念願だった一口馬主。初めて出資した馬が初めて出走した昨日、いまでも信じられないぐらいだが、レッドバリオスはいきなり勝利を挙げてくれた。
本当に嬉しかった。
当日は府中のゴール前でレースを見ていたが、レース後はしばらく本当に手が震えてしまって、お祝いのメールをくれた人へ返事を書く時も、ずっと手がぶるぶる震えて返事が書けないぐらいだった。
せっかく府中まで行って写真も撮ったので軽く回顧。
府中に着いたのは前のレースのパドック周回が終わる頃。同じ東京TCのレッドシャリオがいたので、同僚のよしみで写真も撮っておいた。
レッドシャリオは残念ながら3着だったが、勝った馬は全然完成度が違ったので、十分良いレースだったと思う。
そしてついにレッドバリオス登場。
相変わらず顔の大きい馬だと思う。ぱっと見、仕上がりはイチブン、メイルストローム辺りと比べると一息。ただサトノジューオーも初戦からというタイプではなさそうに見えたので、ちょっと安心。
夢中になって写真撮りまくってるうちに角居調教師と内田博騎手が。
とりあえず何事もなくスタート。ゆっくりした感じだが、そういう性格なんだろうし悪くはない。
しかし道中はずっと追っ付け通し(に見えていただけで、内田博騎手によれば意識的に下げたそうだが、、本当か??)。いくら追ってもどんどん下がってくように見えた。
そして3コーナー回っても4コーナー回っても上がって来られず、直線に向いたところで諦めた。
とりあえず写真だけでも撮ろうと思ってカメラを固定して、顔を上げたら内田博騎手が外に持ち出し始めた。そんな手応えあるの?と思ってコースの方を見て、再度ターフビジョンの方を見たら、もう中団まで上がって来てるじゃないか!
再度コースの方を見たら、とんでもない勢いでイチブンを差し切って、最後は手綱を緩める感じで楽にゴール。
(追記:阪神TCさんのご厚意で、直線の写真を追加させて頂きました。)
おおおぉぉぉぉ~~!!!
猛烈に興奮した。出資馬がただ勝ってくれるだけでもすごいことなのに、こんな強烈な勝ち方でデビュー勝ちしてくれるなんて!
とりあえず我に返ってターフビジョンを撮った。
審議になっていたが、リプレイを見る限り、審議対象馬はイチブンのようだったので、この頃には勝ちを確信。
急いでウィナーズサークルに行ったら、内田博騎手のファンの方が大勢いて最前列まで行けなかったが、何枚か写真は撮れた。
次走は中3週で東スポ杯だったりするんだろうか。まだ今回の1,800m以下のレースはちょっと忙しいと思うし、正直このレース内容なら重賞でも全然勝負になると思うので、その辺で期待している。
いや、放牧の予定が急遽出走になったわけだし、とりあえず休んでくれても構わない。とにかく今回はお疲れさま!