2012年12月3日月曜日

レッドムーヴのデビュー戦は7着

いやぁ残念。。

せっかくデムーロ騎手を用意してもらったレッドムーヴだったけど、残念ながら晴れのデビュー戦は7着と言う事で、2番人気を裏切る結果になってしまった。


まぁまぁのスタートから気合いをつけて無理なく先行。芝からダートに入ったところでなんか走りにくそうな感じになってポジションを下げると、そこから3コーナーまでは、追っ付け通しって程じゃないにしても、鞍上がずっと手綱と体重移動で促し続けてる感じで、上手く追走が出来ない。3コーナーで早くもムチが入るとやっと前進気勢が見えたけど、加速が悪く中団の後ろのまま直線へ。直線は最後までなんとか扶助してくれてた分、バラバラながらもしっかり走って結局1.7秒差の7着。

ちょっと渋い結果になっちゃったなぁ。


まぁスマートパンドラがやっぱり強かったので勝てる事はなかったにしても、スムーズに走れていれば掲示板ぐらい確保は可能だったと思うんだけどね。

気性の問題かダートが苦手なのか、道中も直線もかなりロスの多い競馬になってしまったのは残念。

鞍上が若手とかだったら、きっともっとひどい結果になって立て直すのにも時間がかかったと思うので、腕が確かなデムーロ騎手にしっかり教えて貰えた事は本当に良かったと思う。

やっぱりうちのレッドマーベルなんかでも感じたけど、デビュー戦でちゃんと競馬を教えてくれる騎手が乗ってると、後々立て直しが利きやすいよね。


こう言う何かスムーズな競馬が出来なかった馬を勝ち上がらせるのは、例えば角居厩舎なんかはすごく上手だと思うんだけど、藤岡健厩舎がどこまでやってくれるか、楽しみにしていようと思う。

確かに歩様の硬いタイプではあったけど、今日の芝部分での追走を見ると、血統的にも芝の方がかなりいいんじゃないかと思うので、次は芝でお願いしたいのが個人的な希望。

まぁでも陣営としても色々と思うところはあるはずなので、しばらくは調教師のジャッジに期待だな。

今日は残念だったけど、少なくとも全然走らない馬じゃないとは思うので、次走が楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿