2018年4月27日金曜日

2018年4月29日出走馬

レッドリーガル

東京10R 4歳以上1,600万円以下 晩春S 芝1,400m

珍しくっていうかほとんど初めてかってぐらいの勢いで4月のGWに外出することにしましたので早めに更新してます。。

先週は全く意味のないレースになってしまったので連闘で臨むことになったこの1戦。

とりあえず競馬に参加してみてどうなるかって感じなので何とも言えませんが、力がまるで足りてないってことはないと思ってるので、割とペースが速くなりそうなこの面子で前に行ってどうなるかは楽しみだと思います。

この馬、前走みたいに騎手によってしょうもない競馬をすることはあるにしても最近は大きく負けないし、毎回楽しみにさせてくれるんですよね。

いい感じの距離延長だと思ったら出走予定の距離を間違えてる東京TCを驚かせてあげる為にも、、激走に期待してます、、!

2018年4月22日日曜日

2018年4月22日出走結果

レッドベルローズ

東京11R G2 フローラS 芝2,000m

 結果:7着 1:59.9 (0.4秒差)

かなりチャンスはあると思ってただけに、、ここは無念な結果となってしまいました。

どちらにせよ息切れしちゃったことを考えるともう少し行かせちゃってもよかったような気はしますが、それでも勝ち負けまでって言うと難しかったのかなぁ。。

やっぱりどこかまだ危うい部分を抱えながらの調整になってしまってるのが、上位との差になってしまってるんですかね。

正直、他の出走馬には申し訳ないですが、ここを勝てたらもうオークスは消耗するだけなので思い切って休んでもいいかと思ってたぐらいなので、特にクラシックに対する心残りはありません。

だけど、もう少し欲が出ちゃうような競馬をしてくれると思ったんだけどなぁ、、

秋にはもっと上位との差を詰めた姿を見せてくれると信じてます。


レッドアルカナ

福島12R 4歳以上500万円以下 桑折特別 芝2,000m

 結果:6着 2:02.8 (0.5秒差)

直線が長い競馬場でこその馬を福島に連れてった時点でちょっと残念だったわけですが、それにしてもこの騎乗は、、

無駄に最後方に下げたのになぜか大外を回って、これハンデか何かでしょうか。

何か気になるところがあったのかと思ったら最後は届くはずないところから猛烈に追ってくるし、もうさすがにあり得ないですよ。

もう2度とこの騎手を乗せて欲しくないですね。

これまで結果が出てたのだって明らかに馬自身の力があっただけですし、逆に余計な大敗を何度させられてるか。。

よく見たら所属の藤沢先生にまだ2018年に入って1回しか乗せてもらってないじゃないですか。

全く見込みがなくて出走回数を稼ぐだけになってしまった馬ならまだしも、ちょっとホントお金を払って乗ってもらうレベルにないと思いますね。

頭きました。


レッドカルディア

福島12R 4歳以上500万円以下 桑折特別 芝2,000m

 結果:11着 2:03.3 (1.0秒差)

勝ち負けと思ってたアルカナが理解不能な競馬してるのを見て頭に血が上ってしまって、こちらの負け方のショックが響いてきてなかったんですが、冷静に見るとちょっと厳しい負け方ですよね。。

なかなかいい感じに先団で進めていたと思ったんですが、3コーナー辺りから少しずつスピードが足りない感じで下がってしまいました。

休み明けって感じの負け方でもないし、次もこんな感じだとちょっと心配になってしまいます。

2018年4月22日出走馬

レッドベルローズ

東京11R G2 フローラS 芝2,000m

さぁやって参りましたベルローズにとってこの春最後の大一番。

桜花賞を見ていると上位は本当に強いと思うので、もう本番はオークスってよりはここと思って臨んだ方がいいんじゃないかと思ってます。

前々走は乗り方が論外だったのでいいとして、残り3走は明らかに重賞級の能力を見せてくれます。

相手関係的にも、ここで少なくとも足りないってことはないと思うので、なんとかいい結果を見せて欲しいですね。

府中の三浦騎手ならルメール騎手とは言わないまでも信頼できるし、自分の口取り外れたところまで含めてチャンスなのでw、どうかお願いします!


レッドアルカナ

福島12R 4歳以上500万円以下 桑折特別 芝2,000m

休み明けの前走を合いそうにない条件で3着して、これは次こそと思わせてくれたアルカナ。

せっかく権利があるのでこの状態の府中を見たかったところですがね、、

最近の中でも陣営は手応えを感じてるように見えるし、ここは馬券圏内ぐらい期待したいところです。


レッドカルディア

福島12R 4歳以上500万円以下 桑折特別 芝2,000m

そしてもう1頭もここは2頭出しになる同じレースにカルディアが出走。

状態は悪くないし着差もそんなに大きく負けるような競馬はしてないんですが、着順だけ見ると厳しいところで、、

ここで2走か3走して結果が出なかったら、残り1年今度こそ別の厩舎でってことになってしまうので、何より結果が欲しいところです。

ただ休み明けから全開ってタイプでもないので、まずは権利を、、って感じですかねぇ。

2018年4月21日出走結果

レッドゼノン

福島6R 4歳以上500万円以下 ダート1,700m

 結果:5着 1:47.6 (0.9秒差)

かなり積極的に出して行ってこの距離なりに勝ちに行く競馬をしてくれたと思いますが、ちょっと足りませんでしたね。

道中から促し促しだったので大変なレースだったと思うし、小回りのこの距離でよく頑張ってくれたと思います。

元々ここを叩いて次ってプランで調整を始めたはずで、あまりに調子がいいので少し期待してはいましたが、改めて次の新潟かな?そこはいいんじゃないですかね。

なんとか降級前に1つ勝っておいて欲しいっす。


レッドコルディス

京都7R 4歳以上500万円以下 芝1,600m

 結果:9着 1:34.4 (0.6秒差)

う~ん、、やっぱりちょっと距離が短かった感じはありますかねぇ。。

道中なんとなく追走に苦労してた雰囲気だったし、特に3コーナーでペースが上がった時の回転が上がらない感じなんかを見てると、この条件での勝ち負けは難しいような気がしました。

せっかく状態いいのに目標にしてたレースを使えなかったのが悔しい限りですが、それも前走で掲示板に載れなかったからで、原因は運じゃなくて自分自身ですからね。

なんとも難しいところです。


レッドリーガル

京都11R 4歳以上1,600万円以下 彦根S 芝1,200m

 結果:15着 1:08.8 (0.9秒差)

これはまた騎手が何を考えてたのか全く分からないというか、、もうコメントも出てますが何も考えずに跨ってただけって感じ満点の騎乗でホント全く無駄な1戦になってしまいました。

まぁこれだけ堂々と何も考えてなかったことを宣言してくれるのもそれはそれで清々しい気もしますが、、

出資者としては納得は行かないですね。

2018年4月21日土曜日

2018年4月21日出走馬

レッドゼノン

福島6R 4歳以上500万円以下 ダート1,700m

休むと長い昆厩舎ですが、その分だけしっかり乗り込んで迎える1戦になります。

この距離は元々あんまり合ってない感じがあったので長距離にシフトしてたわけで不安はありますが、、

この中間はあの動かなかったゼノンが栗東坂路51秒台を出してるように、相当いい仕上がりというか成長を見せてくれてる感じなんですよね。

いまの状態ならこの条件だってやれるかもって雰囲気は結構あると思います。

どこまでやってくれるか、、楽しみですね。


レッドコルディス

京都7R 4歳以上500万円以下 芝1,600m

すっかり精彩を欠いてしまっていたコルディスですがこちらも状態はなかなか良さそうで楽しみな1戦。

基本的には長いところの馬だとは思っていますが、少し内面が難しくなってることもあるので、この距離もやれないことはない気がします。

初距離で勝ち負けってことはないにしても、状態の良さでいい競馬を見せて欲しいっすね。


レッドリーガル

京都11R 4歳以上1,600万円以下 彦根S 芝1,200m

相変わらず調教はやたらと動けてますし、力的にも足りないってことはないのでいつも楽しみなんですけどねぇ、、

上手くハマってくれればって形がどんな形なのかちょっと想像し難くなってるところでもあります。

それはつまり少しずつ足りてないってことなんでしょうけど、、

なんとか前々走みたいな感じで最後までドキドキさせてくれるような競馬に期待したいですね。

2018年4月15日日曜日

2018年4月15日出走結果

レッドガーランド

阪神4R 3歳未勝利 芝1,600m

 結果:16着 1:42.1 (5.5秒差)

う~ん、、気持ち的には100%覚悟していたとは言え、厳しい結果になってしまいました。

また6月まで出走停止になってしまったので、残り走れて2走でしょうか。

ここで諦められてしまっても仕方ない状況ではありますが、それならもう初戦が終わった段階で諦めればよかったってぐらい、残念ながらこの結果は予想されたものだと思ってます。

出負け気味でもしっかり出てくれたし、最後は不利があって走る気をなくしてた馬に先着してくれたし、この馬なりには少しでもマシなところを見せてくれたと思いますよ。

後はクラブがこの仔をどうするつもりなのか、見守るだけです。


アルーフクライ

中山7R 4歳以上500万円以下 ダート1,800m

 結果:3着 1:54.2 (0.3秒差)

見事なイン突きが決まってさすがに勝ったかと思いましたがねぇ、、なんともホント難しい馬で一気に失速してしまいました。

久々の口取りだ!と思ってテンションMAXになったところから叩き落されて、私は私で一緒に見てた家族が引くぐらいの意気消沈っぷりを見せてしまいました。

どうしたもんなんですかねぇ、、

結局はハーツクライってことで権利あるうちに芝の長距離を使って、中2週の府中2,400mですか?そこで周りもバテてる状況で押し切るとか、それぐらいのレースを目指すぐらいしかない気もします。

間違いなく能力は高いので本当に歯痒いところですが、、


レッドカイザー

中山9R 4歳以上1,000万円以下 鹿野山特別 芝2,000m

 結果:9着 2:03.3 (1.6秒差)

自分の出資馬に乗るとかなりの頻度でこういった何も考えてなくても同じ騎乗になりそうな乗り方を見せてくれるのが祐一騎手なわけですよ。

せっかくいい感じに馬が自信を持ってきたような雰囲気があったのに、なんか心配になっちゃうような内容でした。

こうなるのが嫌でカイザーまで待たずに帰ったわけですが、本当にこうなっちゃうんだもんなぁ。。

なんとも酷い日曜日になってしまいました。

2018年4月14日土曜日

2018年4月15日出走馬

レッドガーランド

阪神4R 3歳未勝利 芝1,600m

久々にガーランドが帰ってきてくれることになりました。

この馬でダービーを、、とほんの1年前まで思ってた気がしますが、既に手術から転厩と考えもしなかった状況になってます。

正直、内面の成長があったようには見えないので明日も覚悟しておいた方がいいとは思います。

だけどせっかく面倒を見てくれてる斉藤崇調教師の為にも、ほんの少しでいいから何かいいところを見せて欲しいです。


アルーフクライ

中山7R 4歳以上500万円以下 ダート1,800m

前走でショッキングな大敗を喫して、ここでまた大負けするようだとこの馬も内面がもうダメかもしれないってことになるので、自分としてはここはかなり大切な1戦になると思っています。

腕はどうにも、、ですが乗り慣れた丸田騎手で先週は除外され、どうなることかと思ったらなんとルメール騎手を確保。

この状態で乗ってくれるなんてホント感謝しかないですよ。

全く時間の余裕がなくて昼頃にダメ元で電話したらまだ口取りが残ってた辺り、出資者さん達も半信半疑の状況かとは思います。

天気悪いから申し込まなかっただけかな、、?

まぁ何にせよ降級前に勝つ為には最低でもここで権利を取らないといけないので、なんとかルメール騎手の腕で、勝ち上がった時みたいな競馬を思い出して欲しいですね。


レッドカイザー

中山9R 4歳以上1,000万円以下 鹿野山特別 芝2,000m

前走でついに3年半ぶりの勝利をもぎ取ってくれたカイザーが昇級戦に挑戦。

このクラスの中距離戦らしく頭数もいい感じだし、なぜか福永騎手が乗ってくれるみたいなのでここはいきなりから好走を期待したいところです。

上を見てもサセッティの仔は決して早熟ではないですからね。

少しずつ成長してくれればこのクラスの突破だっていつか見えてくると思います。

まずはしっかり集中力を切らさずに走って、このクラスに目途を立てて行って欲しいですね。

2018年4月14日出走結果

レッドエレノア

福島7R 4歳以上500万円以下 牝馬限定戦 ダート1,700m

 結果:2着 1:47.6 (ハナ差)

内枠を活かしていい感じに運べましたし交わせると思ったんですがねぇ、、菜七子騎手に追い負けするような形で逃げ切られてしまいました。

休み明けだし仕方ないって気もしますが、この馬の場合なぜか休み明けの方が走るので、次もやれるかがホント大事ですよね。

さすがに538kgは太いと思うし叩いて後退する理由はないと思うんですが、、

降級前最後の1戦でなんとか勝ち上がって欲しいですね。

2018年4月14日出走馬

レッドエレノア

福島7R 4歳以上500万円以下 牝馬限定戦 ダート1,700m

この週末は大口含めて4頭が出走だけど土曜日は1頭エレノアだけが出走。

どうも上手く仕上がらず伸び悩んでる現状だけど、なんとなく明日は新聞でも妙に印がついてるみたいだし、久々の好走に期待したいところです。

上位には強い相手が何頭かいますが、素質ではトップクラスのはずなのでなんとか頼みますね。

2018年4月13日金曜日

2018年4月8日出走結果

レッドウィズダム

福島11R 4歳以上1,000万円以下 米沢特別 ダート1,700m

 結果:5着 1:46.5 (0.8秒差)

謎の1番人気に持ち上げられてしまっていたので人気を裏切る形にはなりましたが、馬だけを見れば十分に頑張ってくれた結果だと思いますね。

ちょっと強引に上がって行った印象はありますが、人気になっていたこともあるので仕方ない気もするし、、柴山騎手ならあれぐらいで十分なんじゃないかな。

まだまだ長い競走馬生活を送ってくれる馬だと思ってるので、昇級戦はこれぐらいでまとめて、少しずつ成長してくれて行ったらと思います。

最後なんとか5着を守り切ってくれて嬉しかったっすよ。


レッドレグナント

阪神11R G1 桜花賞 芝1,600m

 結果:15着 1:34.7 (1.6秒差)

いやぁ、、もうホント何もできずに終わってしまいました。

悪い時のデムーロ騎手が出ちゃった感じかなって気もしないではないですが、やっぱり持ち時計がない馬にとってこの時計は厳しかったってことだと思います。

こんなペース経験したことない中で、しっかりレグナント自身にとっては過去最高の時計で走れたわけだし、力を出した上でこの結果だったってことかもしれませんね。

しかし覚悟していたとは言え、やっぱり実際にこう何もできずに晴れの桜花賞が終わってしまうと淋しいものですね。。

まぁしかし、これで改めて再出発ってことでしょう。

しばらくはローテーション重視ではなく自分に適した条件を重視して、また力をつけた上で強い相手に挑んでもらうことにしましょう。

その時を待ってるぞ、、!

2018年4月7日土曜日

2018年4月8日出走馬

レッドウィズダム

福島11R 4歳以上1,000万円以下 米沢特別 ダート1,700m

やっと再昇級を果たして1年ぶりの1,000万下挑戦になるウィズダム。

元々このクラスでもやれてたわけだし、そんな中で前走を勝ってきた勢いがあって2kg減なら普通に勝ち負けして全然おかしくないんじゃないかと思いますね。

福島は初めてになりますが、なにげにこれまで連対してるのは平坦ばっかりなわけだしダメってことはないはず。

個人的にG1の日は別の馬が勝つってのがよくある様式美なのでw、ちょっと期待しております。


レッドレグナント

阪神11R G1 桜花賞 芝1,600m

さぁ桜花賞です。

もう4年も前になりますか、阪神競馬場にリヴェールが忘れてきたものをいつか取り返すのが私の夢なので、このレースは本当に思い入れ深いレースなんです。

ただ、、ちょっとさすがに今回はあまりにハードルが高い気はします。

関西のレースを1度も走ってない馬が勝てるほどここは甘いレースじゃないですからね。

持ち時計的にも、正直、何百回走っても勝てないんじゃないかってぐらい上位の力差は大きいってのが現実だと思います。

なんとなくデムーロ騎手なのでワンチャン、、?って感じで意外と人気してますが、とにかくここはまずこの強い相手に真っ向勝負することが大事。

それがきっとこれからの成長に繋がって行くと思います。

上位に油断してたらヤバかったぞって思わせられるようなレースに期待してます。

2018年4月7日出走結果

レッドアヴァンセ

阪神11R G2 阪神牝馬S 芝1,600m

 結果:2着 1:34.8 (アタマ差)

あぁぁ~~惜しかったなぁぁ~

前に行ったのを見てアリオンを思い出して、とんでもないスローペースだったのを見てもしかして!?と思って、、

正に夢見た通りの展開で先頭に立ったと思ったんですが、僅かに差し返し切れませんでした。

いやぁ悔しいですね。

だけど、11番人気の身でやっぱりこれだけやれるところを見せてくれたのはすごく嬉しかったですし、ここで賞金を加算できたのも、これからに向けて本当に大きかったと思います。

それこそ先週のガランが勝った未勝利戦より遅い時計なもんで、これでトップクラスどうこうって言うのは早いですが、これだけの面子で2着できたってのはそれだけで価値あることだと思いますよ。

やっぱり本質的にこの血統はスローペースを前に行ってなんとかする血統なんですかね。

妹もどこかの段階で前に行くレースを覚えてくれたら、姉妹でもっと上に行けるんじゃないかって夢を見てしまいます。

これで次はいよいよG1挑戦でしょう。

展開によっちゃう部分は大いにあると思いますが、それにしても運さえ向けばこの面子相手だってやれることが分かったわけですからね。

次こそ!勝つぞ!

2018年4月7日出走馬

レッドアヴァンセ

阪神11R G2 阪神牝馬S 芝1,600m

いよいよアヴァンセが再びG1を目指す舞台に戻ってきました。

贅沢を言えばこの春から挑戦権を掴んで欲しいところで、アヴァンセならどこに出ても勝負になるから初戦から期待、、

と言いたいところで実際そう思ってはいるんですが、いきなりこの相手はちょっと激しいですよね。。

これG1って言っても全く違和感ない面子で、ここで勝てればヴィクトリアマイルでも1番人気になるぐらいの相手が揃ってしまっています。

有力馬は大体2戦目だし、まだ結果が出てない阪神競馬場ってことも考えるとさすがに強気にはなれません。

ただ、本気でG1を目指すなら最終的に当然この相手にも勝たなきゃいけないわけで、その意味ではここも10番人気になるような馬じゃないぞってところを見せて欲しいですね。

2018年4月1日日曜日

ケイデンスコール(インダクティの16)見学 2018.3.26

春休みを使って北海道に行ってきましたので、少しずつ牧場見学の記事を更新して参ります。

実は昨年10月に行った時の記事をまだ全頭分更新してないんですが、もうその辺は、、すいません気にしないで時間の余裕的に書けるところだけ書いていきたいと思います。

この世代って、出資者さんのブログを徘徊しても全体的に東京TC牧場見学の記事が少ない気がしてますが、まぁとりあえずは大口から行きます。


平日のノーザンファームで会ったのは、この世代1頭だけの大口になってしまったケイデンスコール(インダクティの16)。

ずっと進んでる組でやれてるのでさぞかし仕上がってる感じになってるのかと思ったら、意外とまだゆったりしてる感じでした。


近況で「トモの緩さ」を指摘されてるわけですが、その通りでもう少しムキっとしてくれた方がいい気がします。

ここはハーツクライらしいところが出ちゃってるんですかねぇ。

だとしたら、古馬になってからの成長の余地ってことにして更に楽しみを膨らませてしまいますw


性格的には半年前と比べるとかなりカリカリする感じになっていましたが、普段こんな感じなだけで操縦性とか扱いやすさって意味では全く問題ないんだそう。

顔も少し大人びてきていい感じ。


距離的には1,600mまでかなぁって感じだそうで、どうも私が受けた感触ではそれよりもっと短いところって考えてる気もしました。


実はGW明けの移動が予定されてるそうで、順調に行けば最初の阪神か函館で下ろす予定のようです。

この牧場で早い組でやれてる馬ってのは基本的になんとかなることが多いと思ってるので、最初からちょっと期待してしまいたいところですよね。

厩舎が厩舎なので無理にクラシックってことはないはずだし、早くから短いところで長く活躍できる馬になって欲しいですな。

楽しみ楽しみ。

続いて、、まぁたくさん見てきたんですが次の更新がいつになるか分からないのでどうか気長にお待ちください。。

2018年4月1日出走結果

レッドガラン

阪神4R 3歳未勝利 芝1,600m

 結果:1着 1:34.3 (アタマ差)

!!!!????

マジっすか、、なんとなんとこんな時期の既走馬との対戦で見事にデビュー勝ちを決めてくれました。

正直、全く勝利までは期待してなかったので、嬉しいってより驚いてしまいましたよ。

個人的にも初めての未勝利戦デビュー勝ちだったはず。

こんなこともあるんですねぇ。。

悪くないスタートから遅れてってしまって、この辺は初めてのペースに戸惑って仕方ないって感じでしたが、道中少し下がる場面があったように見えて覚悟したんですがねぇ、、

進み始めたら意外といい脚を使ってて、それでも加速で上位馬には及ばないかと思ったら直線に向いて捌きながらあの脚ですからね。

強い、、と言っていいんじゃないでしょうか。

育成過程も含めて割と覚悟してた馬が、一転してこれは結構楽しみになってきましたよ。

大型馬ですし時期的にも無理に使うことはないと思うので、しっかりこの才能を伸ばして行って欲しいですね。

やっぱり超嬉しい!

2018年4月1日出走馬

レッドガラン

阪神4R 3歳未勝利 芝1,600m

さて年度も変わりまして北海道からも帰ってきて楽しみな週末、、と思ったら土日で出走は1頭だけとちょっと淋しい感じな2018年度のスタートになりました。

だけどその1頭はようやく迎えたデビュー戦で、なかなか力が入るところです。

とは言っても4月に既走馬相手となると普通は厳しいもので、かなり強い相手も揃ってるのでさすがにいきなりからとまでは期待しませんよ。

ただ、なんだかんだ酷い結果は出さないロードカナロア産駒で調教も動けているので、目途が立つような競馬をしてくれると嬉しいですけどねぇ。

社台ファームでも乗れたり乗れなかったりだったので難しいとは思いますが、ちょっとだけ楽しみにしています。