2016年9月30日金曜日

2016年10月1日出走馬

レッドアルカナ

中山6R 3歳以上500万円以下 牝馬限定戦 ダート1,800m

なんか毎週引退ばっかりですっかり淋しくなっちゃいました。

そんな気分も一新と行きたい秋競馬で5月以来の復帰戦を迎えるのは、未勝利勝ちのダートに戻るレッドアルカナ。

前走はちょっと王道路線への色気を出して芝に挑戦してみたけど現状は少し足りず、、

改めてダートで1つずつ上って行くのを目指すことになりました。

持ち時計とかを考えると強気にはなれないけど、血統とか馬体とかこれまでの動きを考えると、もう少し上の馬でも不思議ないと思うんだよなぁ。

ちょうどそれなりの面子も揃ってるし、ここは試金石になるんじゃないかな。

国枝先生のとこの馬はここからしばらく低迷しちゃう癖があるので、アルカナこそは飛躍を期待したいっすね。

2016年9月27日火曜日

レッドジュディスは力を出せず引退、、

土曜日の競馬で大敗したのを受けて、レッドジュディスの引退が発表された。

残念ながらこれはもう致し方ない感じの決断だったと思う。

やっぱり気性的な問題で、最初からまともな調整ができなかったってのが何より痛かったなぁ。。

入厩して2回目の更新からおかしなところを見せだして、後は1度も軌道に乗った感じを見せることなく適当な扱いのまま終わってしまった気がする。

なんかこの世代は真面目に走る気に欠ける馬が異様に多かった印象で、この仔もその1頭。

厳しい2年間のお付き合いでした。

あと前にもちらっと書いた気がするんだけど、安田先生のこの仔を見放してからの適当な扱いは自分にとってかなり辛いものがあって、トップ厩舎だから仕方ないんだけどこうもあからさまに見捨てられちゃうと、、

辛いね。。

世界の一流血統が流れてる馬なので、どうかいいお母さんになってくれればと思う。

ゆっくり休んで、次のお仕事では我々に本当の力を見せてくださいね。

短いお付き合いになっちゃったけど、お疲れさまでした。

2016年9月25日日曜日

2016年9月25日出走結果

レッドウィズダム

阪神12R 3歳以上1,000万円以下 ダート1,400m

 結果:5着 1:24.4 (0.8秒差)

なんとも、、微妙に出負けしたけど道中いい位置で行けるかと思ったけどねぇ。

やっぱり加速の感じが前々走と全然違っていかにも走り難そうで、小回りだと現状まだ力が出し切れないのかもな。

血統的にもストライド系で府中と京都が合う気がする。

ここ叩いて次の京都はまた改めて期待していいような雰囲気はあったかな。

それでも変に頭が上がるフォームが矯正されてて、夏を越しての成長を感じたしいいレースにはなりました。

次だね次!

2016年9月24日土曜日

2016年9月25日出走馬

レッドウィズダム

阪神12R 3歳以上1,000万円以下 ダート1,400m

ポムローゼが引退してしまったいま、残った命名馬のウィズダムには何としても2頭分以上は頑張ってもらいたいと思ってて、勝手にどんどん期待を高めちゃってるところであります。

前々走の直線一気はうちの出資馬の歴代レースの中でも1番派手な勝ち方の1つで、あれだけの勝ち方ができるならいつか上に行っても通用するんじゃないかって気はするんですよねぇ。

明日のレースは(なぜか23時現在1番人気だけど、、)平場とは思えないレベルの高さなのでいきなりってのは難しいと思うけど、それなりの状態にはあるみたいだし、カッコはつけて欲しいよね。

なんか岩田騎手も明示的には言わなくてもこの馬を買ってくれてるような雰囲気のコメントしてるし、いいレース期待してます。

2016年9月24日出走結果

レッドジュディス

阪神4R 3歳未勝利 ダート1,800m

 結果:14着 1:57.9 (4.2秒差)

う~ん、、なんか返し馬でかなりエキサイトしちゃってたように見えて、これはもう始まる前から厳しかったかもねぇ。

気持ち遅れ気味のスタートからまぁまぁいい位置を取って、人気ない馬なのにヴェロン騎手は最後までなんとか動かそうと頑張ってくれてましたが、残念ながら見所なく終わってしまいました。

これはまず間違いなくこれで終わりですよね。。

厳しい結果になっちゃいました。

2016年9月24日出走馬

レッドジュディス

阪神4R 3歳未勝利 ダート1,800m

さぁ、秋競馬が始まって続々と2歳馬もデビューする中、いよいようちの3歳未勝利最終戦になります。

あからさまに安田先生の期待を感じない扱いが続いて淋しい限りでしたが、最後は来週だと出られない可能性を考えての急遽1,800m参戦でヴェロン騎手を確保してくれて、後は馬の持つ運次第ってところでしょう。

印も全くついてないですが、全然ダメかと思われたデビュー戦で意外といいレースをしてたり、この仔って意外性の馬なので、なんとか奇跡を、、!って感じです。

どうせ負けるならえむさんとこのグレートウォールに勝って欲しいけどね。

泣いても笑ってもこれが最終戦、静かに見守りたいと思います。

2016年9月22日木曜日

レッドオーラムの仔は追いかけるぞ!

出走予定の夕月特別に登録がなくて心配だったレッドオーラムは、最近怪しい感じだった「右前腱の血管の張り」が再発していたとのことで、、

残念ながらさっき引退が発表された。

出走予定週に引退ってのはすごく唐突でやっぱりショックも大きいですね。。

ちょうど引退までのラストスパートでクラス慣れも見えてきたってところだっただけに、無念の思いもすごく強いです。


ただ、それはもう仕方ないとして彼女の繁殖としての将来を考えれば、この時期の引退はいい結果になってくれるかもしれないなぁとは思います。

本来タフな馬だから、馬体が消耗するまで使って引退即種付けって可能性もあって、それだと後々よくなかったりするもんね。

絶対に一流馬だったといまでも信じてる兄ブレイゾン始め、すごくいい仔を出す血統だから、オーラムも母としていい仔を出し続けてくれる気がするんだよね。

オーラム自身、臨機応変に乗れない鞍上でかなり勝ち星を損しちゃってた印象があって、例えば最初からマーブルと同じ田辺騎手が主戦だったりしたらもっと勝つ馬だったはずって思いもあるんですよ。

だからこそ、繁殖として今度こそ本来の能力を全部発揮してくれたら嬉しいなぁと思います。


唐突な引退で悲しい思いもあるけど、そんな彼女と我々の未来を考えてたらむしろちょっと楽しみな気持ちになってきましたよ。

また関わらせて頂く為にも、必ず子供は譲ってもらってくださいね東京TCさん!

これまで22戦、本当にお疲れさまでした!

2016年9月18日日曜日

2016年9月18日出走結果

レッドエレノア

中山2R 2歳未勝利 芝2,000m

 結果:11着 2:05.7 (2.0秒差)

いやぁこんな負け方するとは思わなかったですねぇ。。

出負け気味のスタートから終始あんまり行きっぷりがよくなくて、それでもいい位置から上がって行くように見えた3コーナーから4コーナーは全く伸びず、、

どうしちゃったんでしょうか。

かなり雨が降ってたしその辺が気になったのかねぇ。

なんかフォームが変だった気もするし、これが実力とは思いたくないっすね。

あの馬体で走らないってこともないはずだから、とりあえず府中でもう1つ使ってみてから考えましょうか。

残念。。


レッドシャンクス

中山10R 3歳以上1,600万円以下 レインボーS 芝2,000m

 結果:13着 2:02.3 (1.9秒差)

ちょっと暴れ気味ながらもなんとか揃ったスタートを切っていつも通り前へ、、と思ったら引っ張りっ切りでいつの間にか1コーナー手前までに大外に!?

前が離れて変な流れを悪くない位置から追走してたけど、4コーナーでもう手応えがなくなってあっさり大敗。。

最後はなんか走り難そうにしてたし、今日の馬場が嫌だったのかなぁ。

しかし、、昨日勝ってもらっておいて何ですが、やっぱり私にはこの騎手ちょっとよく分かりませんw


レッドアヴァンセ

阪神11R G2 ローズS 芝1,800m

 結果:8着 1:47.9 (1.2秒差)

道中かなり引っ張ってて折り合い難しそうにしてたけど、4コーナーの上がり方を見たらこれは勝ったと思ったんだけどなぁ、、

やっぱり坂なのか馬場なのか、それともここに来て距離なのか。

何にせよあの手応えと上がり方で負けるってことは何か致命的に適性がない部分があったんだと思う。

この一族だし重馬場がダメだっただけと思いたいけどなぁ。。

しかしまた権利ない馬が権利を取っちゃったけど秋華賞って出られるんだっけ、、?

ここから更にG1に向けた仕上げを施して京都コースならまだ夢は見られると思ってるんだけど、、

大幅プラス体重を見て本当に期待してただけに、とにかく残念でした。

2016年9月18日出走馬

レッドエレノア

中山2R 2歳未勝利 芝2,000m

話題になってたデビュー戦はルメール騎手らしくない詰まる競馬で6着。

もう少しスムーズならって印象がある中で、調教も少し強めにしてハーツクライ産駒得意の中山2,000mなら普通に勝機十分でしょう。

かなり強い相手が揃ってるけど、ここは大本命のつもりで勝ちに行く競馬をして欲しいっすね。


レッドシャンクス

中山10R 3歳以上1,600万円以下 レインボーS 芝2,000m

僅か2か月前まで洋芝の1,200mでいい競馬を繰り返してると思ったら、あっという間に元の中距離路線に戻ってきて前走は2,000mで5着。

藤沢先生は一体シャンクスをこれからどう育てるつもりなんでしょうw

何にせよ前走は強い相手に早め先頭で頑張ってくれたし、ここも一発あるんじゃないかな。

かなり使ってきてるしここで大負けすると長い休みに入っちゃうので、負けるにしてもすぐに戻そうと思えるぐらいでお願いしますね。


レッドアヴァンセ

阪神11R G2 ローズS 芝1,800m

これは自分としてはなかなか楽しみな1戦になります。

春はチューリップ賞以降あんまり調整が上手く行かなくて、馬の状態よりクラシック戦線への参加優先になっちゃってたと思うので、上手く立て直せたここは主役の2頭を驚かせるチャンスなんじゃないかな。

エルフィンSで見せた末脚って、G1の匂いを感じるものだったと思うんだよな。

主役の2頭もジュエラーが骨折休養明けだったりシンハライトが一気の脚なら出し抜けもできる?雰囲気だったりもするので、ここでアヴァンセ侮り難しってところを見せられないかなぁ。

なんか鞍上が異様に調子悪いところだけは気になりますが、、

これは楽しみにしてます。

ポムローゼ引退

そして、、

残念ながらレース直後の更新から少し時間が経って、ポムローゼの引退が発表されました。

無念の一言です。


美浦の坂路で出してた時計なんかを考えても、全然未勝利で終わる馬じゃなかったはずなんだけどね、、

空港牧場にいた2歳の3月に脚部不安を発症してからはほとんどまともな乗り込みができず、やっと乗り込めるようになったと思ったデビュー戦での競走中止。

そしてまともに追い切りもできない状態での最終戦と、なんかこの1年半は更新を見るのが辛いばっかりの1年半でした。

初めて自分が馬名をつけた馬がこんなことになってしまって、関係ないと言われても他の出資者さんに申し訳ない気持ちで一杯ですよ。。


ただ、最後の最後にレースを走り切る姿が見られて本当に嬉しかったです。

体調不良で現地に行けなかったのが悔やまれるけど、あのままレースを完走できずに終わっていたらもっとずっとずっと心残りだっただろうし、ここまで持ってきてくれた関係者の方には感謝しかないです。


馬体のいい関東牝馬で挑戦する試みは、パヤドールに続いてこの仔も志半ばで潰えてしまいました。

またこの挑戦は続けてみたいと思ってますが、いまはあんなに脚が弱い中で最後まで頑張ってくれたポムローゼにお疲れさまを言いたいです。

本当に、お疲れさまでした!

2016年9月17日出走結果

昨日は頭痛が治らず中山に行けませんでした。

金曜の夜よりかなり悪化してしまって、なんとか起き上がってレースを見ては倒れ込むような感じだったので、自宅待機自体は仕方なかったと思うけど、それにしても無念。。

最後のレースを見届けたかった。


ポムローゼ

中山3R 3歳未勝利 牝馬限定戦 ダート1,800m

 結果:10着 1:56.3 (2.3秒差)

最初の直線で頭を上げてたりレースに戸惑ってる感じはあったものの、しっかり走り切ってくれて嬉しかったですね。

まともに調整できない状態じゃまたゴールまで辿り着けない可能性も十分あったわけで、、

本当によく頑張ってくれました。

現地観戦に行けなかったのは一口馬主人生最大の心残りの1つになっちゃったけど、TV画面越しとは言え、最後に走る姿が見られてよかったよ。


レッドゲルニカ

中山12R 3歳以上500万円以下 ダート1,200m

 結果:1着 1:11.0 (0.3秒差)

道中どれだけ溜めて鬼のような手応えで直線に向いても伸びないので、あんな中団の位置取りじゃ全然ダメだと思ってましたよ。

なので4コーナー鬼のような手応えで上がって行くのを見ても「これはダメなんだわ、、」と偉そうに家族に語ったりしてホント恥ずかしいw

いやぁ、強かったですね。

これだけの競馬ができるってことは、やっぱりこれまでの伸びない競馬は1,600m辺りの距離が合わなかったってことなんでしょう。

いい時計で走れてるし、府中のマイル戦で出したとんでもない時計を考えてもこれなら上に行っても通用するはず。

楽しみになってきましたね。

2016年9月16日金曜日

2016年9月17日出走馬

ちょっとものすごい体調が悪いです。

昭和の人間なのか就職してから平日に風邪をひくことはないんですが、年に1回ぐらい週末にめっちゃ体調が悪くなります。

それがもしかすると大口出資馬の最後のレースになるかもしれない日に、、

恐らく99%勝ち目はないです。

でも、だからこそ応援に行かなくちゃいけないのに、よりによってこのタイミングでこんなことに。。

なんか絶対に勝てないと思ったから応援に行かなかったんじゃないかって、自分でも後で思ってしまうのがすごく嫌なんですよ。

しかも初めての命名馬なのに。

もし明日これで中山に行けなかったら、初めてデビューしたのに1度も競馬場で会えなかった馬になっちゃうかもしれないんです。

気合いで治すしかない、、!


ポムローゼ

中山3R 3歳未勝利 牝馬限定戦 ダート1,800m

前走の競走中止からこの辺を目標に調整を進めてきたものの、、明らかに調整ができてないです。

このタイミングじゃなかったら、恐らくまだ空港牧場でウォーキングマシンとかそんな状態なんじゃないかと思います。

相手がめっちゃ弱いなら夢も見ますが、これで何度も掲示板に載ってきてるような馬を相手に走るのは本当に厳しいところだと思います。

これまでの一口馬主人生の中でも、1番かもしれないぐらい「奇跡を信じる」しかない状況ですよね。

だからこそ、出資者の自分ぐらいは彼女の力を信じて応援してあげなきゃいけないタイミングなんだと思います。

なんとかここで持ってる力の全てを出し切って欲しい!


レッドゲルニカ

中山12R 3歳以上500万円以下 ダート1,200m

すごく頭も痛いし、ちょっと今日はポムローゼのことしか考えられないです。

この馬は北村宏騎手に合ってると思うので、ここまで見せてくれたスピードを活かせば初めてのこの距離でむしろいい面が出てくるんじゃないかな。

家族の用事があるのでリアルタイムで見られないかもしれないけど、ここは勝ち切りまで期待したいところですね。

2016年9月11日日曜日

2016年9月11日出走結果

レッドローゼス

中山2R 2歳未勝利 芝1,800m

 結果:2着 1:50.2 (ハナ差)

いやぁこれは。。

絶好の形から4コーナーの一瞬の加速はちょっと一流馬の雰囲気を感じちゃったけどなぁ。

結果的には強い相手に抜け出しが早かったってことでしょう。

残念だけど、これだけの競馬ができるなら未勝利戦を抜けるのはさすがに時間の問題だと思うし、なんとか早いうちに勝ち上がっちゃって欲しいね。

ずっと在厩なのでここで一息入れるかどうか、、難しいところだけど想定なんかを見て強いのが出てこなさそうだったらもう1つ使って一休みにしたい気はする。

何にせよ、次こそ決めて頂きましょう!


レッドアリオン

阪神11R G2 セントウルS 芝1,200m

 結果:6着 1:08.0 (0.4秒差)

さすがユタカ騎手って感じの(アリオンなりに)好スタートから、道中なんとか外に出そうとしてくれてるのが感じられたけど結局最内のまま。

初距離でこれじゃ全然ダメだなぁ、、って諦めかけたらなんと直線は馬群の中からやる気を見せて伸びてくるじゃないかっ、、!

残り100m辺りで狭くなったのか追えなくなっちゃって、最後は頭も上げてたけど異次元の強さだった勝ち馬はさておき2着馬から0.2秒差なんだから大したもんじゃないでしょうか。

これなら相手を選べば展開によっちゃやれるんじゃないかな。

やっぱり集中力の問題でいまはこの距離なのかねぇ。

まだまだやれると思ってただけに、この距離でまたいいところを見せてくれたのは大きな収穫でした。


レッドラミア

阪神12R 3歳以上500万円以下 牝馬限定戦 芝1,800m

 結果:17着 1:48.0 (2.3秒差)

このマイナス45kgってのは陣営が言ってた以上に減ってるし、あのイレ込み方を見てもちょっと何かあったでしょう。

4コーナーで息切れしてたし、今日は全く競馬になりませんでしたね。

しかしそれにしても栗東の環境が合わないんですかねぇ。

こんな身体じゃしばらくまともに調整することもできないだろうし、これは長い放牧に入っちゃうのかなぁ。。

2016年9月10日土曜日

2016年9月11日出走馬

レッドローゼス

中山2R 2歳未勝利 芝1,800m

一昨年いまの4歳世代が初めて秋まで勝てなくて、「この世代はヤバいかも、、」と思ってからなんと3年連続で秋競馬まで2歳馬の勝ち星ゼロですよ。

先週のアルーフクライに初勝利を託したかったところだけど、、そろそろ誰か勝ってくれないですかねw

上位人気でここに臨むレッドローゼスは、コースも新潟から中山に替わって今度こそ必勝、、と言いたいところなんだけど何頭か強いのがいるんですよねぇ。。

前走は新潟なのにかなり早く先頭に立たされちゃってかなり厳しい競馬だったので、ここは上手いレースをしてくれてどうかって感じかな。

元々かなりいい感じだった調教の動きが更に良化してるってのもあるし、なんとか強敵を倒して欲しいなぁ。


レッドアリオン

阪神11R G2 セントウルS 芝1,200m

ちょっと精彩を欠いてるアリオンが初めてのスプリント戦に挑戦。

個人的にはいつまでもこの馬は逃げ馬だと思ってるので、逃げ馬に乗ったら日本一のユタカ騎手ってのはめっちゃ合うと思うんですけど、どうでしょうか。

この距離に適性があるとはさすがに思わないけど、あれだけ速い上がりに対応できる馬なんだからスピード能力の絶対値は上位だと思ってるし、前走で殺人的なハイペースもこなしてる(?)から、意外と適応できるんじゃないかなぁ。

とにかくどんなペースにせよ上手く馬群に入らないで運べればチャンスあると思うので、好スタートからこの馬で4,000勝、期待してます。


レッドラミア

阪神12R 3歳以上500万円以下 牝馬限定戦 芝1,800m

めっちゃ楽しみにしてた中央復帰戦、、と言いたいところなんだけどちょっと陣営のトーンが低いままですねぇ。。

川西調教師の腕が尋常じゃなかったせいかダートの走り方になっちゃってるみたい?

どの競馬場にせよ地方であれだけ強い勝ち方できる馬なら中央でも通用するはずと思ってるので、まずは慣れる意味でもちょうど掲示板ぐらいのレースを期待したいところですね。

これまでのレースを見ても本質的に芝向きなのは明らかだし、見捨て癖のある陣営に見捨てられないように、まずは緒戦から頑張って行きましょう。

2016年9月4日日曜日

インストアイベント見学 2016.8.28

この日の最後は超久々に牧場でインストアイベントと再会。

前に牧場で会ったのは2歳の入厩前だからもう4年ぶりになるんだなぁ。


入厩前が↓これだから、随分と歳をとったもんだ。


相変わらず暑いのが全然ダメみたいで、牧場に戻ってきたのは6月だったのに既にかなりへこたれてたんだそう。

最近になってやっと元気を取り戻してきたみたいだけど、暑い時期はやっぱりダメかなぁ。


しっかり休んで中身もできてるみたいだし、秋は府中と中京で2回ずつぐらいは使うつもりでお願いしたいっすね。

さすが6歳馬って感じで、他の馬は子供が近づくと驚いちゃうことがあるからなるべく視界に入らないようにしてたんだけど、彼は落ち着いたもんでいくら近寄っても撫でても全く動じず、これが古馬の風格って感じでしたねw

まだまだ頑張って頂きましょう。


と、これで夏の牧場見学も終わりです。

なんか社台ファームに行ってるうちに出資馬も社台ファーム産馬がよく走ってくれて、今日はついにレッドカルディアが勝ち上がりですからね。

これも牧場の方々とレッドリヴェールから運気をもらったんだと思う。

この調子で秋は全力で行きたいっすね!

ヒートアイズ(ビーチアイドルの14)見学 2016.8.28

続いてはまた車で厩舎を移動してヒートアイズ(ビーチアイドルの14)との再会。

動きはいいけど常歩の歩様が、、と言われ続けてもう1年になろうかって感じで、どんなもんか心配だったけど馬体は超いいっすね!


これは自信を持って走るって言いたいところですけどねぇ、、

やっぱり歩かせてもらうと明らかに変で、前からこんなだったっけなぁ?と思いました。

競走馬っぽい身体つきになってきたから自分レベルでも他の馬と比べられるようになったってことなのかしら。

とにかくまぁ歩様はひどかったですね。

それでも動かしてみた時の感触は本当にいいらしくて、もうこれが馬の個性と思うことにしたそうですw

やっぱり厩舎で速いとこやってみたらダメだったってこともあるんですかねぇ、、とか聞いてみたらそれは心配ないとのこと。

既に社台ファームのかなり強い負荷をかけてるので、いま見えてる部分については大丈夫ってことだった。


なんとか来月辺りに入厩して暮れの阪神を目指せればって感じかなぁ。

この血統にこの馬体でホント期待してるんで、なんとか無事にデビューまで辿り着いて欲しいと思います。

レッドルドラ(フローリオットの14)見学 2016.8.28

続いては少し歩いたところにある厩舎でレッドルドラ(フローリオットの14)と初めての対面。

かなり走りそうな雰囲気あるんですけどねぇ。


これで530kgなので競馬に行く時は500kgぐらいでなんとかって感じかねぇ。

個人的には初めてのヴィクトワールピサ産駒なので特徴を聞いてみたら、お父さんのネオより気性面で扱いやすい仔が多くて、その辺が牝馬も走ってる理由なのかもしれない。

他にも緩い仔が比較的少なかったり大きくなりすぎる仔が少なかったり、なんか色んな面でお父さんより優秀な種牡馬なのかも?

こりゃすごいね。

ちょっとソエとか骨瘤が続いて順調さを欠いてるけど、それまでは牧場でも期待してる馬だったみたいなので、なんとかまた軌道に乗ってって欲しいね。

顔もいい感じです。


トレッドミルの運動は続けてるので動かしだせば戻ってくるのも早いはずってことだし、もう少しの辛抱でしょう。

脚元さえ固まれば走りそうな気がしますよ。


現実的には年内デビューまで行ければ御の字って状況ではあると思うので、後はなんとか後退しないで調整が続いてくれればって感じですかね。

こちらも楽しみ。

レッドオリアナ(シークレットジプシーの14)見学 2016.8.28

後ろ髪を引かれまくりながらレッドリヴェールと別れた後は、レッドオリアナ(シークレットジプシーの14)を見学。

こちらは順調、、と言うかやっとこさここまで馬体ができてきたって感じですな。


姉がディープ産駒なのに480kg台で走ったりしてることを考えると、もう少し大きくなって欲しかったってのが本音だけどね。

調整も進んできて声がかかればもう入厩できる状態にはあるみたいだけど、まだ何本か足りない感じの状態でもあるのでもう少し乗り込んでからかな?ぐらいの感じでした。


前もこの仔を見学した時は話題になったけど、メジャーの仔ってなんでこんなゴツいのに芝なんですかねぇって話も出た。

この仔は身体の大きさ的にダートでバリバリ稼ぐにはちょっとって感じだけど、それにしても不思議ですよねぇ、、と。

何にせよこの仔も芝の短距離狙いってことで、、入厩を楽しみにしてます。

2016年9月4日出走結果

レッドカルディア

札幌5R 3歳未勝利 芝2,000m

 結果:1着 2:03.2 (3/4馬身差)

あまりに嬉しくて更新するの忘れるとこでしたw

いやぁホントよくやってくれたよ、、(涙

横を向いてて焦ったけど好スタートを切ってからは行く気に任せて先行。一気の距離延長だったので最初のコーナーまで掛かり気味に見えたけど向こう正面からは落ち着いて、直線に向くところで先頭に立ってからはもう何でもいいからとにかく残してくれと祈るのみ、、!

最後まで確信は持てなかったけど、なんとか最後まで粘り切ってくれました。

初めての芝を使った前走ではいい脚を使ってて、もっと早く芝にシフトしてくれてたらなぁと思ったけど、難しい選択で連闘を選んで、しっかり勝ち切ってくれた角居厩舎には本当に感謝です。

「G1に等しい緊張感を持って臨んで」結果を出してくれて、さすがとしか言いようがないですね。

まずはこれでしばらく続けることができる喜びと一緒に、これなら成長度合いによっては上でやれる雰囲気もあったと思うし、嬉しくて仕方ない勝利でした。

これで約4か月ぶりの勝利か、、

長かった!

2016年9月3日土曜日

2016年9月4日出走馬

レッドカルディア

札幌5R 3歳未勝利 芝2,000m

いよいよ未勝利サバイバル路線も終盤戦に入ってきて、かなり絶望的だったところから一気に光が見えるところまで浮上してきたカルディアが連闘で出走。

権利があるので、じっくり阪神のスーパー未勝利戦を目指すかここに連闘するかの判断は難しいものだったと思う。

阪神なら中2週あって調整がしやすい一方で、輸送でどうなるかってのととんでもない強いのが出てこないとも限らないって不確実性があって、それなら少し無理してでもここを使って、仮に負けても運がよければもう1つ使える状態で挑む方が個人的にはありだと思うけどね。

当たり前のように強い相手が揃ってるけど、圧倒的に抜けた馬はいなくて、ある意味では勝ち切れない馬ばっかりなので、ここはフレッシュな力でなんとかしてくれたら嬉しいな。

今日もまた2着だったアルーフクライの代わりに、勝利を頼みますよ。

レッドリヴェール見学 2016.8.28

楽しみな1歳馬の次は進退が心配だったレッドリヴェールとの最後の対面。

思わず厩舎から出てくるところから撮りまくっちゃいましたよw


まだまだ表情も若いし全然やれると思ったんだけどねぇ。


成績云々もあるけど脚の腫れが出てしまって、元々調整が難しかっただけにさすがにここから立て直すのは厳しいだろうってことで引退が決まったみたい。

この日の時点でまだ最終決定ではなかったんだけど、もう決まりなんだろうなってのをすごく感じて、淋しかったですね。。

まだ全然やれそうだけどね。


社台ファームにいるといくらでも食べるしいい調整ができるんだけど、入厩させようとすると一気に細くなってしまって、本当に難しかったんだそう。

牧場にいるとホント動きも表情も優しくてかわいいのに競馬場だとあんな感じで、良くも悪くもすごく頭いい馬だったんだろうな。

最後に会えて本当によかった。


いつもはあんまり長く馬を愛でてると「はい、次に行きましょw」って言われるけど、リヴェールの時はゆっくりお別れさせてくれました。

淋しくて、ちょっと涙が出そうになりながら、「長い間、ありがとね。」と。

またここでリヴェールの仔に会える日を楽しみにしてます。

アオゾラペダルの15見学 2016.8.28

お昼にノーザンホースパークでカルディア、箱根牧場でイグニスのレースを見て社台ファームに移動。

そうそう、いつも誰もいない割にw意外と楽しめる社台ファーム至近の箱根牧場がこの日はめちゃ混みでした。

やっぱり夏の北海道は違いますなぁ。。


さて、社台ファームでアオゾラペダルの15と初対面。


立派も立派、既に496kgだそう。

まだ放牧とか腹帯巻いたりぐらいしかしてないのにかなり筋肉がついてるし、これは天性のものな気がするなぁ(親バカ

左から見ると普通にいい感じな競走馬の顔。


右から見ると、、と言いたいところだったけど光が当たらなくて上手く見えません。

正面から見るとこんな感じで右目が光って見える。


歩いた感じも柔らかくていいですよ。


これだとお馴染み目が青いのも見えますよね。

とりあえずいまこんな感じなので、競馬場に行く頃には500kg前後なんでしょうね。

まだおとなしいけどダイワメジャー産駒なので段々ピリっとしてきそうで、現状でこれだけ筋肉ついててお父さんダイワメジャーなら仕上がりも割と早いのでは?って聞いてみたら、そんなのまだ分かりませんwとww

個人的には筋肉モリモリのダイワメジャー産駒ってそんなに好きじゃないんだけど、牝馬でメジャーエンブレムとか出てきてるし、この身体なら期待できるんじゃないかなぁ。

身体の使い方もいいと思いますよ。


楽しみ楽しみ。

続いては引退が発表されたレッドリヴェールと最後の対面。

ジョウノファミリーの15見学 2016.8.28

さてさて今年も北海道に行って参りましたので少しずつ牧場見学の話を更新します。

休養馬ばっかりな割にはなにげにノーザンファームに出資馬がいなくて、今回は早来ファームと社台ファームだけの見学。

(もう東京TCの1歳馬を見学されてる方もいるみたいだし、問題ないなら普通に見せて欲しかったけどねぇw)

まずは早来ファームでサンデーTCのジョウノファミリーの15と初対面。


いい感じです。


馬体重は464kgだそうで、3月生まれでこれなら競馬場に行く頃には480kgぐらいまでは期待できるんじゃないかなぁ。

この時期だけにまだめっちゃ落ち着いてて、実際かなり扱いやすいタイプではあるみたい。

秋の社台ツアーが終わった頃にマカヒキがいたノーザンファーム空港B-2厩舎に移動予定だそう。

早来じゃないのかぁ、、と思ったけどまぁ贅沢は言っちゃいけませんなw


歩いた感じも柔らかさがあっていいですよ。


なんか最近Yearling牧場と早来ファームの辺りは蚊が大量発生してて、蚊に追いかけられて夜中に50km近く走っちゃう馬もいるらしい。

なので一旦いまは全体で夜間放牧をお休みして初期馴致をメインでやってるみたいです。

もう少し大きくなって欲しいので、この時期によく食べてよく走って、幅を出して行って欲しいですな。


左前脚がちょっと弓脚気味なのについては、確かに少し反ってるけど硬い馬じゃないから心配はしてないそう。

当然ダート馬って考えてるけど、むしろ芝も行けるんじゃないかって雰囲気もあって、案内してくれた方によると明らかにダートってダート馬より芝も行けるかもってダート馬の方が走るもんですよって。

これは確かに経験的にもそんな気がするなぁ。

何にせよこの脚だし、まずは無事に競馬場に辿り着いてくれるのが大事なので、この調子で引続き頼みますよ。


相変わらず雰囲気が好きな早来ファームはこの1頭だけで、続いてノーザンホースパークでお昼を食べて社台ファームへ。

アルーフクライ2戦目も強敵に惜敗

いやぁ、、この面子じゃ厳しいと思ってたのが断然人気に祭り上げられて行くのを見てるうちに勝てる気がしてきちゃってたんだけど、、

こりゃ完璧にやられました。


アルーフクライ

新潟2R 2歳未勝利 芝2,000m

 結果:2着 2:03.4 (0.3秒差)

揃ったスタートからかなり押して行ってたので、内回りを意識して逃げるのかな?と思ったら普通に先団に落ち着いて。

そこからなんか勝ち馬も含め出入りが激しいレースになっちゃったのが厳しかったかねぇ。。

しかしそれにしてもヴァンクールシルクは強かった。

パドックでは好みの馬体で明らかに抜けてて、だけど芝2,000mなら適性の差でなんとか、、と思ったけどまるで歯が立たなかったなぁ。

この辺、しっかり勝てる相手を意識してレースを選んで行かない辺りが今年なんとまだ5勝しかしていない(!)厩舎力なのかもな。

これはもう完敗です。

時計的にも戦ってきた相手的にも次こそって期待はあるけど、、

とりあえず少し休んで府中で確勝を期す感じかねぇ。

残念でした。

2016年9月2日金曜日

アルーフクライは初勝利目指して新潟でもう1つ

さて、今週は2頭だけの出走だけど2つとも未勝利戦でなかなか熱い。

日曜の3歳未勝利も熱いし、何と言っても明日のアルーフクライは激熱ですよ。

このレッドリヴェールが引退したタイミングで、社台ファーム産馬からうちの新しいスターが出てきて欲しいな。


アルーフクライ

新潟2R 2歳未勝利 芝2,000m

前走は強敵相手に僅差の2着で、ここは確勝、、と言いたいところだったけどなんかやたらと面子が揃ってしまいました。

明日は午前中に子供の用事もあって、しかも北海道から帰ってきたばっかりなのに来週は出張が続いて、新潟まで行って何もせずに帰ってくるなんてあり得ない感じだったので自宅観戦にしました、、(汗

なんか新聞を見ると人気は1番人気になりそうですが、、この面子で「まず勝てる!」なんて到底思えないので、仕方ない決断だったと思います。

逆にこれで人気通り勝ってくれたらちょっと期待しちゃうけどw

身体がかなり減っちゃってる感じで強く追えないのかと思ったらこの中間は(新聞によれば)一杯含めて5本も時計出してるし、なんかよく分からないよね。

何はともあれ、せっかく続けてデムーロ騎手に乗ってもらえるんだから恥ずかしくないレースを期待してます。