2014年2月25日火曜日

レッドルーファス鬼の連勝で大津特別勝ち!

続いてこちらは会議中だったので結果から知っちゃう事になったけどレッドソレイユに続いて圧勝を決めてくれたレッドルーファスの大津特別。

いやいやいや、、藤沢先生とブノワさん、文句言ってすみませんでした(2回目

昨日「日本でダート90回ぐらい乗って1勝しかしてない人」とか言ったら今日だけで4勝だもんね。。

口取り写真を見ると今日はブノワ騎手のご家族が来日されてたようで、それでいつも以上に気合いが入ったのかな?

何にせよ1日5勝は気合いとか運だけじゃ無理なので、素直に失礼しましたと謝りたいです。


揃ったスタートから自然な感じで中団へ。レッドソレイユと似た感じで向こう正面は抑えてないのに口を割る感じになって、頭を上げながら少し位置取りを下げて追走。大してペースの上がってない3コーナーで遅れだしてこれはやばいか、、?と。それでも合図に応えて3コーナーを過ぎる辺りから頭が上がったまま先行手段に取りついて行って、大外に出した分、位置取り自体は後ろから5頭目だったけどそれほど前との差はないところまで来て直線に向く。直線はひたすら追って追って、残り200mからは鞭もめちゃくちゃ叩いてるうちにどんどん伸びて、最後は余裕を持って半馬身差し切っての優勝。

戸惑いながらこの内容なんだから、これはホント強かったと思うよ。


史上最高に期待してた馬が芝じゃ限界が見えちゃって、もしかするとダートなら、、と思ってたダートでいきなり結果を出してくれたんだからこれはめちゃくちゃ嬉しい。

これまでで1番馬体に惚れ込んだ馬なので、屈折した気持ちで見ていてもいつもパドックに出て来るとうっとりしてたし、本当に好きな馬なんですよ。

まだ遊んでてとても出せる能力を全部出したような走りじゃなかったし、藤沢先生の腕でどうかこの馬の全力を開花させて欲しいな。


連闘だったのでさすがにまずは休む事になるんでしょう、、と言うかそもそもこの連戦の疲れが残ってない事をまず祈るところだよね。

こんな感じでまた長期休養に入っちゃう馬もいっぱいいるわけで、どうかいい状態を保ってて欲しいな。


普通に次も使えるなら、この馬の場合はクラシックって目標もないわけだし一旦休んで青葉賞の前のレースになる春光S辺りを目指すんでしょうかね。

そこでレッドソレイユと連勝してくれたりしたらもう泣くほど嬉しいけどね。

次も楽しみだ。


しかしこれで今年は早くも7勝目。

まだ2月なのに2010年から2012年の平均年間獲得賞金を抜かしちゃいましたよ。。

山高ければ谷深し。

いや、前の谷があまりに深かったからこれでちょうどいいのかな?

分からないけど慢心だけはしないように、これからも長く楽しむ事だけを考えて過ごして行きたいと思ってます。

レッドソレイユ期待が持てるデビュー勝ち!

これは久々にいい感じの新馬勝ちでした。

なんだかんだで3歳2月までデビューが遅れたレッドソレイユが、代替競馬の新馬戦で期待の持てそうな勝ち方を見せてくれた。

先週の中止で除外権利を失った時はこの馬の前途も色々あるんだろうなぁと思ったけど、まずは大事な最初の関門である新馬戦をかなりいい勝ち方でクリアしてくれたと思う。


まぁまぁなスタートから少し押して中団へ。ペースが遅かったので2ハロン目では早くも抑えてないのに口を開けて遊ぶような仕草。じわじわ外に出して向こう正面では内から4頭目の並んだ8番手辺りを追走。3コーナーでは見えなかったけど気合いをつけたのかじわーっと上がって行って、外に出しながら4コーナーで手綱を放す感じで加速。直線に向いたところでは先頭と2馬身ぐらいのところで、少し追ったらあっという間に先頭に立つ勢い。残り200mで軽々と抜け出して、しばらく追ってたけど最後は抑える感じで、0.2秒差ながらちょっと力が違った感じの楽勝。

これは強い。


今日はネオリアリズムサトノセレリティと言ったG1馬の下を始めとしてかなりいい面子が揃ってたと思うので、そんな中でこの勝ち方は嬉しかったですね。

時計は遅いけど前半66.9秒の超スローだし、次は馬券を買うなら危険な人気馬でも一口出資馬としてはまだまだ期待を持てる内容だったと思う。

血統が血統だけに、これからの成長も十分に期待して大丈夫だしね!


次は藤沢先生得意の?青葉賞から逆算すると中2週の中山芝1,600mか芝2,000mを使って、勝てたら短期放牧から青葉賞って感じかな。

中山が向いてるかどうかだけど、ディープ産駒にしては今日のレースもぐっと来る加速を見せてたし、十分こなせるはず。

これはホント一気に楽しみになったなぁ。


実はまさかこんな勝ち方をしてくれるとは思ってなかったので嬉しい勝利でした。

藤沢先生とブノワさん、文句言ってすみませんでした(1回目

2014年2月24日月曜日

レッドルーファスここで連闘の初ダート!

続いてこちらも藤沢厩舎でブノワ騎手騎乗のレッドルーファス。

先週も早くダート使ってくれないかなぁってぼやいてたんだけど、なんとそこで芝を勝ってまさかの連闘で初めてダートに挑戦する事になった。

めちゃくちゃ期待してた気持ちが屈折してまだ1度も現地応援に行ってないこの馬なんだけど、いつかダート使ったら応援に行こうかなぁとか言ってて、やっとダートと思ったらまさかの平日開催w

まぁ応援に行けないのは残念だけど結果を出してくれればいいですよ。


相手はサウンドトゥルーがはっきり実力上位で、他にも同じ昇級戦だけどバーディーイーグルとか府中で3勝してるオメガスパーキングとか、割といつ勝ち上がってもおかしくない面子が揃ってると思う。

そんな中で先週ぐらいのレースだとさすがに連勝は厳しいかなって感じになっちゃうよね。


ただ、この血統と走り方で待望のダート挑戦なので、もしかしたらとんでもない適性があるんじゃないかって期待してるのもあるw

ここで圧勝してダート路線に移ってくれたらこんなに嬉しい事はないんだけどな。


まぁ鞍上は日本でダート90回ぐらい乗って1勝しかしてない人ですからね。

とりあえずいいレースしてくれればって感じかな。

なんで天下の藤沢厩舎がこんな人を乗せるんだろう。。


せっかくダート使ってくれたのに相変わらず屈折しておりますが、、

何度も言うようにこれまでで1番出資した時の期待が大きかった馬なので、なんとか少しでもあの時の期待に近づけるようなレースを見せて欲しいと思う。

レッドソレイユが今度こそデビュー!

なんか平日に府中競馬が開催されるのが続いててここ3週間ぐらい曜日の感覚が変になっちゃいますよね。

そんな代替競馬でやっとデビューを迎えるレッドソレイユ。

除外の権利取りが必要かもしれないところで意地でも1,600mに登録しなかったかと思えば、なんとか入った先週のレースが中止になって権利を失い、これは今週除外されて中山パスのパターンか、、と覚悟してたんだけど幸運にも府中で最後の新馬戦に入れた。


牧場の評判はそうでもなかった馬だけど除外続きの中Gallopでも割と注目してくれてたし、それなりの雰囲気はあるんでしょう。

伯父にアグネスデジタルがいて血統的にはかなり面白い馬だと思って涎を垂らしながら出資したので明日も楽しみ。

まだ身体は小さいけど、母父にダートの名血が入ってるから将来的にはダートも行けるかもしれないし、そんな色んな期待を繋ぐ為にもいいレースをして欲しいな。


しかしレッドオリヴィアが繋靭帯の炎症でレース週に回避したから未デビューなものの、それがなかったら9月に入厩してたこの馬が最後のデビューだからなぁ、、

ここまで待って勝ちに拘ってるとは到底思えない騎手を乗せて来る辺り、どうにも信頼して任せられないですよね。。

行方不明になる馬も多いけど、仕上げは抜群だし出る時は勝利に拘って岡部騎手を降ろしてペリエ騎手を乗せるぐらいの藤沢厩舎が好きだったんだけどな。

勝てない騎手を乗せる藤沢先生なんて我々の憧れてた藤沢先生じゃないです。


まぁそれはいいとして、、さすがに府中で最後の新馬戦だけあって素質馬が目白押しで、リアルインパクトの下ネオリアリズムを筆頭に、ナカヤマフェスタの下サトノセレリティとか、同期のレッドボルゲーゼなんかもいるし、そう簡単な相手じゃなさそう。

もう1頭人気のサンタンドレは府中がそんなに得意じゃないと聞いてるチチカステナンゴ産駒なのでここは譲ってください。。


この時期のデビューだと最初からそれなりの結果を出さないと一気に辛くなるからね。

割とディープ産駒の中でも良血な1頭だと思ってるので、ここは通過点と思わせるようなレースに期待しております。

2014年2月22日土曜日

レッドセシリア初音Sは2着惜敗

個人的には初めての1,600万下挑戦になったレッドセシリアの初音Sは、勝ったと思える場面もあったものの残念ながら2着に惜敗。

前走と同じような競馬をしたんだけど4コーナーの手応えも悪かったし、全体の時計、上がり3ハロンとも前走より遅かったので、これは力負けと言うよりは調子が万全じゃなかったと思うしかない。

なんとなくパドックで体重増減なしだったのに少し細く映ったのもあったし、何より結構長くゲートで待たされちゃって道中気負っちゃってたようにも見えたのでその辺だろうな。


かなり待たされてからの揃ったスタートからいつも通り自然に先行。ただ今日は最初からちょっと気負ってる感じで、いきなり少し口を割ってるように見えた。向こう正面もそれほど抑えてる感じじゃないんだけど口を割ってて、これは待たされた影響が出ちゃったなぁ、、と思って心配。コーナーも相変わらず気負ってる感じで、いつも通りじっと3コーナーを回ってから4コーナーで外に出したけどちょっと手応えが本物じゃない感じ。直線に向いていきなり外にヨレたのでさらに心配に。でも残り450mぐらいから真っ直ぐ走り出すといつもの切れがないけど前には届きそうな勢いで伸びる。でも残念ながら残り200m辺りでちょっと脚が上がったか届きそうもない脚色になってしまって、最後まで追い詰めたものの届かず0.2秒差の2着に惜敗。

いやぁ残念としか言いようがない。。


まぁきっと続けて使うと本調子で走れないってのもあるんだろうな。

きねうちさんは否定してたけどやっぱり体質の弱い家系ではあると思ってるので、必ずしも一叩きがプラスに働かない可能性ってあると思うんだよね。

今日に関しては前走と同じ競馬が出来れば勝てた計算になるのでその辺だと思うんだけどなぁ。


阪神JFで3着とは言え、中山とか阪神ってよりは左回りの直線長いコースな気はするので、ここで一旦放牧に出して5月にどこか探す感じかねぇ。

まぁ器用な馬だし福島牝馬Sを目指すのもありかもな。

出られるようならヴィクトリアマイルにぶっつけも十分ありとは思うけど、さすがにそこは厳しいだろうし。

何にせよ今日は残念でした。

レッドマニッシュ9戦目はやっぱり少し足りない

休み明け久々の実戦でしかも個人的に久々のユタカさんが乗ってくれるって事で楽しみにしてたレッドマニッシュの9戦目は、着順こそ12着でも休み明けとしては悪くないレースで惜敗。

この感じなら次はもっと前進してくれそうな気がするんだけど、、陣営と一緒でユタカ騎手のコメントも厳しめなのでやっぱりもう少し時間がかかるのかなぁ。


比較的好スタートから自然に先行。そのまま3番手ぐらいまで上がったところで手綱を引いて下げる。向こう正面でも少し手に力を入れる感じで進んで、3コーナー手前では並んだ7番手ぐらいまで下がる。コーナーはじっと最内を回って位置取りを保ったまま直線へ。3頭分くらい外に出して残り400mを過ぎたところで追い出すと、じわじわと伸びる感じ。意外と行けるか!?と一瞬だけ思わせてくれたけどそこからの加速がなく、最後は馬群の固まりに一気に交わされて0.4秒差の12着。

悪くなかったと思うけどねぇ。


やけにスタートが良かったのは鞍上の技術かな?

結果的には抑えたけど前に行ける雰囲気は見せてくれてたし、元々こんな馬とは言え最後は休み明けっぽい甘さだったと思うので、普通に見れば次はもっと前進してくれそうなもんだけど。

どうにも陣営のコメントが辛口なのできっとまだまだなんだろうなぁ。

でも終わっちゃった馬の走りではなかったし、時間をかけてまた力をつけてくれればと思う。

まだまだ期待してるよ。

2014年2月21日金曜日

レッドセシリアはG1目指して初音Sに挑戦

前走牡馬相手の1,000万下を強い競馬で勝ち上がったレッドセシリアは春の大目標ヴィクトリアマイル出走を目指して準オープンの初音Sに挑む。

個人的にはまだ1,600万下を勝った事がない、、と言うか1,000万下を勝ったのもこの馬の前走が初めてだったので準オープン出走自体が初めて。

そんなところでいきなり結果を出してくれってのは贅沢ってもんだけど、でもせっかくこれだけ印がついてるので、、なんとか勝ってくれないかなw


さすがにここまで来るとトーセンベニザクラ辺りを筆頭にダンスファンタジアやらマコトブリジャールやら、普通に重賞戦線で勝ち負けしてる馬が出てるよね。

こんな面子の中でどうしてこんな人気になってるのかちょっと不安ではあるんだけど、きっとそれだけここまでの競馬が一流馬のそれだと思って頂けてるんでしょう!

それなら是非その期待に応えて欲しいよね。


あんまり順調に使えない馬で続戦らしい続戦はほとんどないんだけど、臨戦過程に注文のつくタイプじゃないはずだし、ここで連勝を決めて一気にG1挑戦まで行って欲しいな。

転厩になったお兄ちゃんのレッドセインツも今日待ちに待った入厩してるはずだし、快気祝いにもなんとか勝利を!

期待してます。

レッドマニッシュ半年ぶりの実戦は鞍上武豊!

久しぶりに明日は何も用事ないんすよ。

なので府中に2頭出しの明日はもちろん競馬場に行く予定だったんだけど、、口取り外れちゃったので拗ねて家で休養する事にしましたw


しかし一昨年の阪神JFで初めて自分をG1に連れて行ってくれたレッドマニッシュとレッドセシリアが久しぶりに同じ日に走るなんて何か感慨深いなぁ。

あの時はスティンガーの娘レッドマニッシュに夢を乗せて見守ってたもんだけど、いまや500万下でユタカ騎手が乗っても印がつかない馬と準オープンの大本命だもんな。。

随分と差がついてしまったもんです。


そんなレッドマニッシュ、半年ぶりの実戦で憧れのユタカ騎手が乗ってくれるわけだけど、どうにも中間のコメントが冴えないにも程があって、、

まだ770万円しか稼いでない馬だけど、ここまでの走りを見ていればこの面子にも堂々と主役を張れる力がある馬のはずなんですよ。

でもあれだけ弱気コメントが並んじゃうとさすがに自信持てないな。。

腰が弱くても走れる府中芝1,600mでなんとか誤魔化し切ってくれないもんかしら。


相手を見るとファーゴコリーヌは明らかに格上なんだろうなぁ。

この辺を向こうに回してどれぐらい走れるか。

格では負けてないと思うんだけどなぁ。

まぁでもこの馬に関しては久しぶりに戻って来てくれただけでも、そして個人的には通算3回目のユタカ騎手を連れて来てくれただけでも、感謝しなきゃだよね。

久々の走る姿を楽しみにしてますよ。

レッドルーファスは休み明け順延競馬でも圧勝

超珍しい4日連続開催の月曜日に走ったレッドルーファスは、休み明けで余計な輸送を食らった順延競馬(で鞍上もブノワ騎手)だったけど格の違う競馬で圧勝。

芝でこれだけの競馬をされちゃうのが嬉しいやら淋しいやら、相変わらず屈折していて喜び切れなかったんだけど、、なぜか怒りの連闘で今週ダートを使ってくれるので結果オーライ?w

とにかくコメントにもある通り差は僅かでも大楽勝だったと思うので、脚にだけは気をつけて今週もいいところを見せて欲しいですな。


揃ったスタートから気持ち気負い気味に先行。先頭に並ぶ勢いだったので抑えると口を割ってフォームも崩れて新馬みたい、、orz 前に3頭行かせてなんとかやっと4番手の最内に落ち着く。それでも少し頭を高くしながら追走して、3コーナーで少し外に出す。4コーナーに入った辺りで行く気に任せる感じで進出すると、進路を確保して前ともほとんど差がない状態で直線へ。残り400mまで追い出しを我慢する余裕があってこりゃ楽勝かと思ったら思ったより前に粘られてしまい、、それでも残り200m辺りで鞭が入ると軽く先頭に立って、そのままクビ差の1着でゴール。

先にラジオ実況で聴いてなかったらもう少し心配したかなw


やっぱりパドック映像で馬体を見ると、本当に惚れ惚れしちゃうよね。

そして藤沢厩舎馬特有のあの仕草を見てまた嫌な気分になると。

馬を大事に扱うのも大事だけど、一方でやっぱりあんまり甘やかしてこんな感じの馬に育てちゃうのもあんまりいい事とは思わないんだけどなぁ。

これだけ藤沢厩舎の馬に乗って全然勝てないブノワ騎手を乗せるのも人を甘やかしてると思うし。

昔の藤沢先生はもう少し勝負に拘ってなかったかな。

あぁ淋しい。

レッドサクセサー大津特別は馬場が合わず3着

意気消沈してる中、大津特別に挑んだレッドサクセサーはレッドムーヴが2頭分出遅れてくれたからか?今回はスムーズにレースを運べて、合わない馬場ではあったものの堅実に3着を確保。

大跳びのパワータイプでぐちゃぐちゃな馬場は合わなかっただろうに、それでもこのクラスでこれだけ走ってくれるようになったのは嬉しい限り。

直前のレッドムーヴショックも少しは忘れられましたw


揃ったスタートから思いっ切り押して先行。すぐに前につけられて、外枠だったけど1コーナーでは先頭とほぼ並んだ内から2頭目に入れていい感じ。内と外から縦縞の馬にちょっかいを出されて少し気になったけど、そこは馬格のある落ち着いた馬で大丈夫そう。なんとなく出入りがあるまま3コーナーに入っても、淡々と先頭と並んだ内から2頭目を追走。4コーナーを回り切る直前に追い出すと、手応えはまだ十分にあったんだけど切れ味でちょっと負けてる感じになって、外からあっさり交わされてしまう。逃げてたとも差が詰まらずむしろ離されちゃったものの、他の後続からの追い上げは振り切って0.4秒差の3着で入線。

まぁこんな馬場じゃ仕方ないよなぁ。。


上にも書いた通りで、これだけの競馬をしてくれるってのはやっぱり力を付けてるって事だと思うんですよ。

すぐにまた来週使うみたいだけど、そこでもきっと安定して力を出してくれるはず。

何回か走っていれば順番が回って来る位置にはいると思うので、また来週も楽しませて欲しいな。

このまま孝行馬としてもっともっと活躍しておくれよ。

レッドムーヴ7戦目は痛恨の大出遅れ、、orz

どうも余裕がない上にオリンピックまで重なってしまって、最近レースの振り返りが翌週末になっちゃってるのは反省してるんですが、、どうにも突破口が見えない状況です、、(汗

そんな中、久々の競馬で今度こそ鬼の放置地獄からの脱出を目指して7戦目に挑んだレッドムーヴだったけど、結果は残念ながらレースが始まった瞬間に終わる大出遅れで大敗。

個人的に藤岡佑騎手は割と評価が高い騎手の1人なんだけど、ダブルプライムで落馬したのも彼だし、どうもうちの馬に乗るとスタートで豪快に大失敗するのが目立つなぁ。

結構スタートって技術が出ちゃうとこみたいだし、やっぱり彼ってそう言う騎手なのかねぇ。。


いきなり全力で立ち上がって8馬身ぐらいの豪快な出遅れ。スプリント戦なのでここでもう実質的にレースは終了。じわじわ差を詰めて行って3コーナーまでに普通の最後方までは来たけど、さすがにそれでも前と距離があり過ぎたので無理せず最内をだらっと走る感じに。それでも最後は出走馬中2位の上がりを繰り出して1.0秒差まで詰めたところがゴールで11着入線。

最後の脚は、、良かったw


とりあえずゲート再審査にもなっちゃったので厩舎の回転要因にも使えず、これでまたしばらく帰って来られないんでしょう。

能力は見せてるからもったいないんだけどなぁ。

元々立ち上がる癖はあってスタートの苦手な馬だからここまで含めて能力っちゃそうなんだろうけど、、

いつになるか分からないけど次のチャンスこそ自力で掴んでくれる事を祈るしかないな。

最後あれだけの脚が使えるんだから勝てる可能性が無いわけじゃないはず!

いやぁ残念でした。

2014年2月17日月曜日

レッドルーファス順延競馬で6戦目

さてさて改めてレッドルーファスの6戦目。

ここまで上手く行かないんだからちょっと目先を変えてダートに、、とはならないのが藤沢先生。

同じように出資者さんたちをやきもきさせてるレッドソレイユも開催中止で来週に延期されちゃうのが藤沢先生です。

巷では優先出走権もなくなっちゃう!?みたいな話も出てるけど、同じレースに出馬投票すれば優先的に出られるってのがさっき競馬番組の一般事項?を読んだ私の結論ですが如何に。(追記:やっぱり除外権利がなくなっちゃうだけみたいですね、、)


そんな優先出走権の対象になってる今回のレースは、出走が確定した後に芝2,000mから芝1,800mに変更になっちゃってまた大丈夫かな?って感じのレースになった。

どうせなら藤沢先生の選んだ条件でやって欲しかった気もするけど、条件が替わって不利になるのは他の馬も大体一緒だし、特に有力馬の1頭ブライトボーイはどっちかって言うと長いところで結果を残してる馬だから、その点ではこの辺も守備範囲と思えるレッドルーファスにとっては少しラッキーだったかも。

先週の中止前に強敵と思ってたタイセイグルーヴィも京都に行っちゃったし、勝てる可能性としては先週以上なんじゃないでしょうか。

枠も外枠だった先週から内枠になって、結局芝1,800mならそんなに関係ないのかもしれないけど芝2,000mの外枠よりは全然いいでしょう。

上手く行かないなりに運が良かったこの辺を活かして何とか結果を出して欲しいね。


会社行くんで当然応援はネット速報かradikoからになりますが、、

明日も巡航速度の屈折した気持ちで応援してます。

2014年2月15日土曜日

レッドサクセサーは大津特別で勝利を目指す

続いて京都で大津特別に挑むレッドサクセサーの12戦目。

昇級初戦の前走はスタートで落馬寸前になるぐらいの躓きがあって、それでも出走メンバー中2位より0.5秒も速い断トツの上がり3ハロンを使ってたわけだからこのクラスにも目途はついたってレースだったと思ってる。

それにしてはちょっと人気が足りないなぁw

まぁ必要なのは人気じゃなくて結果って事で明日は楽しみに見守りましょう。


去年もこの時期に充実してて、それでも体型とかトモの緩さとか色々と注文がついての結果だったので、かなり目に見えてその辺が良くなって来た今年ならもう1勝ぐらいそんな贅沢な望みじゃないんじゃないかと思うよ。

鞍上も今年ここまで3着以内率が5割を超えてて今日も5Rまで全馬4着以内に持って来てるC.デムーロ騎手って事で相当頼りになると思うし、昇級2戦目の身とは言えかなり期待してます。


相手は実績的にはサンライズスマートなんだろうけど、それよりやっぱり血統が怖いリグヴェーダの方が不気味かなぁ。

何と言ってもあのゴールドアリュールの弟だしね。

でもこの馬に異常なダート適性があったりさえしなければこの面子でも十分に勝負になるはず。


やっぱり日高の馬で結果を出すのはそれなりに嬉しいわけですよ。

何とかいい結果を、そしてうちの角居厩舎出資馬初の3勝目をよろしくお願いします。

レッドムーヴ7戦目はもう1回1,200mを試す

府中組が雪でめちゃくちゃなので関西組になんとかして欲しいところで、、

明日はレッドソレイユの新馬戦が中止になって関西馬2頭の出走。

まずは昇級して2戦、思ったように結果が出なくて鬼の連続放置を食らってるレッドムーヴの7戦目。


距離が微妙に短そうな芝1,200mなのとそれほど相手が揃ってないのと、どっちがより大きいかって感じのレースになるんだろうな。

調教師は相変わらず結構期待してくれてるような雰囲気もあるしそろそろ結果を出して欲しいけどなぁ。


この先生は掲示板に載れないとあっという間に放置に入るけど厩舎にいる間はいつも自分でコメント出してくれるし、仕上げの腕もいい方だと思うのでなかなか難しい調教師だよねw

いい馬が選べればかなりいい調教師なんだと思う。

残念ながらレッドムーヴでは思ったような結果が出てないし、前走でやっぱり決定的に力不足が明らかになっちゃった気がするので前途は多難なんだけどね。

いつか他の馬でもお世話になってみたい気はしてる。


さてさて、相手を見てみると明らかに格上なのはアルトゥバンぐらいのもんで、後はサチノリーダースが目立つぐらいでこの辺に勝てれば、みたいな相手が少ないってのが正直なところ。

調教の感じとかも考えれば、スムーズに先行さえしてくれれば勝負になると思ってるんだけどね。

前走ではそのスムーズな先行が難しかったのでその辺がどうなってるかなぁ。


ただ、先行させたら津村騎手より藤岡佑騎手の方が遥かに上手い、と言うか藤岡佑騎手は結構上手い騎手だと思ってるのでその辺に期待したいところ。

権利が取れれば(それはしっかり先行したって事だろうし)次はもっと前進があると思うので、なんとかまずは権利を、、!

藤岡兄さんお願いします。

レッドルーファスの6戦目は雪で中止

もう1週間が経っちゃってまた大雪ですがw

半信半疑の芝挑戦だったレッドルーファスの6戦目は雪で中止になって、今週再投票。

つくづくついてないですなぁ。。

レッドオーラムのエルフィンSは力足りず5着

すごい雪で、2頭出走のはずが1頭だけの出走になったレッドオーラムのエルフィンS。

なかなかいい競馬を見せてくれたものの、今日に関しては枠順の不利もあって結構差をつけられた5着に敗れた。

所詮3戦目で勝っただけの馬、、とか言いながらも小牧騎手のすごい期待を受けて妙に盛り上がってしまっていたみたいで、負けた時は思ったより残念だった。

ずっと内に閉じ込められちゃった時点でかなり苦しくて、それでも直線はいい脚を見せてくれたんだけどね。。

でもスムーズだったら勝てたってレースでもなかったと思うので、素直に残念でした。


揃ったスタートから押し気味に出して行く。先頭から3馬身ちょい差の7番手ぐらいに収まって、これはいい位置を取れたなと思ってにやり。でもそこからペースが落ちた3ハロン目で前と差をつけられ始めて、3コーナーに入った時点では最内にいたのに前から6馬身差ぐらいの8番手に下がっていて、むぅぅ。。進路が無くて馬なりのまま進んで、4コーナーに入ったところでやっと追い出したけど直線に入ったところでも前とはかなり差があって万事休す、、と思ったら残り200mぐらいからは意外にいい脚を見せていて、勝ち負けには全然加われなかったものの0.9秒差の5着まで押し上げたところがゴール。

最後は外から交わされそうだったけどよく5着に残してくれました。


切れ味に欠けるタイプなだけで長い距離に向いてるとは思ってなかったんだけど、今日のレースを見る限り距離適性で少し損してでももう少し長めを使った方が勝ちやすいのかもしれないね。

前半もっと行けるようにならないと、位置が取れないので1,600mぐらいまでの距離で上を目指すのはちょっと厳しいかもな。

ただそうするとレース選択が難しくなるんだよね。

いっそお兄ちゃんのブレイゾンが出られなかったすみれSなんて試してみるのもいいかも?


展開も結果も残念だったけど、直線の脚はもう少し期待しててもいいのかな?と思わせる脚だったと思う。

次こそは全力を発揮してどれぐらい行けるのか見せて欲しいな。

レッドエンブレム13戦目は逃げて僅差2着

開催が延期で月曜日だったのでリアルタイム中継だけ2chでさらっと見てたレッドエンブレムの13戦目。

それほど相手が揃ってなかったからか1番人気で臨んだものの、結果は残念ながら2着。

昇級してからコンスタントに結果を出してくれるのが嬉しい一方で、どうしても突き抜けるものがないのはかなり贅沢な悩みながらちょっと残念。

この感じで行ければ夏の降級までに1つぐらい勝ってくれそうな気もするけどどうなる事やら。


好スタートから押して押して先行。そのまま1馬身ぐらい離して先頭に立って、1コーナーの時点で斜め後ろからプレッシャーをかけられながらも逃げる態勢を固める。淡々と進んでいたものの終始後ろから1頭視界に入るような形で、ちょっと嫌な感じで向こう正面を進む。3コーナーを過ぎた辺りで後ろが動いて来たけど馬なりのまま最内でじっと我慢して直線へ。直線に向いてすぐ気合いをつける形で合図を出すと、思ったより後ろの手応えが良くなくてこれは行けるか!?と。ただやっぱり道中スムーズに脚を溜めてた馬とは差があって、残り150mぐらいまで根性で頑張ったものの交わされてからは一気に差をつけられて0.4秒差の2着。

粘れるかと思ったけどねぇ、、


会社でちらちら見てたリアルタイム実況で内田博騎手が「内田ぁ~!」から「肉田ぁぁぁ!」に替わった時点で負けたんだろうとは思ったけど、確かに見てると何か冴えない騎乗だった気もしないではない。

まぁ贅沢ですよね結局。

先行しても逃げてもこのクラスで馬券に絡めてるのは本当に嬉しい事なんだから、素直に喜ぶのが正しい態度なんでしょう。


脚質とか時計の感じ的に府中より中山の方が合ってそうな感じだし、次の中山1,800mは上位人気で臨む事になると思うけど改めて勝利に期待ですな。

少しずつでもまだ成長してると思うし、ホント楽しみ。

ちょっと余裕がなくてチェックしてなかったけどグリーンチャンネルで次走の注目馬にも挙げられてたんでしょ?

せっかくだから調子いいうちに結果を出してね。

2014年2月8日土曜日

レッドルーファスまだまだ芝で6戦目

いやぁ府中は中止になっちゃいましたね。

元々出走予定だった今日のダート戦に登録してたらこの馬も2日間余計に競馬場で過ごす事になって、精神的に強い馬じゃないから不利だったのは間違いないよね。

そんな意味で今回は藤沢先生グッジョブ??


とは言え、、ここまで来てダートを試さなかったのはさすがに残念なレッドルーファスが明日の府中芝2,000mに挑む。

目標のレースもないなら色々試して欲しいってのが本音なのでとにかく残念だった。

今日はやっとレッドルーファスがダートを走るので府中に応援に行くつもりだったんだけど、芝になったのを見て口取りの申し込みすらしなかったんです。

この馬に対する感情は相当屈折してますからねw


しかしまぁそれにしてもこの馬なら軽く勝っちゃって欲しいと思ってるのも本音で、、

明らかに実力上位のタイセイグルーヴィとか堅実なブライトボーイとかいるけど、この馬はそんなレベルじゃないはずだからね。

前走僅差だったバンデに2.8秒もちぎられた馬に負けてられるかっ!


でも実際どうなんですかね。

あの脚だと芝じゃ一流まで行けないのはもう誰の目にも明らかなので、後はなんとかダートに居場所を見つけて欲しかったんだけどな。

勝ったら勝ったで嬉しいと思うけどやっぱり複雑だよなぁ。


まだ1,000万円も稼いでくれてない5,800万円の元史上最高期待馬。

今日も屈折した気持ちで応援してます。

2014年2月7日金曜日

レッドオーラムG1目指してエルフィンSに挑戦

明日のもう1頭はクラシック出走を目指してレッドオーラムがエルフィンSに挑む。

色んなメディアで小牧騎手がレッドオーラムにかなり期待してくれてるのを語ってくれてて、何かこっちもちょっとずつ期待値が上がっちゃってるんだけど、言っても3戦目で勝ち上がっただけの馬ではあるので、、運が良ければって感じかね。

でも前走の勝ち方だけならかなり強かったと思うから、エルフィンSにしては相手に恵まれた気もするのでなんとか頑張って欲しい。

このレースはクラブの殿堂馬レッドディザイアが頭角を現した縁起のいいレースだし、上手く行かないもんかね。


恵まれたと言っても強い相手は多くて、実績と血統のマラムデールは格上の馬だし、ディープ産駒のショウナンパンドラチョコレートバインはもしかしたらすごい器の馬かもしれない2頭だと思ってる。

関西はもう雪が降ってるんでしょうか?それで馬場が重くなればディープ産駒よりフレンチ産駒って印象があるから明日に関してはマラムデールが上位だと思ってるけど、2頭ともかなり強い馬な気がする。

あと「あのマーブルカテドラル」と僅差の競馬をしてたニシノミチシルベも個人的には頑張って欲しい1頭ですねw


この辺に勝てるとすれば、小牧騎手の見立て通りレッドオーラムもなかなかの馬で、しかも重めな馬場がダイワメジャー産駒に有利に働いた時だろうな。

完全に挑む立場ではあるんだけど、ちょっとだけ期待もしながら見守っていようと思います。

こっちもどうせなら明日やってくれた方が有利だと思うので、明日の開催よろしくお願いしますね。

レッドエンブレム初距離で13戦目

明日は中止になるかもしれないから簡単にw

本当は府中で3頭連続出走のはずだったのに藤沢先生の柔軟なwレース選択で明日は府中で1頭だけと京都で1頭。

どちらもそれなりにチャンスあると思ってて、まずは勝ち上がりに10戦もかかったのに昇級以降3着3着といい感じのレッドエンブレムが、初めて距離を2,100mに延ばして2勝目を目指す。


この馬の脚質と着実に成長してくれてるこれまでの姿を見ていると、この距離延長自体は全く問題ないように思う。

鞍上も杉原騎手から内田博騎手に替わってるし、相手関係も考えると勝ち上がり以降では1番チャンスが大きいレースになったんじゃないかなぁ。

ただ、、なにげにここ2走の杉原騎手の乗り方はかなりベストに近かったと思うので、斤量が増えて最近ポカが多い内田博騎手となるとあんまり期待しちゃうのも危険な気はする。。(汗


このクラスで善戦を続けてるのはうちの馬とウェルウィッチアぐらいしかいないしなんとか体調がいいうちに結果を出して欲しいけどね。

まぁ何はともあれまずは開催されなきゃどうにもならないし、、

あんまりひどい雪にならないように祈ってます。

2014年2月1日土曜日

レッドセシリアさすがのテレビ山梨杯勝ち!

めっちゃ強い勝ち方でしたw

結果だけが欲しい状況でテレビ山梨杯に挑んだレッドセシリアは、1番人気に応えて見事に優勝。

重ね重ね、数を使えない馬だけにいきなり結果を出してくれたのは本当に嬉しい。

しかもここまで強い勝ち方をしてくれるとは驚いた。

これなら次も期待だなぁ。


僅かに出負けしたけど目立つほどじゃなく抑え気味に後ろから。2ハロン目以降それほど遅くなかったのに気負った感じに見えて、ずっと手綱を引き気味に8番手ぐらいの内から2頭目を追走。3コーナーから4コーナーを回りながら外に出して、直線に向いたところで前に馬がいたので更にもう1頭分外に出して追い出す、、と思ったら合図だけ出して追わずに進出。ほとんど馬なり状態で4頭並んだ4番手まで上がって前を射程圏内に捉えると、残り300m辺りからやっと追い出して残り200mで鞭。あっという間に抜け出してなんと残り100mを過ぎたところで追うのを止められるぐらいの大楽勝。0.2秒差ながら明らかに力が違う感じでの優勝となりました。

いやぁ~これは本当に強かった。


牡馬相手の1,000万下でこれだけの勝ち方が出来るんだから昇級してもそれなりに人気で臨む事になるでしょうきっと。

中2週の2月22日(土)に同じ府中芝1,600mの牝馬限定1,600万下で初音Sがあるので、もちろん状態次第ではあるけどここを目指して行く事になると思う。

それで勝てれば、次は晴れて阪神牝馬S辺りで久々の重賞挑戦なんて素晴らしいじゃん。

改めて今後が楽しみになりました。


実はうちの出資馬はこれが初めての1,000万下勝ちです。

何足も飛ばしてレッドリヴェールとマーブルカテドラルが大きいレースを勝ってくれたけど、それはそれとしてしっかり1つずつ勝ってくれる馬がいてこそ楽しいところがあると思ってるので、これはすごく嬉しかったですね。

今年中には重賞戦線に殴り込み、頼むぜ。

レッドメテオのデビュー戦は苦い結果に、、

う~ん、、色々と言い訳はあるんだけどそれにしても残念でした。

喉鳴りの手術から2度の除外を乗り越えてやっとデビューまで辿り着いたレッドメテオだったけど、残念ながら初戦は見せ場なしの9着。

結構パドックの評判が良かったんだけど、この仔は元々いい形をしてた馬でそれにしてはまだ筋肉が足りないかな、、と。

実はレッドリベリオンの時も似たような感覚があって、これが「母父Mr. Prospector系だと柔らかくなり過ぎる」って意味なのかもしれないと思った。

だとすると、馬体はいいんだけどずっとこの甘い感じで行っちゃうのかもなぁ。

やっぱり馬は難しい。


少し立ち上がっちゃうようなスタートになって立ち遅れ。北村宏騎手がすぐにリカバリーしようと気合いをつけてくれたけどあまり進まずいきなり嫌な予感が。。結局かなり前から離れた12番手に落ち着いて、向こう正面は内々を進む。淡々と3コーナーに入って最初の1,000mが1分3秒台と全然速くない事を確認して早くも大ピンチ。そのままあまり動きなく4コーナーを回って、直線に入る直前で内を突いて追い出す。前に行った馬が伸びてるのに加速がイマイチで北村宏騎手も無理に追わず、鞭は使わなかったんじゃないかな?結局流れ込むだけになって1.1秒差の9着で入線。

展開も向かなかったけど、、厳しいなぁ。


今日に関してはパドックを見た段階で前半で前に行けないようだと相当厳しいと感じて、その通りの結果になっちゃった感じ。

逆に言えば成長すれば十分に変われると思うのでそこに期待だな。

筋肉が付き難い血統なんだとしたら今後も厳しいし、時間さえあれば成長する血統ならまだまだたっぷり時間もあって全然悲観する必要はないと思う。

どこかでSex Appealの血が一気に成長させてくれるはず、、


しかしどうして北村宏騎手が乗るとこうまで凡戦が多いんでしょうか!

変な乗り方してるわけじゃないし、実際に毎年あれだけ勝ってるので馬が悪いんだろうけど、、どうにも相性が悪いとしか言いようがないのが続いちゃってますな。

急な依頼で乗ってくれたので文句は一切ありませんが、早く初日をお願いしますね。

レッドセシリアここは勝ちたいテレビ山梨杯

続いてこちらは大本命でテレビ山梨杯に挑むレッドセシリアの6戦目。

この中間も少し不安が出てたようにあんまり数が使えない馬だと思ってるので、休み明けになるけどなんとか1発回答で結果を出して欲しいな。

ここまで新馬戦も骨折休養明けだった十和田湖特別もいい競馬をしてるから休み明け自体が割引材料になる事はないはず。


相手筆頭は断然モンストールでしょう。

人気はレッドセシリアだけどモンストールもG1で走ってた馬だし、近走の結果を見る限りクラスでもかなり上位なのは間違いないと思う。

彼を相手にしっかり勝ち切れれば次以降も楽しみになるんじゃないかな。

後はうちの出資馬の天敵ローズノーブルも力的には差はない、、と言うかかなり強いはずだし怖いところ。


とにかく1戦1戦が勝負なので、強敵相手だけど今日については1着だけを期待してます。

どうかどうか、、頼む!

レッドメテオがやっとデビュー!

今週は大量出走で府中行きのつもりだったんだけど結局2頭だけの出走になったので、ちょっと風邪気味なのもあって家で観戦する事にした。

しかしその出走を延期したレッドルーファスと言い来週の予定がいつの間にか再来週になってるレッドソレイユと言い、、やっぱりちょっと藤沢厩舎は違和感ありますね。。

そんな藤沢厩舎所属マンダララの11ことレッドシェリールが人気の1戦で、一緒にデビュー戦を迎えるのがうちのステイゴールド産駒3本目の矢になる日高出身レッドメテオ。


珍しくまだ1度も会った事のない馬なので本当に出資してたかどうか明細で確認しちゃったよw

基本的にステイゴールド産駒は絨毯爆撃してる中で、あんまり結果が出てない母父Mr. Prospector系がどう出るかってところなんだけど、なんとなくフィーリングでこの馬なら大丈夫なんじゃないかと思ったんだよね。

ここまでの調整を見る限りではまだあんまり確信は持てないけど、、(汗

中山を2回除外されて府中になっちゃったので、デビュー勝ちはちょっと難しいと思うけどいいレースを期待したいな。


相手は上述の通りレッドシェリールに重い印が集まってて、後は悲しい思い出レッドディアーナの全妹プラチナジュエリーとかケイボルケーノカレンリスベット辺りが人気みたいね。

まぁいつも言う通り新馬戦はやってみないと分からないのでなんとか目途のつく競馬をして欲しいね。


最初に登録した3週前は仕方ないにしても、先週はほとんどあり得ない確率で除外されてしまった上に鞍上予定だった善臣先生が今週に入って骨折と、どうも上手く行かない。

でもそんな中で北村宏騎手が乗ってくれるってのは不幸中の幸いだと思う。

繰り返しになりますが北村宏騎手はこれまで何度もうちの人気馬にも乗ってくれててなぜか1回も勝ってないわけですがw

いきなり勝てないまでもいい競馬を頼みますよ!