2017年3月31日金曜日

2017年3月26日出走結果

レッドゼノン

中京4R 3歳未勝利 芝1,400m

 結果:17着 1:25.8 (2.7秒差)

少しは調教でも動けるようになってきて、距離も延ばしてさぁどこまでやれるかってところだったけど、残念ながら内容はあまり変わらず、、

予想通りダッシュがつかないところからどんどん離されて行く感じになってしまって、ホント兄のカムラッドを思い出します。

血統的にこの条件の馬なはずないし、調教も動けてきてるので、厩舎でしっかりやって芝の長距離を、、といつもなら言うところなんですがね、、

恐らくこの馬の場合、ある程度以上の距離だと集中力が続かないんだと思います。

兄も調教は動けてたけどレースに行って全く集中して走れず、短いと加速が足りなくて長いと集中力が続かない。。

悲しいですが、この母の仔はこうなってしまうんだともう認めざるを得ないですね。


レッドイグニス

中京9R 4歳以上500万円以下 刈谷特別 芝1,600m

 結果:2着 1:35.6 (0.4秒差)

無難に前につけてしっかり伸び切って、普通なら勝ってるところなんでしょうけど、ちょっとこれは勝ち馬が走り過ぎですw

稍重とは言え芝でディープスカイの仔があんな伸びるとはねぇ。

いつも本当に頑張って走ってくれて頭が下がりますが、これだけ減ってたのに500万下だとまた続けて使われてしまうし、さすがにそろそろ勝ってください。。(涙


レッドアリオン

中京11R G1 高松宮記念 芝1,200m

 結果:17着 1:10.3 (1.6秒差)

あの馬場でこの流れじゃ全く出番なしは仕方ないです。

恐らく全盛期でもこのレースだと大して変わらない着順だったんじゃないかな。

なんか色々と噛み合いません。

そして、もう更新されてる近況で転厩と去勢が発表されました。

彼は種牡馬になれるかもしれないって夢を見ていたので、この決断はものすごく悲しいですね。

この1年間の彼は、恐らく走る条件に見放され続けてたってだけで、そんな手術が効果あるようなレベルで内面が壊れてるわけじゃないと思うんですよね。

そしてそんな噛み合わない可能性の高い条件を選び続け、お父さんの厩舎で結果が出なかった後方待機をこの馬の作戦として選んでしまう橋口ジュニア先生は、私の感覚とはちょっと合わない先生なのかもしれません。

自分にとっては大好きだった橋口先生の思い出でもあるので、悲しいです。


レッドウィズダム

阪神12R 4歳以上1,000万円以下 ダート1,800m

 結果:4着 1:53.3 (0.6秒差)

せっかくの大量出走だった最後も酷い不完全燃焼に終わって、もうホントなんだかなぁって感じです。

前走より遥かに遅いペースなのに進出が遅れてるうちに塞がれてしまって、直線に向いた時点で終わってるってのは悲しい限りですよ。

まぁこればっかりはこんなレースしかできなくなっちゃってる馬自身に1番の問題があるわけですが、、

なんとか降級前にもう1つ勝って欲しいですけどねぇ。

2017年3月25日土曜日

2017年3月26日出走馬

レッドゼノン

中京4R 3歳未勝利 芝1,400m

明日も4頭が出走と豪華なんだけど無念なことに用事あって全部リアルタイムでは見られず、、

そんな1頭目は、問題児の1頭ゼノンが立て直して挑む2戦目。

調教でも動けるようにはなってきたし、助手さんが「勝ち上がる能力は持っている馬」とまで言ってくれてるんですが、如何せん気性がね、、

最近は3歳に限らずアリオン含めこの感じの仔が多くて、どれだけ調教で動いててもレースに行ってからっきしって感じで、なんか見てるのがホント辛いんですよねぇ。。

なんとか変わって欲しいところですが、調教師に「実戦にいっての変わり身に期待します」って言われて結果が出た仔っていないんだよなぁ、、orz


レッドイグニス

中京9R 4歳以上500万円以下 刈谷特別 芝1,600m

一方のこちらは、ボーンシストから奇跡のカムバックを遂げてくれた本当に偉い馬。

ここ5戦連続で馬券に絡みながら勝ち切れなくてもどかしいんだけど、明日は(大きいレースだけ)好調のデムーロ騎手なんでそろそろ結果を出して欲しいところですね。

相手関係的にも、強敵のうち1頭は休み明けなので、後は強敵だけど同じもどかしい系ハーツとどっちが勝ち切るかって感じなんじゃないかな。

鹿戸先生って出られるレースが多いとつい使っちゃうところがある気がするしw、早めに選択肢の少ない上のクラスに上がって欲しいと思いますね。


レッドアリオン

中京11R G1 高松宮記念 芝1,200m

さぁそして明日のメインは大将のG1挑戦です。

橋口ジュニア先生のところに移ったここ1年は8戦して7回2桁着順と散々だけど、いつも動きは重賞レベルを保ってるし、いつ好走してもおかしくないと思うんだよなぁ。

内枠に入っちゃったのでかなり厳しいとは思うけど、もう明日は決め打ちで後方待機みたいなので、偶々スローの一団を最後方で追走して直線一気!とかなれば勝機だってなくはないはず。

去年のスプリンターズSって、14着だけど0.5秒しか差なかったの皆さん忘れてませんか?

レッドはレッドでも、、とかなっても不思議はないと思いますよ!


レッドウィズダム

阪神12R 4歳以上1,000万円以下 ダート1,800m

大盛り上がりの直後に挑む明日のラストはレッドウィズダムが登場。

すっかり集中して走ってくれなくなっちゃったのを前走はマクりで復活させてくれて、明日もきっと同じ戦法で行くことになるんでしょう。

これまで戦ってきた相手を考えても実力最上位は間違いないので、後はしっかり力を出し切れればってところで、同じ騎手が同じ戦法を採って上手く行くかどうかですかね。

少なくとも我々の敵とも言えるw佐藤友則騎手には負けたくないっすね。

相手が強い方が逆に集中できることもあると思うし、この馬も早く上に行って欲しいと思ってます。

2017年3月25日出走結果

レッドアランダ

中京4R 3歳未勝利 牝馬限定戦 芝2,000m

 結果:9着 2:04.3 (1.0秒差)

なんとまぁ月初から72kgも減って出てくるとは、、

さすがに体重だけ見て諦めましたが、それでもレース自体は無理なく先行できてたし、見所は十分あったと思いますよ。

ずっと内をロスなく回ったのにあっさり力尽きちゃったのが残念って見方もあるとは思うけど、中京コースの内が荒れてて伸びないのもよくあることですからね。

身のこなし的にも才能はあるはずだから、もう少し強く追えるようになって、京都とかの軽い馬場を走れれば、これならチャンスもそれなりにあるんじゃないですかね。

正直、実は絶望的な負け方も覚悟してはいたので、少し希望の見える内容で嬉しかったですよ。

後はお姉さん達と同じで、ここからの馬体の成長次第ですな。


レッドオルガ

中京5R 3歳未勝利 芝1,600m

 結果:1着 1:34.3 (0.1秒差)

なんとまぁ普通に勝ってくれちゃいましたw

この結果で改めてエリモピクシーってすごいんだなぁって思いましたね。

デビュー戦の負け方を見てこれは長い戦いになると思ったし、前走もかなり絞り出して3着って感じに見えたのでもうしばらくかかると思ってたんですが、まぁこんな勝ち方で勝ってしまうとはw

いや、これは普通に強かったと思いますし、普通に上に行っても楽しみだと思います。

秋にあんな全然だった馬がもうこのレベルまで来るってのが、やっぱり良血馬ってことなんでしょうね。

驚きました。

そして、調子いいですがこれは続けて使えるようなら1回強い相手とやってみて欲しいって気がしてきてしまいましたよw

これはすごく嬉しい1勝になりました。


アルーフクライ

中山5R 3歳500万円以下 ダート1,800m

 結果:7着 1:56.7 (0.8秒差)

ちょっとホントこういうの勘弁して欲しいんですがw、、

去年のリーディングジョッキーがうちの馬に乗ると北村宏騎手みたいになっちゃうのは何なんでしょうか。

戸崎騎手はホント信頼していますが、今日の騎乗は最低レベルって言って差し支えないでしょうw

直線で明らかに手応えあるのに詰まり続けてる大口出資馬の姿をスーツ着て見てるほど辛いことはないんです。

振り返る意味もないし悲しいだけなので、切り替えて次に行きましょう!


レッドコルディス

阪神9R 3歳500万円以下 君子蘭賞 芝1,800m

 結果:5着 1:49.4 (0.5秒差)

これはなかなかよくやってくれたんじゃないでしょうか。

出遅れから最後方を追走して、かなり遅かったし相手はディープ産駒ばっかりだったので全然ダメかと思ったら、見事に上がり1位で5着まで食い込んでくれました。

特に4コーナーで上がって行く脚の感じは、普通に勝っちゃうんじゃないかと思わせてくれるものがありました。

連続回避明けの調整だったし最後は息が切れちゃったけど、あの脚は長年の経験からも相当の素質を感じさせてくれるものだったと思います。

次でどこに行くにせよ、いっそ当日回避上等ぐらいの感じで仕上げて臨めば、結構な相手でもチャンスあると思ってますよ、、!


以下は写真。

うん、いい雰囲気だと思います。


相変わらず耳を横に向けてることが多くて、いつもいい写真が撮り難いんですよねw


止まって、、


頼りに、、全然ならなかったリーディングジョッキー登場w


なぜか宗像先生ニッコニコw


様になってます。


負ける気しなかったんだけどなぁ。。


馬場へ。


返し馬は、電光掲示板のかなり先まで歩かせてからキャンターに入ってました。


この辺の位置取りは悪くなかったんですが、、


ドン詰まりwwwww


はぁ、、

とりあえず無事に戻ってきたのは何より。


すぐに馬服を着させてもらってて、他にこんな馬はいなかったので、厩舎で大事にされてるんだなぁって感じましたね。


次はホント頼みます!

2017年3月24日金曜日

2017年3月25日出走馬

レッドアランダ

中京4R 3歳未勝利 牝馬限定戦 芝2,000m

やっとやっと、、待ちに待ったマンダララっ仔のデビュー戦です。

牧場ではかなり順調だったし、念願の下河辺牧場初勝利はさすがに固いかと思っていたんですが、、なんとまぁ牧場で500kgあっても入厩すると凄まじい勢いで減らしてしまう仔で、ちょっと厳しくなってきてはいるよなぁ。

何せ1週間で42kg減ですからねぇ、、

まさか430kg台で競馬ができればとまで言われるとは。

明日はなんとか440kg台で出られそうな雰囲気になってきてはいますが、陣営の手応え的にも厳しいレースになることが予想されます。

この仔で勝てなかったらもう下河辺牧場さんは諦めようと思ってるところでありますが、、なんとか希望が見えるレースを見せて欲しいと思います。


レッドオルガ

中京5R 3歳未勝利 芝1,600m

続いてこちらは、能力自体は見えてきているけど少し足りないディープ産駒の未勝利戦。

前走は厳しいかなぁって感じがありながら3着してくれたので、血統人気もあって明日は人気すると思うけど、藤原英先生のコメントを見てるとまだまだって感じなんですよねぇ。。

ただ、陣営としてもまずは早く結果を出して成長させるのに集中したいって感じなので、なんとか早めに結果を出して欲しいとは思います。

この兄弟は前に行くのが本質だと思ってるので、前走で浜中騎手が出してってくれたのは嬉しかったし、その意味で和田騎手なら上手く先行してくれるはずで、素質だけで結果を出して欲しいっすね。


アルーフクライ

中山5R 3歳500万円以下 ダート1,800m

さぁそして2017年唯一の勝ち馬wアルーフクライが登場。

個人的にはこれまで戦ってきた相手を考えてもやっぱり圧倒的に芝だと思うので、昇級戦は芝に戻して欲しかったってのが本音ですけどね、、蹄の関係もあってか再びダートで走ることになります。

前走は大した時計じゃないと思ってたけど、改めて周りを見ると割と大した時計だったみたいでw、ここもそれなりにチャンスはあると思います。

ただ、それにしてもちょっと相手が揃い過ぎですよねぇ、、

どこまで行っても強い相手としか走れないのが、運なのか陣営の柔軟性の無さなのか。。

まぁでも逆にこれで勝てればダートでもそれなりに行けるってことになるし、どこまでやれるか楽しみとは思ってます。

先約があった田辺騎手は結局このレース乗ってないのでそのまま乗って欲しかったけど、代わりが戸崎騎手ならやっぱゴメンwなんて断るわけにも行かないし、そもそも間違いなく最強騎手の1人だから、ここはしっかり結果を出していただきましょう。

愛するレッドリヴェールの戸崎騎手。

なにげに中央だとうちの出資馬での勝ち星はあの阪神JFだけですが、、!明日は2勝目をお願いしますね。


レッドコルディス

阪神9R 3歳500万円以下 君子蘭賞 芝1,800m

明日のラストは今度こそ昇級戦を迎える、、いや迎えて欲しいコルディスの君子蘭賞。

ここまでは出走週回避と当日取消で3走連続の絶望。

明日もゲートが開いて走り出してみるまで心配な気持ちを残しながらレースに向かうことになります。

素質的にはこの相手だって通用すると思うんだけど、、さすがにこれまでの経緯を考えると陣営としても完璧な仕上げなんてできるはずないので、いまの状態でどこまでやれるかでしょう。

まずはとにかく元気な状態でゲートまで辿り着いてくれること。

無事に走ってくれれば最後の直線は必ず伸びてきてくれるはずなので、どうか明日は何事もないように、、!

2017年3月22日水曜日

頑張れ!シャンクス!!

来月のレースに向けて調整を進めていた矢先、、運動中に左前繋を骨折してしまったとのことで、急遽レッドシャンクスの引退が発表された。

いや、もう引退どうこうなんてどうでもいいです。

とにかく助かって欲しい!

屈腱炎寸前の症状から復帰して20戦、全26戦のうち20戦があの手術の後ですよ。

本当に頑張ってくれました。

むちゃくちゃ期待してた新馬戦や目の前で見た5年以上前の初勝利。

初めて本気で重賞口取りを意識した1月の京成杯で、家族を連れてった中山のパドックで飛び跳ねまくってるのを見ててガックリしたことも昨日のように覚えてます。

社台ツアー中の2勝目、屈腱炎用手術を克服しての3勝目、いつの間にかスプリンターになって6歳にして上げた4勝目、ファンタストで何度も何度も何度もw会ったこともすごく楽しい一口馬主人生の思い出です。

いつまで現役やってんだよwなんて笑われながらもいつか5勝目を上げてくれると信じてました。

それは残念ながらもう叶わなくなってしまったけど、8歳になっても若者みたいなシャンクスは最後まで元気なままでターフを去って行くとずっと信じてました。

こんなところで負けちゃダメだよ。

シャンクスにはこれからまだ幸せな第2の人生?が待ってるはずなんだから、倒れちゃダメだ。

いま藤沢先生がシャンクスの側で、彼を信じて見守ってくれているんだと思います。

声を送ったら少しでも快方に向かってくれるなら、今日の夜中だっていくらでも声を送りたいよ。

頑張ってくれ!

頑張れ!シャンクス!!

立て直し叶わずソレイユ引退

前走で中山の障害戦を大敗して、そこからの立て直しを図ってたソレイユだったけど、残念ながら身体の張りが解消しない状況で、ここまでの戦績も考えてということで引退が発表された。

この馬はもっとやれるはずだったんだけどなぁ。。

何と言ってもやっぱり藤沢先生の思った通りに身体が大きくならなかったのが1番無念だったところで、その結果として鬼のような放置に遭い、、

新馬戦を快勝した時はホント将来が楽しみだったんだけど、なんと故障もないのに4戦目で4歳、7戦目でもう5歳ですからね。

これは藤沢先生のジャッジが間違ってたと認めざるを得ない結果だったと思う。

しかし残念、、

障害でも最初は全然だったのが未勝利脱出まで見えてきてたように、潜在能力的な意味での運動神経は高かったはずだし、もう少しできたはずなんだよなぁ。

まぁしかしこれも結果論と言えば結果論です。

藤沢先生とも、何度もこうやってペナルティボックスに入っていただきながらwもう少しお付き合いを続けて行くんだと思ってます。

6歳にして僅か13戦だったけど、色んな難しさを教えてくれた馬でした。

どうか幸せな余生を送ってください。

お疲れさまでした!

2017年3月20日月曜日

2017年3月19日出走結果

レッドラペル

阪神1R 3歳未勝利 牝馬限定戦 ダート1,800m

 結果:13着 1:57.9 (3.3秒差)

いやぁ、、ちょっとこれは、、

大敗は大敗にしても少し以上に見所ある競馬を見せてくれるんじゃないかと期待してたら、前走に続き全くついて行けずの大敗。。

出負けした時点で相当嫌な予感はあったけど、そこから押して行ったのに最初のコーナーで外を回されてからは下がる一方で、まるでレースに参加できず。

大差のシンガリ負けするんじゃないかと思ったらなんとか直線で2頭に先着してくれたのが収穫っちゃ収穫ですが、、

これはちょっと厳しいです。

引続き時間が解決してくれるのを待つしかない状況だし、純粋に期待値だけを考えたら正直かなり望みは薄い。。

なんとも、、辛いっすね。

2017年3月18日土曜日

シルバーフォックスの15見学 2017.1.28

実は再来週また牧場に行くことになりましてね、、2か月かけてやっと牧場見学の話を書き終わったと思ったらまたすぐに北海道ですw

そんな1月に伺ったノーザンファーム空港牧場のラストは、シルバーフォックスの15との初対面。

見学時点で447kgってことで中型馬なんですが、全体的に良血馬らしくバランス良くて、なんと言うかノーザンファームらしい好馬体ですな。


ずっと早い組で進めてきたけど全くへこたれるところがないし、長いところを目指す仔でもないので「それこそこの仔は早めから使って行けるかもしれないですよね」ってことだった。

顔もいいし、これは是非ともこのまま頓挫なく進めて早期デビューまで行って欲しいですね。


どうしても山本オーナーの馬は完成が遅めでゆっくり始動になっちゃうことが多いけど、この仔も含めてこの世代は早くからいい感じに行けるんじゃないかと思いますね!

また、再来週に見てきますw

レッドメデューサの15見学 2017.1.28

もう3回のクラブ更新を経て、、大昔の情報になってしまいますが1月に伺った牧場見学の記事のラストを更新します。

社台ファームの後はそば哲さんでとんでもなく美味い牡蠣そばを頂いて、社台スタリオンステーションへ。

なんとここでは偶然にもずっとBlogを読ませて頂いてた方と一緒に回ることができて、担当の方の話も含めすごく楽しく過ごさせて頂きました。

時々ここで真の一流馬ばっかり見て目を鍛えるのも大事だと思いますね。


と、そんな感じで社台スタリオンステーションを後にしてノーザンファーム空港牧場では3頭を見学。

まずはもう書いたジョウノファミリーの15を見学して、続いて東京TCからレッドメデューサの15と初対面。

体重は見学時点で440kgちょいとそれほど大きくないですが、しっかりしたいい馬体だと思いました。


もう見学からかなり時間が経っていて、その後に休んだりもしてますがこの時点では1番早い組でやっていたように楽しみな成長を見せてくれてると思いますね。

近況にもある通り、ディープ産駒らしくカリカリしたところがあるのでどこかで休ませる予定とは元々おっしゃっていて、この辺はこれまでのノーザンファームのノウハウを活かして上手く育成して欲しいところですね。

そんなに内面がヤバい感じの顔でもなさそう、、?


気性的に早めのデビューを目指せそうな感じですかね?って聞いてみたら「この時期はまだ分かりませんよw」と一笑されたけど、次のシルバーフォックスの15で「それこそこの仔は早めから、、」って言われたので、まぁそういうことなんでしょうw

うちの石坂厩舎は期待ほど走ってくれてないですが、この仔こそ!と思ってます。

続いてラストはシルバーフォックスの15。

2017年3月19日出走馬

レッドラペル

阪神1R 3歳未勝利 牝馬限定戦 ダート1,800m

最後まで全くトーンが上がってこなかったデビュー戦は目も当てられないような大敗。。

馬体は悪くないので、後は時間が解決してくれるのを祈るしかないような状態で迎える2戦目ですが、少しずつ陣営のトーンも上がってきたような感じはあります。

何せ前走は栗東坂路を一杯に追って55秒台がやっとだったのが、馬場の差はあるかもしれないけどこの中間は52秒台まで出てますし、上がりも12秒台で上がれてますからね。

競走意欲の問題もありそうだからいきなり勝ち負けとまでは言い難いけど、調教でこれぐらい走れるなら、望みが見えるような負け方ぐらいは期待したいですよね。

せっかくの3連休なのに出走が1頭だけってのも淋しいものですが、、なんとかここはその1頭に頑張って貰いたいと思ってます。

2017年3月15日水曜日

何もかも噛み合わずラミアが引退、、

中央復帰以来、動きはいいんだけど戦績的にちょっと厳しいのかな、、という中で体質の不安まで出てしまい、ついにさっきの更新でラミアの引退が発表されました。

なんか、、この馬に関しては本当にこんな実力の馬だったのかなぁと思ってて、いつかその本来の力が競馬に向かってくれるんじゃないかと信じてる中での引退なので、本当に無念です。

年齢と戦績を考えると引退はすごく妥当な判断で、だけどその戦績自体がなんとかならなかったのかなぁって思ってしまう感じです。

名古屋であれだけ花開けた馬が中央でここまでどうにもならないってことあるのかなぁ、、

そして転厩が決まった後に出た藤原英先生の「ラミアが持っている能力は確か」という空虚な言葉。

辛いっす。

牧場の評判とか調教での動きとか、どこを見てもこんな結果になるはずじゃなかったんだけどなぁって思いがどうしても前に出てしまいます。


希望を見せてくれた川西先生にはすごく感謝してるし、寺島先生もよく面倒を見てくれてたと思います。

だけど、、色んな方向への不信感が募ってしまって、ラミアとはもっと気持ちいいお別れをしたかったな。。


馬は悪くないんですよ。

何か分からないけど何かが決定的に中央競馬に向いてなかった中で、よく頑張ってくれたと思います。

だけど何かね、、


いや、色々思うところはきっと彼女と関係ないところでまた考えるべきなんでしょう。

とにかくいまはラミアの幸せな余生を祈っていたいと思います。

ここまで、本当にお疲れさまでした。

2017年3月12日日曜日

2017年3月12日出走結果

レッドローゼス

中山6R 3歳500万円以下 芝2,000m

 結果:3着 2:02.1 (0.1秒差)

いやぁ、、勝てません、、

あんまり速くない流れを内のいい位置で折り合えてたので相当チャンスかと思ったんですけどねぇ。。

進路を確保するのに少し強引な捌き方をしたのでロスはあったかもしれないですが、先に抜け出した馬を交わせず後ろからも差されるとなると、まぁ完敗ってことなんでしょうね。

強い相手は抑え切っただけに残念ですけどね、、勝ち馬は強かったと思うし、仕方ないと思います。

ここを使って順調に行ければ、次は今度こそと思います。

なんとか春のうちにオープンを目指したいって気持ちが改めて強くなりました。


インストアイベント

中京12R 4歳以上1,000万円以下 賢島特別 芝1,600m

 結果:6着 1:34.2 (0.8秒差)

まぁこれは仕方ない結果だと思いますね。

特別戦だけにここはちょっと相手が強かったし、その上で出負けして斤量3kg増を考えるとこれでも頑張ってくれた方って気がします。

こうやってずっと一樹騎手を乗せ続ける菊沢先生だからこそ、この馬がまだ元気に走っていられるんだと思ってますが、それを考えてもやっぱり減量がないレースでは上位騎手を乗せてみて欲しいと思いますねぇ、、

あ、今日はそろそろ疲れも溜まってる頃だし誰が乗っても厳しかったとは思いますが。

まだまだ元気な姿を見せてもらう為にも、しっかり疲れを取って次に向かって欲しいですね。

2017年3月12日出走馬

レッドローゼス

中山6R 3歳500万円以下 芝2,000m

昨日から色々用事あって更新がこんな時間になってしまいましたが、、ここはかなり楽しみな1戦になります。

ローゼスは何と言ってもあのサトノアレスと2戦連続で接戦してきた馬で、年初は腰の疲れから苦渋の決断で出走を見送ったわけですが、ここは改めて好レースを期待ですね。

かなり相手は揃ってるし、実際問題として調整が順調でなかったのは大きな割引材料なので厳しいレースになるのは間違いないですが、逆にこの状態でやれるようなら相当楽しみですからね。

うちの東京TC陣営もエビちゃんも絶不調に喘いでいる現状を、ここでぶっ飛ばして欲しいと思います。


インストアイベント

中京12R 4歳以上1,000万円以下 賢島特別 芝1,600m

そして7歳になって謎の絶好調モードに入ってるインストアイベントが登場。

同じ条件を続けるとダメなところがあって、ブリンカーが効いた前々走と同じ条件で走った前走は正にそんな感じだったので余裕で凡走するかと思ったらまさかの2着。

よっぽど調子がいいんでしょうね。

ただまぁさすがにここは斤量が3kg増えて相手も強化されるので、普通に考えて掲示板がやっとって感じだとは思いますが、、

唯一の希望は、去年同じ5枠5番から和生騎手で驚きの3着してるのが正にこのレースなので、もしかすると相性いい条件だったりするのかなぁってところですか。

まぁ何にせよここも自分の競馬に徹して、着順は別にしてもいいレースを見せて欲しいですね。

2017年3月5日日曜日

2017年3月5日出走結果

スーセントマリー

小倉8R 4歳以上500万円以下 芝1,200m

 結果:17着 1:10.0 (1.3秒差)

これはまた絶望的な、、orz

揃ったスタートからいいダッシュを見せてたのでやれるかなぁと思ってたら、4コーナーでもう終わっちゃってましたね。。

せっかくいい加速だったのに少し抑えてた辺り何かあったんでしょうか。

改めてのデビュー戦みたいな気持ちですごく楽しみにしてただけに、この大敗はショック大きいです。

まずはクラブの更新を待ちたいところですが、これはちょっと寝込むレベルですねぇ、、


レッドイグニス

中山8R 4歳以上500万円以下 芝2,000m

 結果:3着 2:00.6 (0.2秒差)

これはちょっと厳しい競馬になってしまいましたね。。

先頭がかなり速いペースで逃げる中、2番手以降は平均ペースぐらいだったとは言えずっと外を回って早め先頭に立たないといけない形だったので、年内初戦としては厳しい流れだったと思います。

それでも坂の辺りでは飲み込まれちゃうかと思ったら最後まで頑張ってたし、大したもんですよね。

平場じゃなくても好走できるし、次は特別戦で堂々勝ち上がり、、みたいな感じになってくれると嬉しいんだけどなぁ。

しかしこれで個人的には初めての馬券圏内同着かな?

色々と記憶に残ってくれる馬です。

2017年3月4日土曜日

2017年3月5日出走馬

スーセントマリー

小倉8R 4歳以上500万円以下 芝1,200m

ついについに、、待望の芝ですよ(涙

これまでのダートの走りとか、スタート直後に芝を走った時の加速感から芝の適性を見てみたいとは常々思っていて、それが4歳の3月になってやっと実現することになりました。

元々勝ち上がってすぐの去年1月から芝って話は出てて、あの時はダートならデムーロ騎手が乗れるってんで見送りになったわけですが、もう少し早く芝の走りを見てみたかったですねぇ、、

平田先生はオリヴィアをあそこまで育ててくれてすごく感謝してる一方で、ちょっとのんびりし過ぎてるところがあるので、ここは少し改善して欲しいところですね。

相変わらず坂路ではとんでもない時計を出してて、芝の適性さえあればいきなりから勝ち負けだと思うので、ここは鼻息荒く見守りたいと思います。

どうなるか全く分からないって意味で、ちょっとデビュー戦に似たドキドキ感のあるレースになりますね!


レッドイグニス

中山8R 4歳以上500万円以下 芝2,000m

そしてとにかくもどかしいイグニスの2017年初戦。

ちょうど1年前にデビューするまではデビューまで辿り着くのも厳しいかもしれなかった馬で、もうこうやって現役を続けてくれてるだけでも本当は感謝感謝なんですけどね、、

特別戦含めての3着3着2着2着って成績で迎える平場戦だけに、今度こそって思いは出資者一同すごく強いと思います。

周りを見ても他に明らかにクラス上位って馬はいないし、ここは休み明けがどうかってだけだと思うんだけどなぁ、、

焦ってるわけじゃないんですが、相手なりに走れそうなところもあるので、ここを勝って早く上のクラスで走るのも見てみたいです。

2017年3月4日出走結果

レッドカイザー

小倉8R 4歳以上500万円以下 芝1,800m

 結果:6着 1:48.4 (0.4秒差)

これは惜しかったですねぇ、、

極端な競馬をってことで最後方から行ったところまではよかったんですが、4コーナーで外に出し切れなかったのか馬群を突く形。

せっかく手応えあったのに、残念ながら詰まりに詰まってもうやる気をなくしちゃうかと思ったら意外や意外、最後までしっかり伸びてくれました。

あの脚だけ見ると勝ち負けまで行けたなぁと思うので無念ですが、、

何はともあれ、ホント久々に最後までしっかり走ってくれたのは大きな収穫だったと思います。

権利を逃しちゃったのが余りにも痛いけど、なんとか次で今度こそ元の実力を発揮して欲しいですね。


レッドウィズダム

小倉11R 4歳以上1,000万円以下 早鞆特別 ダート1,700m

 結果:2着 1:45.4 (0.5秒差)

ここはなかなか頑張ってくれましたね!

個人的な期待で言えばこんなものじゃないので、最後まで真面目に走ってくれたからにはもうここで勝利が欲しかったところですが、まぁそれは望み過ぎなんでしょう。

出遅れ気味なところから後方待機しようと思ったらもっと遅い馬がいて、あそこでスムーズに下げられる流れだったら全然違っただろうなぁって感じの少しロスが多い展開にはなってしまいました。

それにしてもあんな形が向いてるのは確かだと思うので、後は展開が向くの待ち、、というか今日みたいな流れにならなきゃそんな時間かからずに勝てるんじゃないかな。

一緒に走ってたライバル達からはちょっと遅れちゃってるので、ここから反撃と行きましょう!


レッドアリオン

中山11R G3 オーシャンS 芝1,200m

 結果:12着 1:09.0 (0.7秒差)

ちょっと流れが厳しくなっちゃいましたねぇ、、

出負け気味に出てからすぐにガンガン追って行ったので、前半600mが33.6秒の流れも数字以上に負担がかかってしまって、さすがにこれは全盛期の走りでも厳しかったと思います。

前半から出して行くの自体はこの馬に1番合ってる戦法だと思ってるし、いつも止める感じで下がってたのが今日は最後まで頑張ってくれて、着順自体は2桁でも収穫はあったと思いますね。

元々ポカの多い馬なのは、出遅れが多かったり流れが速くなるとダメだったりするところなので、やっと元のアリオンらしい負け方に戻ったとは言えるんじゃないかな。

次も今日みたいな感じで、できれば田辺騎手に乗ってもらって展開待ちをしていれば、まだまだ一花咲かせられると思いますよ。

2017年3月3日金曜日

2017年3月4日出走馬

レッドカイザー

小倉8R 4歳以上500万円以下 芝1,800m

すっかり内面がおかしくなってやめ癖がついてしまって、処置なしに近い中でもなんとか光明を見出そうとあの手術を決断しての復帰初戦。

これで改めてこの馬の能力を、、と言いたいところですが、残念ながら中間は「全然変わってない」の評価がほとんど、、orz

これはもう諦めるしかないのかもしれないな、、と薄々覚悟していたところでしたが、最後の最後にやっと少し変化があった雰囲気も感じられるコメントが!

上のクラスでも好走してたように能力があるのは間違いないんで、その能力を全開とは言わないまでも、なんとか真面目に走って欲しいですよね。

相手関係云々よりそこだけなので、なんとか希望を持てる走りを見せて欲しいと思います。


レッドウィズダム

小倉11R 4歳以上1,000万円以下 早鞆特別 ダート1,700m

同じ角居厩舎で、こちらも内面が怪しくなりつつあるウィズダムが久々に中距離に戻って臨む1戦。

何と言ってもユニコーンSの走りを考えるとこのクラスの馬じゃないのは確かなので、それだけに現状は辛いところですが、、

なんとか能力を発揮できるような競馬になって欲しいですねぇ。。

明日は周りを気にするところを考えて極端な競馬を試してみるってことなので、500万下を直線一気で勝った時のような豪脚が見られるか、それともやっぱり途中で諦めちゃうのか。

すごい強敵揃いってわけでもないと思うので、なんとか力を出し切って、結果も見せて欲しいところですね。


レッドアリオン

中山11R G3 オーシャンS 芝1,200m

さぁ久々の重賞にうちの大将アリオンが登場です。

調教の動きや競馬の内容を考えても、能力的に終わってることは絶対ないのに結果は2桁着順ばかりと言う、、

考えてみると明日はなんかこんな馬ばっかり走りますねw

能力は間違いない中でブリンカーを着用して、かなり効果は見込めるみたいだし、何と言っても鞍上はあの関東リーディング田辺騎手ですからね!

うちの出資馬が辛い時はいつも田辺騎手に助けてもらってるし、明日もきっとそうなってくれると信じてます。

去年の9月に初のスプリント戦で対応できたように、適性も十分にあるはずだから、勝ち負けと言わないまでもここは能力が落ちてないことを証明してくれるような競馬に期待したいですね。

やっぱりアリオンが走ってくれないとうちの出資馬も乗って行けないんだから、、頼みますよ!

社台の15産駒馬名決定!

毎年のこのタイミングってことで社台2歳馬の馬名が発表されました。

個性が強い2頭なので、命名証明書目指して気合い入れて考えてみたんですが、残念ながら今年も採用されませんでしたw

だけど、それはそれとしてすごくカッコいい名前をつけていただいて個人的には超満足です。


気になるその名前は、、

社台TCのメジャーっ仔アオゾラペダルの15は母名から連想してファーマメント(Firmament)、サンデーTCのゴルア牡馬ジョウノファミリーの15は見た目からの連想でゴライアス(Goliath)となりました。

文字数的にも好きな感じに収まってて好きですね。

私が応募したのは、アオゾラペダルの15はせっかく珍しいあの目なので、同じオッドアイのDavid Bowieから曲名を連想してみたんですけどね。

決まった名前の方が響きがカッコいいのでこれでいいっすw

ゴライアスの方はかなりよく使われる言葉なので検索に弱いところがありますがw、、インストアイベントほどじゃ全然ないのでこれも響き重視でかなり好きですね。

この名前で走ってくれたら覚えやすいと思うし、特に青目のファーマメントは海外にも通用するような名前で、、

まぁ妄想はいいですw

このまま順調に2頭とも競馬場で会いたいよ!