m

 結果:8着 1:23.2 (0.4秒差)

ちょっとこれは勘弁して欲しいですねぇ、、

道中この距離でも行きたがってて、少し騎手の緊張が伝わってるのかな?とか負けるつもりなんて全然なくて見ていたら、、

もう4コーナーからはホント見ていられないような形。

内を突くつもりでいたらごちゃついたってことかもしれないけど、好位から凄い勢いで下がって行って、今度は大外まで飛んで行って絶望的な位置で直線。。

いくら何でも直前まで1番人気になるような馬でこの騎乗はあんまりですよ。

かなり追ってたので負担も大きい競馬になっただろうし、あのごちゃつき方で馬群を怖がるようになってたりしたらもう、、

今日だけで済まないような負け方で、ちょっとあんまりですとしか言いようがないです。

このレースを消すことができるなら消してしまいたい、とかそんなことを久しぶりに感じてしまうようなレースでした。

2017年2月19日出走馬

ヒートアイズ

小倉1R 3歳未勝利 ダート1,700m

日曜日は恐らく1番人気と、下手すりゃシンガリ人気だってありそうな極端な2頭が出走で、まずは心配な方のヒートアイズが距離を延ばして活路を見出す1戦。

これまで社台TCの馬は勝ってくれないにしてもそれなりに走ってくれてたので、最高額出資馬でこの状況は非常に厳しい。。

馬体を見るとこんな馬とは到底思えないんだけどなぁ、、

陣営のトーンが前走とほとんど変わってないところを見るとまだまだ腰が甘いんだろうし、今日も相当辛い結果になるのは見えてますよね。

それでもあのタイムオーバー寸前みたいな負け方だけは、、勘弁して欲しいなぁ。

なんとか、、少しでも前進を祈ります。


レッドアヴァンセ

京都11R 4歳以上1,600万円以下 斑鳩S 芝1,400m

一方のこちらは逆に目標だった京都牝馬Sを除外されて臨む自己条件で、何としても勝って欲しい1戦。

鞍上が切れる脚の馬に慣れてるかちょっと怪しい地方騎手なのが不安とは言え、それでも笠松リーディングの佐藤友則騎手ですからねぇ。

この馬オークス7着馬なんですが、恐らく初になる1,400mって距離もこの馬には合ってるはずだし、前走足踏みしちゃったので今度こそ絶対に決めて欲しいところですね。

重賞、、どころかG1だってやれる器の馬だと思ってるので、後は一刻も早くその舞台に立てるようになるだけ。

勝利を祈ってます。

2017年2月18日出走結果

インストアイベント

東京12R 4歳以上1,000万円以下 芝1,400m

 結果:2着 1:22.2 (0.1秒差)

いやぁお見事でしたね、、って勝ってくれたわけじゃないんだけど望外の結果でした。

いつもなまけちゃう全く同じ条件を続けても走ってくれたし、何と言っても2月の府中を2走連続で上がり33秒台ですからねぇ。

心配になった前々走は度外視して、改めていつか運が向けば勝ち上がりだって夢見られるところに来たと思います。

今日は一樹騎手も狭くなりそうなところをあんまり減速しないで上手く捌いてたし、お見事でした。

次は去年3着の賢島特別に挑戦、、特別戦だし、何が何でも勝つぐらいのつもりでノリさん辺りの上位騎手を乗せて欲しいところですが、、菊沢先生はやらないだろうなぁw

2017年2月18日土曜日

2017年2月18日出走馬

インストアイベント

東京12R 4歳以上1,000万円以下 芝1,400m

続けて使ってくれたので、とりあえず一休みかな?と思ってたら府中の最終週に中1週で使って頂けることになりました。

前走はブリンカーがギンギンに効いてくれた感じで好走してくれたので今日も、、

と言いたいところだけど、この馬の癖から考えると慣れた2走目は効果半減な気もするので、まぁここはいつも通りだらっと入着できればって感じかと思います。

いつも真面目に走ってくれれば前走ぐらいは当然やれるし、流れさえ向けば勝ち上がりだってなくはないと思うんですが、、まぁこの性格は付き合って行かなきゃいけないものですからね。

前々走みたいな心配になるような走りにさえならなければそれでいいと思ってますw

2017年2月16日木曜日

ライブリーチューンの15見学 2017.1.28

同じ厩舎で2頭目はライブリーチューンの15を見学。

芝かダートかって意味では、この仔こそ両方行けるんじゃないかってことでしたね。

ただ、現状ちょっと明らかに太いです、、


こちらはこの感じで500kg弱なので、競馬場でもそれぐらいで走ることになるんじゃないかなぁ。

アイルハヴアナザーだからダートは走るだろうし母系は芝でいい血統が入ってるので、まぁ色々潰しが利く馬に育ってくれると嬉しいですね。

雰囲気も大人しくて扱いやすいそうだし、息長く活躍できる安馬になってくれるといいんだけど、、


適性が謎な分、この仔も早めデビューを目指して欲しいと思います。

続いてはノーザンファーム空港牧場ですが、それは時間あったら週末に更新します。

ダンスオンザルーフの15見学 2017.1.28

ここは非サンデー系が2頭で、まずはダンスオンザルーフの15から。

やっぱりロードカナロア産駒は大きい仔が多いんですが、この仔は太くもないのに既に500kgを超えてて大したもんです。


割とスピード型で仕上がりも早そうなので、夏から行けたら行くかもしれないって感じでしたね。

芝かダートかって言うと、キンカメ産駒のイメージでどっちでもやれそうだけど走ってみないと分からないっすねぇ~って感じでしたw

ただ、明らかにダートってことはないし、まず早い時期に芝から使って行くじゃないかな。

お坊ちゃま系の顔もキンカメ系って雰囲気ですよね。


大型馬だけに頓挫が怖いので、とにかく順調に行って夏競馬からガンガン行く感じでお願いしたいと思います。

セレブレイションキャットの15見学 2017.1.28

続いて牡馬の厩舎でセレブレイションキャットの15と初対面。

血統的にかなり期待してる仔なんですがちょっと近況のトーンが上がってこないのが気になりますよね。。

こう見た馬体自体はスッキリいい感じに見えるんですが、、


やっぱりまだちょっと薄い感じがあって、これは「本当は晩成」と言われるディープ産駒らしくゆっくり成長を待ちたいところですね。

入ってくるのが遅かった分ですよ、とは言うものの、秋以降を目標にじっくりやって行くことになるんだと思います。

この時点でもう450kg超はあったわけですが、牧場で470kgから480kgぐらいまでは行って欲しいなぁって馬なんだろうと感じました。

ただ、去年の更新で「フットワークの完成度」が言われてるように、ディープ産駒らしい前向きさが上手く走りに繋がってるみたいで、センスはいいものを持ってるようです。

後は筋力がついてくればって感じかなぁ。

こうやって立ってる分には燃える感じも全然見せないですし、成長が楽しみですね。


この厩舎は1頭だけで、また次の牡馬厩舎に移動して2頭を見学。

レッドヴァージンの15見学 2017.1.28

随分と牧場見学記事の更新まで時間が空いてしまってるうちに、、公式の更新も2回あったり様子見で見学させて頂いた馬が次々と満口になったり、なんか時間の流れが速いですねw

もう周回遅れって感じではありますが、少しずつ更新して参ります。

さて、この日は苫小牧のマルトマ食堂でめっちゃ美味いカレーを食べてから社台ファームへ。

牝馬厩舎からスタートで、1頭目は様子見馬だったので後で更新するとして、まずはレッドヴァージンの15と初対面。

かなり雪が強くなってしまってピントが合いませんでしたが、この仔は立派な馬でしたねぇ。


この時点で500kgあって、社台ファームで見学させて頂いた馬の中でも「かなりいい」って感触でした。

年末の更新で軽さが出てこないみたいな話があったので、やっぱりまだ変わってきて欲しい感じか聞いてみると、何かが足りないって感触があるわけではないみたいでしたね。

長く脚を使うタイプで、向こう正面からマクって行くような競馬が合う馬になるんじゃないかってことでした。

まだ顔は幼い感じですけどね。


歩いた感じも硬さはないですし、このまま進んで行ってくれたら楽しみですねぇ。


前回マツクニ先生にお世話になった仔は馬体の良さを活かせないまま終わったしまったので「軽さ」がないのは心配してたんですが、この仔ならなんとかなってくれるんじゃないかなぁ。

頓挫なく、早めに競馬場で会えることを祈ってます。

2017年2月14日火曜日

オリヴィアは引退レースを断念して牧場へ!

春は別れの季節ですが、、まだ2月なのになぁ、、

引退レースを目指して調整を進めていたレッドオリヴィアが、フレグモーネからの繋皹腫れで春までの目途が立たず、残念ながらここで引退となりました。


どうしても最後はオープン馬で終わって欲しかった馬だったので本当に残念です。

本当は引退レースは府中で田辺騎手が乗ってくれるはずで、もうどんな予定だろうと振り切って応援に行くつもりだったので、そんなレースがないままターフを去ってしまったのが淋しくて、、

だけど、いま置かれた状況を考えればこれで仕方なかったと思います。

平田先生が言う通りで「中途半端な仕上げで最後に1回」なんてことをさせちゃいけない馬ですからね。


自分はオリヴィアのことを世の中が思うより遥かに強い馬だと思ってるので、牧場に戻ってお母さんになって、きっと凄い仔を出してくれると信じてるんです。

この牝系にこの能力があって、、いまから子供に会えるのが楽しみで仕方ないぐらいw


しかしこの馬をオープン馬にしてやれなかったのは心残りですね。。

僅差で戦ってきた相手にはG1馬まで上り詰めた馬もいるし、重賞勝ちまで行った馬なんてもう何頭いるか、、

これが準オープンで終わってしまったのは、もちろん運が1番なんですけど、それでも平田先生ちょっと勘弁してくださいよって感じですw

とにかく残念、、だけどまた子供に会えるのは楽しみで仕方ないので、この無念は次の世代で晴らしてもらいましょう!


思えば3歳5月のデビュー戦大敗から衝撃的な強さの連勝、、超強敵相手に一歩も引かなかった4歳時から歯車が噛み合わなくなってしまった5歳時、、

丸々3年間、全部めちゃくちゃ楽しませてくれた大好きな馬でした。

同期の2頭と同じぐらいオリヴィアには感謝しかないです。

本当にありがとう。

そして、お疲れさまでした。

2017年2月13日月曜日

2017年2月13日出走結果

レッドカルディア

小倉7R 4歳以上500万円以下 牝馬限定戦 芝2,000m

 結果:4着 2:00.3 (0.4秒差)

これは惜しかったですよねぇ。。

スタートで寄られてしまって後方から。更に1コーナー前で少し脚を使ったように見えたので、位置取りの割にそんなに楽な競馬でもなかったと思うんですよね。

それが後方のまま直線に向いたので全然ダメかと思ったら、馬群を捌きながら凄い脚で伸びて4着まで上がったんだから、、

これはもう少しやりようがあったレースだったような気がします。

ただ、それはそれとして明らかにこのクラスで通用するところを見せてくれたのは大きな収穫で、これならそう遠くない時期に勝ち上がりまで見えたんじゃないかな。

伸びてくる雰囲気も、かなり進路を変えながらあれだけ目立つ脚だったので、ディープ産駒としては馬場を問わずにやれる馬にも見えて、ちょっと将来が楽しみになりました。

まずは春のうちに勝ち上がって、、来年はこの大物の血を花開かせて欲しいですね。

2017年2月11日土曜日

2017年2月13日出走馬

追記:11日の競馬が延期になったのでタイトルだけ修正しました。

レッドカルディア

小倉7R 4歳以上500万円以下 牝馬限定戦 芝2,000m

走ってくれないと困る4歳馬の1頭がやっと帰ってきてくれました。

先月出走予定だったのが、フレグモーネの頓挫なんかもあったりして結局半年近い休み明けになっちゃいましたが、やっと明日出走まで辿り着いてくれました。

この出走過程も考えるとさすがにいきなりから強気にはなれないところですが、なにげに芝ではまだ2戦1勝で3着1回ですからね。

底を見せてないっちゃ見せてないと思うので、なんとか明日もいいレースをしてくれたらなぁと思ってます。

勝ち上がりは札幌だし、勝ち方もなんとなく重い感じがあって厳しいとは思いますけどね、、

それでもいい馬ってのは光るところを見せてくれるものなので、「休み明けの分で勝ち切れなかったなぁ」ぐらいの走りを見せてくれたら嬉しいところですね。

2017年2月5日日曜日

2017年2月5日出走結果

インストアイベント

東京7R 4歳以上1,000万円以下 芝1,400m

 結果:5着 1:21.8 (0.3秒差)

これはよく頑張ってくれましたね!

もうダメかも、、?なんて不安に思ったところで必ず力を出してくれるのがこの馬で、本当に頭が下がるばかりというか、、いい馬です。

最後に交わされたのはちょっと騎手のアレもあるかなぁ、、なんて思わなくもないですが、馬を信じて馬群に突っ込んで伸ばしてくれたのは一樹騎手なので、今日のところはやっぱり感謝ですね。

次は、これなら信頼して任してもいいなって思わせてくれるような騎乗を見せて欲しいと思います。

しかし初ブリンカーが効いたのか、しっかり力を出せば十分に通用するところを見せてれて嬉しかったですね。

まだまだ今年も走ってるところを見たいんでね、次も楽しみにしてますよ!

2017年2月4日土曜日

2017年2月5日出走馬

インストアイベント

東京7R 4歳以上1,000万円以下 芝1,400m

前走は絶好の条件だったのに珍しく大敗してしまって一気に怪しい感じになってたんだけど、あれは開催中止の影響だったってことで度外視して、1,400mで続戦してくれることになりました。

ただ、前走あまりに気合いが乗ってなかったからだと思うけど明日はブリンカー着用なんですね。

少なくとも前々走までは能力で足りないってことはなかったので、いつも通りに走り切ってくれれば好走は十分に見込めるはず。

これで6戦目になる一樹騎手も、さすがにそろそろ結果を出さないといい加減に、、なんて気もするし、陣営の意地も含めた走りに期待してます。

先週北海道と府中に行ってしまったので今週はVTRで、、今年も元気に走り続けてもらう為にも、ここは何としてもいつもの力を出し切って欲しいっすね!

2017年2月4日出走結果

レッドウィズダム

京都12R 4歳以上1,000万円以下 ダート1,400m

 結果:6着 1:25.4 (0.5秒差)

いかんなぁ。。

完全に前残りの流れを絶好位で追走したのに伸び切れず、、休み明けだから仕方ないっちゃ仕方ない流れではあったんだけど、あの展開だったらそれでも勝ち切って欲しかったなぁ。

なんか4コーナーからの伸びが全然で、その割に直線はじわじわ伸びてたから、成長分じゃなくて少し重くて動けなかったって可能性もあるかもな。

しかしこれは残念。。

ちょっと闘争心の問題でもあるかもしれないから、次は甘やかさずに絶対に勝つつもりで仕上げて欲しいっすね。

2017年2月4日出走馬

レッドウィズダム

京都12R 4歳以上1,000万円以下 ダート1,400m

北海道と府中で怒涛のように馬と触れ合いまくった先週からやっと一段落して、今週はゆっくり大量出走を観戦、、と期待してたんですが、惜しくも土日に1頭ずつだけのちょっと淋しい頭数になっちゃいましたね。。

それでも今週は2頭とも凄く楽しみな週で、まず土曜日はレッドウィズダムが4か月ぶりに迎える復帰戦です。

500万下を勝った時の勝ち方がすごかったので秋は期待してたんだけど思ったような結果が出ず、改めてここから始動になります。

ユニコーンSで一緒に走った馬を考えれば、準オープンぐらいは余裕でこなしてくれないと淋しいところなんだけど、まぁきっとこの馬はここから本格化することになるんでしょうw

体重を見るとかなり馬体も成長してるようなので、休み明けでもなんとか結果を出して欲しいですよね。

やっと流れが向いてきたってのを見せてもらう為にも、明日は最低でも勝ち負けぐらいのつもりで期待してますよ。

2017年2月1日水曜日

ジョーカーも引退で淋しくなるな、、

休み明けの前走は直線に向くまで勝てるぐらいの雰囲気があったものの、最後まで走り切れず大敗。

なんとかまた内面を立て直して、、と思ってたけど残念ながらまた脚に不安が出てしまって、ついにここで引退となりました。

最長老の9歳馬だったのに加えて、うちの出資馬連中の1番最初の時期を一緒に走ってきた馬でもあったので、なんか淋しいですね。。

一昨年の函館で7歳馬にして1,000万下で3着して以降は、数字での結果は出せなかったけど、まだやれそうな雰囲気は十分にありながら最後まで色んなことが噛み合わなかったですよね。

競走馬生活の大半は、出資者仲間達からもネガティブな意見ばっかり聞きながら暮らしてて少し辛い部分もありました。

それでも、バリオスが苦しんでる時期からマーブルやリヴェールが大活躍してる時期、そしてまた泥沼に落ちてしまってる最近まで、自分の一口馬主人生をずっと一緒に戦ってきた馬なので、いなくなっちゃうのはやっぱり淋しいです。

どうか残りの人生?をゆっくり幸せに暮らして欲しいですね。

ここまで28戦、それも屈腱炎になってしまってからの方が長くなった16戦、本当に頑張ってくれました。

今日はゆっくりあの頃を思い出しながら、送り出してやりたいと思います。

本当に、お疲れさまでした。